« 3月のオーガニックマーケットしが&最近のブーム | トップページ | もうすぐ春ですね。&がんばる女の手しごとマルシェ »

2014年3月17日 (月)

「オーガニックマーケットしが」こんなかんじでした。

20140317_001_009

↑いまだに駐車場まで雪の上を歩いてます。

オーガニックマーケットしがhttp://organicmarketshiga.shiga-saku.net/

で出店でした。

こちらは雪景色ですが・・・・。

お山を下りたら、もうすっかり春でした。

↓車窓より撮影

20140317_001_016

珍しくカメラ持参でオーガニックマーケットに来たので、

せっかくだから、

はるやのお友達のお店を、紹介したいと思います。

まずは、

オーガニックマーケット本部。

ブログとはちょいと違う、

<裏>はるや日記、

いつも寄稿させてもらってます、

ナナイロつーしん発行してるナナツさん、

最近、着物暮らし始めはったのと、

わたしら二人とも映画好きなので、

着物の話、映画の話になると、

キャッキャッと、歳頃の娘さんみたいに(?)、

話がはずみます。

そんなナナツさんと、

わたしより、ちょうど一回りも若い、

マキオさんが、

笑顔で迎えてくれます。

マキオさんは、

はるやの家作りをサポートしてくれてる、

どっぽ村エコワークスさんと共に、

住宅街であるにもかかわらず、

可能な限り太陽や雨や森の恵みを利用できる、

夢のようなお家を建てはりました。

そして、

はるやにも樹をいっぱい植えてくれはった、

庭師だいすけさんと共に、

一年中お花や木の実が楽しめる、

楽しいお庭を創らはりました。

ナナツさんも、マキオさんも、

3児の母。

育児サークルや自主保育など、

いろいろな子育てグループで中心になって、

元気いっぱいに活動してはります。

20140317_001_021

このお二人ともうひとかたのお友達と、

3人で出版された、

「くじらハラッパのむこうに」という本。

滋賀県在住のお母さん方、

ご存知ですか?

何?知らない∑(゚∇゚|||)?

それは、それは、ぜひ、

一家に一冊どうぞ。

子育て中のお母ちゃんたちが、

楽しく、のびのびと、

滋賀県で暮らすヒントがいっぱいの、

手づくりガイドブックです。

お買い物のこと、おいしいご飯のお店、

いろいろな楽しいマーケット、自主保育サークルなどの情報、

助産院情報などなど、

もりだくさん。

そこらの本屋に売っているちゃらちゃらした情報誌とは、

内容の濃さ、誠実さ、が、違います!

「すてきなこのひと」というコーナーで、

はるや一家も、なぜか紹介されとります。(照れるなあ~coldsweats01。)

ええっと、

この「くじらハラッパのむこうに」、

どこで買えるのかしら?

また、聞いときますね。

(いい加減な紹介ですんません。)

20140317_001_023_2

本部のお隣、

これまたとびきりの笑顔を向けてくれはったのは、

さやかさん。

つぶつぶ雑穀を使った創作料理が得意なさやかさんが、

立っているのは、

あすのわhttp://asunowa.shiga-saku.net/のブースです。

常時、東北の子どもたちのための保養キャンプへの、

カンパを受け付けております。

あすのわは、「子どもたちが笑って暮らせる未来を一緒につくろう」と、

3・11後、試行錯誤しながらも、

明るく楽しく活動しておられます。

各種イベントのフライヤーや、お役立ち情報も、

ここで見たり、手にとったりできますよ。

20140317_001_024

えー、こちらは、

PAブース。

トオルくんと、助手の太郎はんです。

いつも、そのときの雰囲気に合わせて、

かっこいい、素敵な音楽をかけて、気分を盛り上げてくれてます。

おかげさまで、

選曲のセンスの良さに、いつも感心しながら、

空の下、気持ちよく、仕事できるのです。

最近、太郎はんのリクエストかなにか知りませんが、

大滝詠一やらかけてくれてます。

20140317_001_020_2

えー、

こちら、はるやのブース。

あいかわらず、「行列のできる店」です。(うそ、うそ。)

はるさん、おにぎり焼きながら接客、忙しそう!

(わたしが、さぼって、ぶらぶら出歩いてるからやん~coldsweats01。)

20140317_001_025

こちらは、

アースキッチンたまやさん。

ひよちゃんの、

その創造的、芸術的なお料理は、

京都にいるときから、よう知っとります。

最近は、ベジライスバーガーを極めておられます。

お店の看板やら手描きのメニューやら、

使っている道具やら、

ひよちゃんの、あたたかい、やわらかい風合いのファッションやら、

目に映るものすべて、心地よいです。

影となり日向となり、

ひよちゃんのお仕事をそっとサポートしている、

お連れ合いのたいへい君の存在も、良いかんじです。

20140317_001_027

こちらは、

わたしの知っている人の中でも、

最も働き者のお母ちゃん。

ままやさんです。

ままやさんは、

大昔・・・かれこれ14年くらい前、

はるやが京都でお店やってた頃のお客さんで来てくれたのが、

出会いの始まりです。

その頃は、

まさかこんなお店やさん始めはるとは思いもよりませんでした!w(゚o゚)w

ジャムに、パンに、おはぎに、おにぎりに、おそうざいに・・・・。

夏はカキ氷、冬は暖かいスープなどなど、

手製の藍染のスカーフもありました。

驚くほどバラエテイ豊かです。

20140317_001_028

お隣でのニコニコ仲良し母娘は、

天然酵母パン屋の、

たまパンの、たーさんと、4人兄弟の一番お姉ちゃんのふきちゃん。

たーさん一家は、

はるやの大好きな遊びともだち。

4人の子どもらのお母ちゃんであるたーさんは、

お母ちゃん業だけでもたいへんそうやのに、

お母ちゃん仲間と一緒に、

ライブイベントや、映画の上映会やったり、

あすのわ始めたり、

なんでも、楽しみ上手。遊び上手。

そんなお母ちゃんを見て育った、ふきちゃんも、

やっぱり楽しみ上手の遊び上手。

うちの長男がドラム叩かせてもらってる、

中学生バンド落下星の紅一点の仕切り役。

わたし、赤ん坊の頃から知っとりますよ。

今では、

お母ちゃんの頼もしい片腕となり、

遊び呆けている?弟3人のお世話もしつつ、

搬入搬出、お店のデコレーションやら接客やら、後片付けやら、

せっせとお手伝いしてくれてます。

たーさん一家も、

セミセルフビルドで、

エコワークスさんのサポートで、

信楽の森の中にでっかい家を建てはりました。

はるやもたまに泊めてもらってますよ。

20140317_001_029

さて、

お次は、cosmic family のマキさん。

このときは、

一人娘のKAORUちゃんの就職が決まったということで、

わたしもうるうるして、

二人で喜び合いましたよ。

20歳になる娘さんが、ヨチヨチ歩きのときから、

版画や、Tシャツなどのイラストで、

命の豊かさや喜びを表現し続けておられます。

ねっこのところは、変わらないけれど、

作風はどんどん変化、成長しつづけていって、

いつもすごいなー、アーテイストやなー!と思います。

草木染めの靴下やふんどし、

手編みの帽子など、

手仕事も得意のマキさんです。



20140317_001_040


お次は、

比叡平のおうちでこぢんまりとお店をしております、

ビオチェドさんの店主チビちゃん。

当初は衣服だけやったと思うのですが、

現在は、チビちゃんが使ってみて味わってみて、納得のいった、

調味料やお茶や雑穀など食べ物関係や、

器や、雑貨なども、

置いておられます。

20140317_001_036

「エアーパンテイ」?

ええっと、つまり、空気ぱんつ?

ふんどしの進化したものかしら?

とても気持ち良さそうですね。(*^m^)

こんなふうに、

そこらでは手に入らんような、

心地良いもの、ビオチェドさんにはありますよ。

20140317_001_037

あれ?

お店の紹介のはずが、

なんだか、

元気なお母ちゃんの見本市みたいになってしまいました!(≧∇≦)

うん、でも確かにそうかも。

オーガニックマーケットは、

元気なお母ちゃんの見本市かも知れません。

えー、

こちらは、元気なちびっ子の見本市。

20140317_001_041



三井寺さんの敷地内の、

大きな木のある広場に、

ロープや板など、

ちょこっと手を加えて、

冒険遊び場ができています。

20140317_001_042

登山家と、ロッククライマーである、

ヤマモトさんご夫婦が、

街に住んでいる子どもたちが、

森や樹と仲良くなるきっかけになれば・・・・、

森や樹が大好きになった子どもたちが、

大人になって、森を大切にしてくれるようになったら・・・・、

エネルギー問題環境問題など、

いろいろな問題のおおもとは、

すべては森から始まるのではないか・・・・、

森が元気になったら、地球も元気になるのではないか・・・、

そんな熱い思いで、

毎月、こんな遊び場を作ってくださっています。

(「ケガと弁当は自分持ち!」だそうです。)

森の近くに住んでいるわたくしですが、

ヤマモトさんのそんな思いや活動に、

心からリスペクトしております。

ヤマモトさんからもっと学びたいと思っております。

20140317_001_049

三井寺の敷地内には、

森もあるようで、

チビっ子たちは、

棒切れ片手に、

いつも冒険の旅に出ているようです。

20140317_001_052

そんな、元気なお母ちゃんとちびっ子の見本市みたいな、

オーガニックマーケットしがです。

今回は、わたしの友達のお店にしぼって紹介させてもらいましたが、

他にも、おいしくって、楽しくって、おしゃれなお店、

いっぱいあるのです。

子どもらは泥んこになっちまったけれどcoldsweats01

ここに来て良かったなー。元気になったなー。

お買い物して、財布もにっこり。

そんなマーケットです。

来月4月は第三日曜日の20日に開催予定です。

↓うちの末娘も、お姉ちゃんたちにいっぱい可愛がってもらってます。

20140317_001_019

・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・

PAのトオルくんのおかげで、

小さなライブも毎月行われています。

はるやバンドのバンマスも出演してます。

今月は、

太郎はんと、末娘もデビューしました。

(末娘は自主的に出てはりました。)


20140317_001_034

|

« 3月のオーガニックマーケットしが&最近のブーム | トップページ | もうすぐ春ですね。&がんばる女の手しごとマルシェ »

はるやの出店情報」カテゴリの記事

はるやバンド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさーっん。ブログの中に私発見☆
光栄ですーありがとうございます
この事、今私もブログに書きましたww
「載せてもらいましたでー」って。
有り難う!

投稿: ちびおちぇど | 2014年3月20日 (木) 10時16分

ちびちゃん、ありがとう!こっちでリンク張らんでごめんよー。(記事だけで精一杯やってん。coldsweats01また、櫛の話も書きたいと思ってるよ!気長に待っといてね。

投稿: yumie | 2014年3月20日 (木) 16時44分

いやーほんまに情報量たっぷりの記事でした!
あ、櫛の話楽しみにしています。我が家ではただいまオイル漬け中です。

投稿: ちびちぇど | 2014年3月22日 (土) 09時32分

ちびちゃん、うちもオイル漬けしたよ。きれいな飴色になった。色々書くことがあったりして、なかなか、櫛のはなしまでいかれへんで・・・。すんまへん。

投稿: yumie | 2014年4月 9日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/55407059

この記事へのトラックバック一覧です: 「オーガニックマーケットしが」こんなかんじでした。:

« 3月のオーガニックマーケットしが&最近のブーム | トップページ | もうすぐ春ですね。&がんばる女の手しごとマルシェ »