« くうねるのぐそのはなし | トップページ | 6月のうた »

2014年5月31日 (土)

ジョンホルトさんの言葉より。

20140530_001_019

自分自身の中に学びたい理由がはっきりあるとき、

 

 

わたしたちは、素早く学び、

 

 

そして忘れない。

20140529_001_008

本当に何かを知る必要がある人は、

 

 

何度も言われたり、

 

 

繰り返し練習をしたり、

 

 

テストされたりする必要はない。

 

 

 

たった1回でじゅうぶんだ。

20140527_001_045

新しい知識は、

 

 

まるでジグゾーパズルのピースのように、

 

 

空いているすき間にぴったりはまる。

20140527_001_047

一度はまったら、

抜け落ちたりしない。






20140527_001_050

John Holt

How Children Learn より。

 

(英文は面倒くさいので書きませんでした。(*^m^)

あしからず。

友人KYOKOさんが訳してくださったものです。

KYOKOさんありがとう。)

(John Holt ジョンホルト)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%88_(%E6%95%99%E8%82%B2%E8%80%85) )

20140527_001_048_2

子どもらが、

心からそれを、知りたいとき、

学びたいとき、

身につけたいとき、

そんな欲求にかられるとき・・・。

テストも宿題もいりません。

椅子にじっと座らせて、

何度も何度も、くどくどと、教えてもらう必要もありません。(*^m^)

もしかしたら、

「たった1回でじゅうぶんだ」・・・ではなくて、

自分で納得の行くまで繰り返し練習はするかも知れませんけど・・・(*^m^)

(でも、それは、努力や忍耐とは無縁のものです。)

「学びたい欲求にかられるとき」は、

放っておいても(*^m^)、

どんな子にもやってくると思います。

それが何歳くらいになるかは、

その子によるだろうけどね。

20140527_001_051

|

« くうねるのぐそのはなし | トップページ | 6月のうた »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

その時が来るのを見守る。それが私にできることなんですよね。
はるやさん今日もステキな言葉をありがとうございます!
いつも楽しく拝見させていただいています。

投稿: imTREE | 2014年6月 3日 (火) 05時05分

imTREEさま。コメントどうもありがとうございます。imTREEさんの心に響いたってだけで、もう、わたし満足です。ありがとう!

投稿: ユミエ | 2014年6月 4日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/56362586

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンホルトさんの言葉より。:

« くうねるのぐそのはなし | トップページ | 6月のうた »