« 高いとか安いとかの問題ではありませんけど・・・。 | トップページ | 春はまだ遠く・・・・。 »

2014年3月 7日 (金)

おれがマリオ?

20140223_001_065_2

えーー、

はるやには、

テレビもゲームもありませんけど、

カワイイカワイイうちのお子たちのために、

ゴージャスな娯楽施設はいくつは完備しておりまして・・・・。

壮大な景色のそり滑り場

20140223_001_066

林間コースもあり。

(杉の木に激突注意!→上級者向け)

20140223_001_110_4

こちらも上級者向け。

急降下コース。

20140223_001_038

こちらは、

初心者向け。

する~っと、お気軽な青空コース。



20140223_001_016

それから・・・・。

ただ今、シーズンオフで、

閉鎖中ですが、

命の保証の無いshock、フィールドアスレチック場

20131013_001_098

20131013_001_057

同じく、

命の保証の無いshock

100パーセントオーガニック天然源流プール(なんのこっちゃ?)。

20110816_001_018_2

20130811_001_022

初心者向けプールあり。

20130811_001_035


まだまだ、他にもありますが、

今日はこのへんにしときましょう。

ま、そんなかんじで、

まるで豪華リゾート地で暮らしているような子どもらであります。

20140223_001_123

歌人の俵万智さんが、

昨年、8年ぶりに歌集を出されました。

http://hon.bunshun.jp/articles/-/2074?page=3

震災後、西へ西へと移動した末、

縁あって、

現在は石垣島に息子さんと暮らしておられるそうですが、

そんな日々の中で生まれた歌だといわれているものの一つを、

ここで紹介させていただきます。

「オレが今マリオなんだよ」島に来て子はゲーム機に触れなくなりぬ。

息子さんは、

自然いっぱいの石垣島で、

ゲームの画面から飛び出して、

マリオにならはったんやね・・・・・・(*^m^)。

母親である万智さんは、

新天地での、

息子さんのその鮮やかな変化を、

どんなに眩しく頼もしく、喜びをもって、

見守っておられたのでしょう。

素敵な歌です。

そして、

ふと思いました。

うちの子らも、

「オレがマリオ」。

その気があれば、

いつでも、

豪華娯楽施設で、

マリオになって、

飛び回っております。

20140223_001_022_2

わくわく、ドキドキ、ヒヤヒヤ、

命の保証はありませんけど。

20140223_001_094

一時間座り込んで、

脳みそをフル回転させて、

ゲームの操作して頭の中で冒険しているよりも、

一時間、

この豪華娯楽施設で、

思い切り、からだまるごとマリオやってたほうが、

命は、ぶるぶると震えるほどドキドキわくわくして、

喜んでるんとちゃうかなと思います。

動物的レベルにおいて(*^m^)。

20140223_001_039_2

まあ、でも、しかしながら、

こちらは命の保証が無いわけでcoldsweats01

崖から滑って落ちて、足の骨ポキンと折ってしまったり・・・・となると、

「こんなんやったら、

家でおとなしくゲームしといたら良かったなあ・・・」

って、こともあるかも知れませんけどねcoldsweats01

それでも、

子ども時代にめいいっぱい、

身体まるごと感じて、楽しめることを、

何よりも大切にしたいなと思います。

(あんな、派手に遊んでいるわりには不思議とケガの無い子どもらです。)

20140223_001_105

子どもとゲームの関わりについて、

悩んでいる親御さん、たくさんおられるようです。

うちみたいに、

豪華娯楽施設があるのが、

うらやましいって方もおられるでしょうけど、

田舎にいても、

うちに篭って、

ゲームに夢中になる子はなるみたいで、

そんな話、よく聴きます。

このあいだ、

コンパクトデイスクやAIBOなどのソニーの大ヒット商品の開発に関わり、

日本の学校教育の現状に疑問を持たれ、

生きる力を育むような子どもの教育について、

いろいろなアイデアを提案しておられる、

天外伺朗さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E5%88%A9%E5%BF%A0_(%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85)

が、

ゲームと子どもとの関わりについて、

オルタナテイブな教育に携わっている方や、

普通のお母さんや、お父さん、

保育関係の方などなど、

いろいろな方々の意見を出し合う場を設けておられました。

フェイスブックの投稿欄で・・・・ですけど。

「ふむふむ」と、とても興味深く読みました。

ゲームが良いのか悪いのか?

やめさせるべきか、やりたいようにさせとくべきか?

悩むところですね。

答えば出ないでしょうが、

子どもさんとゲームについて、

興味のある方や、悩んでおられる方、

何かヒントになるかも知れませんよ。

(FBしておられる方だけ見ることができます。)

こちら↓

https://www.facebook.com/?ref=home#!/shiroh.tenge/posts/577345189026051?stream_ref=10

|

« 高いとか安いとかの問題ではありませんけど・・・。 | トップページ | 春はまだ遠く・・・・。 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/55259216

この記事へのトラックバック一覧です: おれがマリオ?:

« 高いとか安いとかの問題ではありませんけど・・・。 | トップページ | 春はまだ遠く・・・・。 »