« おれがマリオ? | トップページ | 3月のオーガニックマーケットしが&最近のブーム »

2014年3月 9日 (日)

春はまだ遠く・・・・。

20140308_001_006

友人たちが、

ネットで、梅の花やら、ふきのとうやらの、

春らしい写真をアップしてるんですけど、

はるやの住んでいるところは、

まだまだ雪景色なのです。shock

ここ数日、

またどっさり降りました。(。>0<。)

20140308_001_009_2

北風がひゅ~~~~っ。typhoon

20140308_001_015

あの子らが、

土の上を走り回れるのは、

一体いつになるのでしょう・・・・・。

↓2歳児が、棒を振り回しながら三男を追いかけていってるのが、台所から見えます。

20140308_001_021


さて、

最近、「おおっ!」と思った言葉。

2つ紹介します。

罰や怖れ強制によって生み出される「よい行動」というものは、

 

ひとりの人間である子どもの、

 

個人的な生においては

 

何の意味もないものであり、

 

社会にとっても意味のないことである。

 

           ピーター・ペーターゼン

 

子どもを、

 

「最初から能力を持って生まれてきて、

 

それを邪魔さえしなければ、

 

どんどん発揮してゆく存在」だとして見るか、

 

「何も能力が無い状態で生まれくる存在」としてみて、

 

「そこに能力を与えようとする」のか、

 

それで大きな違いが出る。

 

          池川 明  (こんな方→http://www.30ans.com/memory/

20140308_001_011

|

« おれがマリオ? | トップページ | 3月のオーガニックマーケットしが&最近のブーム »

お知らせ」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/55246592

この記事へのトラックバック一覧です: 春はまだ遠く・・・・。:

« おれがマリオ? | トップページ | 3月のオーガニックマーケットしが&最近のブーム »