« 滋賀で飯田茂実のわくわくショップ | トップページ | 冬篭り、明けました!その1 »

2014年4月 8日 (火)

妊婦さんにおすすめ!


20140407_002_025

飯田茂実さんの、

「みくさのみたから」は、

妊婦さんに、とってもおすすめですよ!

10ヶ月の妊娠期間中に、

わくわくショップに参加できる妊婦さん、

ラッキーやで!

20140407_002_006

お産というもんは、

女の人の身体の機能がフルに働く営みだと思います。

もう、全開!・・・・ですね。

どれだけ、

動物並みになって、

ここぞというときに、

野生の力・・・・、

うーーん、「力」というよりは、

「しなやかさ」かな?・・・・を発揮できるかどうか?

そのためには、

どれだけその人が、

くつろいだ状態、リラックスした状態であるか?

というのが、

大切ですね。

20140407_002_008


そのために、

マタニテイヨガとか、

マタニテイスイミングとか、

イメジェリーとか、

お産によしとされている、

習い事?やワークショップなどなど、

いろいろと、あるわけですが、

そんなの、習いに行く時間も無い(。>0<。)、

お金も無い(/□≦、)

へき地に住んでいて、習いに行けない゚゚(´O`)°゚

そんな、ビンボー暇無し、へき地暮らし?な妊婦さんに、

「みくさのみたから」は、

ぴったりなのであります。

はい!(*^m^)

20140407_002_010

もしかしたら、

このブログの読者さんの中には、

プライベート出産をしてみたいと密かに思ってる方が、

おられるかも知れません。

そんな方、

特におすすめ。

そりゃもう、検診行ってお腹に超音波当てるより、

わくわくショップ行ってたなそえしてる方が、

赤ちゃん喜びます。(と思います。)

20140407_002_012

わたしは、

みくさのみたからを、

日々、「こんなかんじかなあ・・・?」と、

なんとなくなのですが、

やっていくようになって、

「気持ちいいこと、心地良いこと」を、

ますます気持ち良く、

心地よく感じられる身体になったなあと思います。

20140407_002_014

今の季節なんか、

山見たり、木のそばに行ったり、

春の風に吹かれたりするだけで、

もう、

たまりません。

なんともいえない幸せ~な満ち足りた気持ちになります。

ま、

前から、そういう傾向のある人間だったのですが、

ますます、自然との隔たりが無くなったように感じるのです。

こういう、

気持ち良さ、心地良さを、

感じやすい身体になるというのは、

妊婦さんに、

大事やなと思います。

20140407_002_023

産後にも、それから生まれたばかりの赤ちゃんとの暮らしにおいても、

みくさのみたから(「たなそえる」「ましないかしる」「ちのみちとおす」は、

多いに役に立つのです。

わたしは、知らず知らずのうちに、

今思えば、

天音ちゃんの、

お産のときも、産後も、

みくさのみたからみたいなこと、やってました。

お産の真っ最中は、

まさしく、ちのみちとおしてたし、

胎盤が出た後に、子宮にたなそえしたり、

「子宮さん、ありがとう」なんて、ましないかしるをしたり・・・・(*^m^)。

過去3回のお産で自然と身についていたのかな?そういう知恵が・・・。

だから、

体力無し、持久力無し、若さ無し、ガッツ無し、根性無し・・・・、

無い無い尽くしの、

45歳のひ弱な妊婦だったのにcoldsweats01

超安産で、産後も健やか元気でいられたんでしょう。



20140407_002_020

そして、

妊婦さんだけじゃない、

お母さんたちにも、もちろんおすすめです。

わたしは、

まずは、自分がみくさのみたからを実践して、

いいと思ったことを、

どんどん子どもたちに、伝えていきたいと思っています。

特にうちは、

救急車呼んでも40分くらい待たなあかんようなところなので、

自分の身に何かあったときに、

自分は何ができるか?

あるいは、

友達に何かあったときに、

その子のために何ができるか?

つまり、

サバイバル術でもあるのです。

自分の命を自分で守るという、基本的なこと。

身体の不調を、自分で整え健やかに生きる知恵。

手当ての持つ力。

言葉の持つ力。

学校では、だーれも教えてくれないわけです。

数や字を覚えることよりも、

走らせてタイムを計ることよりも、

おとなしく小一時間、椅子に座るようにしつけることよりも、

何よりも大切なことなのに。

(ま、最初から学校を頼りにしてませんけどね。)

なんか、

話が反れていきそうなので、

このへんでやめときますけど、

はるや日記見て、

わくわくショップに参加しはった、

まどかちゃんが、

素敵な日記書いてはりました。

「伸び盛りの子どもといっしょにいる親も伸び盛り」
http://takamadoya.exblog.jp/19632869/

20140407_002_015

そんなわけで、

妊婦さん、お母さんがた、

あ、所産師さんにもおすすめやなー。

4月18日草津でお会いしましょう。

わたし、

受付嬢やってますので。

みくさのみたから 滋賀県草津

https://www.facebook.com/?ref=home#!/events/1375067699404949/

みくさのみたから諸国めぐり

https://www.facebook.com/?ref=home#!/events/1375067699404949/

20140407_002_017

|

« 滋賀で飯田茂実のわくわくショップ | トップページ | 冬篭り、明けました!その1 »

お知らせ」カテゴリの記事

みくさのみたから」カテゴリの記事

プライベート出産」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/55700547

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦さんにおすすめ!:

« 滋賀で飯田茂実のわくわくショップ | トップページ | 冬篭り、明けました!その1 »