« もうすぐ春ですね。&がんばる女の手しごとマルシェ | トップページ | 岡山城は雨だった »

2014年3月23日 (日)

寅さん

20140323_001_004

最近、子どもにとっても、大人にとっても

アハハと笑って面白かった映画は、

「男はつらいよ」。

はい、寅さんです。

若いときは、

刺激的で、芸術的っぽい?

小難しいような映画を好んで、

観てたりしてたので、

「男はつらいよ」なんて、

わざわざ観てみようなんて気も起こらんかったのですが、

たまたま、

「ええで~♪」という話を聞いたり読んだりしたので、

観てみました。

20140313_001_004

いや~。

良かったです。

たぶん、どの寅さん観ても、

お決まりのパターンなのでしょう。

寅さんがふらっと柴又に帰ってきて、

ひと悶着あって、

笑いあり、涙あり、

すったもんだの挙句、

最後にまるくおさまって、

また旅に出る。

悪人は出てこないし、

生々しい悲劇も、

凶悪事件も、

絶対に起こらない。

そんな、

大きな安心のもとで、観てられるのがいいのです。

20140323_002_001

柴又の家には、

いつも、

おいちゃんがいて、

おばちゃんがいて、

ヒロシがいて、

サクラがいて、

ミツオがいて、

社長さんがいて、

近所のお寺には、御前さまと、お手伝いのお兄さんがいて、

夕暮れには鐘がゴーンと鳴って、

お正月には晴れ着来て・・・・。

あいかわらず、

いつもの調子で、

毎日がまわっていってます。

観るも側も、

「ああ、いつものところに、帰ってきた。帰ってきた。」

そんな気分になるんでしょう。

寅さんが、

見知らぬ人を突然連れてきても、

「ご飯食べてく?」

「泊まって行けば?」

と、

あたりまえみたいに、声かけてくれる。

そういうとこ観てると、

なんだか、

自分が言われたみたいに、

うれしくなってしまいます。

20140323_002_013

みんなで、

お腹を抱えて笑い転げたり、

売り言葉に買い言葉でケンカになったり。

プンプンに怒りながらも、

心の中では、

みんな寅さんが大好きで、

いつもいつも思いやっている。

みんなお互いに思いやっている。

カッとなって、飛び出して行っても、

ケロっとして帰ってこられる場所。

「おかえり」と、

いつでも迎えてくれる場所。

子どもらにとって、

うちも、そんな場所であり続けたいな。

そして、

来る人があれば、

「ご飯食べてく?」

「泊まってけば?」

そんなふうにさらっと言える人でありたいものだ。

20140323_002_006

こんなこと書いていて、

思い出しました。

最近読んで、

面白かった本「僕は、そして僕たちはどう生きるか」梨木果歩 より、

主人公の中学生が言った言葉。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間には

やっぱり群れが必要なんだって

僕は今 しみじみ思う

そう、

人が生きるために

群れは必要だ。

強制や糾弾のない、

許し合える

ゆるやかで温かい絆の群れが。

人が一人になることも

了解してくれる。

離れていくことも 認めてくれる

そんな「いい加減」の群れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20140323_002_009

寅さんとこみたいに、

親戚のおじさんやらおばさんが近くに住んでいるわけじゃない。

お父さんの勤め先がすぐそこで、

社長さんが、ちょいちょい遊びに来るってこともありえない。

あんな家族、

今じゃありえないかも知れないけどね。

でも、血縁だけじゃなくて、

様々な縁で結ばれた人たちが、

ゆるゆると、家族みたいに一緒に暮らして、

笑ったり泣いたり、ケンカしたりして、

みんなで許しあって、

生きていくのも、

これからの時代、いいなあとも思います。

20140323_002_010

それから「男はつらいよ」の見どころは、

日本の各地の名所や、

特産物。そこで働く人たちの姿が、

見られたり、

お国言葉が聞けたりすることです。

教科書に出てくるような、

絵に描いたような日本らしい風景が見られます(*^m^)。

「日本ってええな~。風情あるな~。」

そう思えます。

次は、どのマドンナで、

どこが舞台になってるのにしよっかなー。

DVD借りに行く係の、はるさんの迷いどころです。

↑迷った挙句、借りてこーへんかった時もあります。

なんやそれー。(-ε-)

20140323_001_011

|

« もうすぐ春ですね。&がんばる女の手しごとマルシェ | トップページ | 岡山城は雨だった »

ひとりごと」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/55486570

この記事へのトラックバック一覧です: 寅さん:

« もうすぐ春ですね。&がんばる女の手しごとマルシェ | トップページ | 岡山城は雨だった »