« 4月お知らせいろいろ | トップページ | 桜咲いた&みくさのみたから草津ありがとう。 »

2014年4月24日 (木)

春を探しに

20140422_001_017

雪が消えてゆきます・・・・・。

潮が引くみたいに。

20140422_001_015

コブシの花が咲きました。

ドキュメンタリー映画「タイマグラばあちゃん」を思い出します。

20140422_001_013

東北の山奥で自給自足暮らししてはった、

タイマグラばあちゃんが、

春が来て、コブシの木を見上げて、

「コブシの花がさくさん咲く年は、豊作だ」と、

言ってましたが、

このあたりでも、そうみたいです。(・・・・と、長男が誰それから聞いたと言うてました。)



20140422_001_034

まだ肌寒いですけど、

さあ、

春を探しに、

ちょいと、山へ入ってみましょうか。

20140422_001_038_2

小さなものが、

いろいろと、芽吹いています。



20140422_001_035




20140422_001_036

去年の、春探しの散歩は、

おんぶして行ってましたが・・・。



20140422_001_037

なかなか、

やるなー。

おぬし!



20140422_001_040

助けようとする手を振りほどいて、

どんどん歩いてゆきますよ。

この一年で、立派な山猿娘になりました!(*^m^)




20140422_001_046




昨年の、

台風の爪あとshock




20140422_001_051

ふわふわの、苔。


20140422_001_054

おはよう!

イモリさん!


20140422_001_055

雪の下でペタンコになっていた植物たちが、

ポコンと立ち上がっています。

20140422_001_058

へこたれない、命たちです。



20140422_001_063

小さな芽ひとつ、ひとつに、

出会う生き物、ひとつひとつに、

「冬の間、よくがんばったね」

「おめでとう!」

と言いたくなります。

祝福の季節です。




20140422_001_056

|

« 4月お知らせいろいろ | トップページ | 桜咲いた&みくさのみたから草津ありがとう。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/55916861

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探しに:

« 4月お知らせいろいろ | トップページ | 桜咲いた&みくさのみたから草津ありがとう。 »