« 朴アート祭&風曜日にようこそのお知らせ | トップページ | 緑のじゅうたん »

2014年5月26日 (月)

充実した休日でした。



20140516_002_019_3

パッカ~~~ン!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さな谷に、良い音が木霊しています。

20140517_001_013

さあ、

今年も、いよいよ始まりました!

・・・・というかんじ。

今シーズン初の、薪割りは、

太郎はん自らやってくれました。

20140517_001_011

よいしょーっ!

見てて思わず声が出てしまいます。

(餅搗きと一緒やな。)

学校行く前に、ひと割り。

帰ってから、ひと割り。

20140517_001_010

3兄弟いちばんの働き者の太郎はんです。

(長男は趣味に忙しくcoldsweats01、三男はまだまだ飽きっぽい甘えん坊ですわ~。)

一年たって、

なんだかすごい成長ぶり!

丸太のまんまから、割っていってます。

本人も、

自分が去年より力が強くなっていることに驚いています。

(みくさのみたからの、

飯田茂実はんに教えてもらったやり方でやると、よく割れるそうです。)

このごろの太郎はん、

身体つきも、もりもりと、逞しくなってきています。

あの、のんきでぐうたらの太郎はんが・・・。w(゚o゚)w

20140519_001_006

頼もしいよ~~、太郎はん!(。>0<。)

20140519_001_004

薪割りだけではありません。

地味な畑仕事もようやってくれるし、

「誰か~、皿拭き手伝って~」

とか、

「誰か~、洗濯物干して~」とか、

「誰か、誰か~~~!」\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/と、

みんなに声をかけても、

シーーーーーーーン・・・・(-ε-)(-ε-)(-ε-)としている中で

「じゃあ、わしがやろう。」と、

ひとり進み出てくれるのも太郎はんです。

末娘がややこしいときも、進んで甲斐甲斐しく世話してくれます。

そんな様子を見てて、

母性というのは、男子にもあるもんなのかな?と、

思わせてくれる太郎はんです。

20140517_001_006

おっと、

また親バカブログになってしまいそうですね。

太郎はんのことは、これくらいにしときますが・・・。

 

20140517_001_009

はるさんは、畑仕事やら、

草刈り、

ジャングル状態だった樹の剪定などなど。

↓気をつけてね~!

20140517_001_016

わたしは、

自分流で、なんやかんやと庭造り。

それから台所へ引っ込んで仕込み。

太郎はんは、

はるさんやわたしの助手してくれたり、

薪割りなど。

やることは、なんぼでもあるのですが、

それぞれの思いつき、それぞれのペースで取り組んだ、

3人+末娘で、

充実した休日でした。

(趣味の人と飽きっぽい人は、一日中サッカーしてはりました。)

↓はるさん、じわり、じわりと畑の面積広げています。

20140516_002_009

仕事してる人たちだけで、

休憩しました(*^m^)。

20140517_001_002_2




「たとえ、世界が滅びようとも、

今日、わたしはリンゴの樹を植えよう」マルテイン・ルター

20140517_001_004


たとえ明日、

世界が滅んじゃったとしても・・・・・・・。

家族と共に、

土を耕し、

未来に向けて種を蒔いた。

そして、青空の下で、

みんなでおいしいご飯も食べた。

豊かで満ち足りたいちにちだった。

何にも無いのに微笑んでしまうような、

晴れ晴れとした気持ちのいちにちだった。

だから、

ま、いいか・・・・・ではないけれどね。

そんなふうに、思ってしまいそうなくらい、

心地よい風の吹く、

美しいいちにちでした。

20140517_001_019_2




|

« 朴アート祭&風曜日にようこそのお知らせ | トップページ | 緑のじゅうたん »

i家づくり」カテゴリの記事

場所づくり」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ほんまに太郎くん大きくなって!
たーくさんのマキを見てウルウルときました。
かっこいいなあー。

投稿: 山田千秋 | 2014年8月10日 (日) 12時44分

千秋ちゃん。えらい昔の記事読んでくれたんやな。ありがとう!わたしも、今読み返して、ええ記事やなあ~と、思いました。あはは。

投稿: yumie | 2014年8月15日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/56315459

この記事へのトラックバック一覧です: 充実した休日でした。:

« 朴アート祭&風曜日にようこそのお知らせ | トップページ | 緑のじゅうたん »