« パスカルズ&ふちがみとふなとありがとう!(身内向け) | トップページ | かよぞう桜さん »

2014年5月 2日 (金)

言語習得への道

20140425_001_035

伸び盛りの末娘。

生まれてこのかたずっと習得中の日本語も、伸び盛り。




20140425_001_033

毎日、毎日、

新しい言葉が生まれてきます。

身の回りにあるもの。

むし、だいこん、にんじん、たんぽぽ、すいせん、くるま・・・・。

「の」を入れて、

かえるさんのうた、しかのうんこ、じいちゃんのくるま、ふうちゃんのほん・・・。

色やら大きさやら・・・・形容詞が入ったりして。

きいろいおはな、あかいはんてん、ぴんくのふく・・・。

おおきいおなら、ちいさいずぼん・・・。

20140429_001_014

みぢかな人たち。

まりさん、ののちゃん、ななちゃん、ななっちゃん、しんちゃん、せんせい、

そらくん、ばあちゃん、じいちゃん、

とらさん・・・・・。

20140425_001_042

動詞も入れたりして、

ぞうりはく、まんまたべる、おそと あそぶ、

ねんね する、おしっこ する・・・・

過去形になったりして、

みず のんだ、がっこう いった、おしっこ でた、むし とんだ・・・。

20140429_001_020

ちょっと長い文章も、

あまね じてんしゃ のって がっこう いく。

かえる さん うた ないねー。

あまね おっきい ぶー した。

ふうちゃんの ながぐつ かりて いく。

ばなな ままと いっしょに たべるー。

(↑4人目にして初めてなぜかママと呼ばれて戸惑っ

ています。( ̄◆ ̄;))

20140429_001_018

そのほか、

はるちゃん めん した、(はるさんに叱られた)、

めん ない? (怒ってない?)

いたくないよ だいじょうぶよー。(たなそえしてくれる)

えいが みるでー。

あまね おねえちゃん なった ねー。

ばあちゃん こうた ふく きるー。

20140427_001_013



おっぱいシリーズ

おっぱい いい?

そとで おっぱい するー。

おっぱい ねんね するー。

おっぱい ちょっとだけ しようよー(。>0<。)。

20140423_001_015


春になって、

いっせいにお花が咲くみたいに、

どんどんどんどん、

次から次へと、

言葉の花が咲いていってます。

その勢い、増してます。

20140425_001_030

楽しいな。

20140425_001_034

思えば、

誰もが通ってきた道・・・、

ですが、

ほんの、まだ小さな子どもらが、

いつの間にか言葉をペラペラと話せるようになるって、

よく考えると、すごいことですね!

20140427_001_007

わたしなんか、

「This Is a pen」から始まって、

中学、高校と、英語の授業受けてたっちゅーのに、

ぜんぜんやもん。

一応、教育のプロの人たちが、

一番良いと思ったやり方で、教えてくれてたはず?なんやろうけど???

人のせいにするわけじゃないけどね。

中学生の長男の教科書見ると、

「すごい!こんだけわかってたら、ペラペラになれるはずやん!」

と言うような内容なんやけど・・・・。

わたしが、当時、勉強せーへんかっただけ?

20140429_001_023

 

それに比べて、

うちの末娘くらいの子らは、

授業なし、

センセイなし、

教科書なし、

辞書なし

テストなし、

宿題なし・・・・・で、

自分のやり方で習得していってます。

とにかく、なんでも間違ってもいいから口に出して言ってみるタイプの子やら、

3年間くらい、ヒアリングに徹して、

あとから、火山が大爆発するみたいに、言葉があふれ出すタイプの子やら、

まあ、

その子、その子によって、

習得の仕方や、かかる時間はいろいろですが、

だいたい、

小学校に上がるくらいまでには、

日本語ぺらぺら。(何か他の問題がある人は別ですけど。)

すごいなー。

そんな能力、

みんな備わってるんやなー。

みんな賢いやん。

頭がいいとか悪いとか、

ひょっとして、たいした違い無いのかもと思います。(あるか?)

学校で、試験させられたり、競争させられたりして、

ふるい分けられたり、評価されたりするのは、

よけいなお世話やね。

20140501_001_010_2

言葉だけじゃなくて、

寝返りうつのも、ハイハイするのも、歩き始めるのも、

自分の力で、

自分のやり方で、

自分にとってちょうどいい時に、

それを、始めてますね。

(インストラクター無し、介護士無しでね(*^m^)。)

そう、生まれるときも。

その後も、

同じだと思います。

自分でおしっこしたりとか、

お箸使ってご飯食べたりとか、

自転車乗るようになったりとか。

20140427_001_010

そして、

なんでも覚え始めの、

うちの末娘を見ていると、

「こんなふうになりたいな。」とか、

「これ、やってみたいな。」とか、

まずは、

「思い浮かべることから」

始まるのかな、

それが、やってのける力になるのかな、

と思います。

例えば、

「おむつと違って、パンツはいてみたいなー。パンツってかっこいいなー。」

とか、

「お箸使って食べるほうが、かっこいいなー。」

とかね。

末娘みてたら、

その思いに確固としたものを感じます。

それができる自分を疑ってないというか、

迷いもないというか、

できるに決まっている、

もうすでに自分はできてるのだ!

というような、自信?

できるかできないかわからんうちから、

もう自分の中では、

それができている自分が思い浮かんでるようです(*^m^)。

思い浮かべるというより、

「思い込んでいる」?

兄ちゃん並みに、

サッカーができていると思っている。

20140427_001_009

まわりの人たちみたいに、お話しているわたし。

字を書いているわたし。

本を読んでいるわたし。

チャンバラしているわたし。

お風呂で自分で洗っているわたし。

ジャンプしているわたし。

走っているわたし。

自転車にのるわたし。

「できるかな?」「無理かな?」「無理って言われたしな?」とか、

まあ、いろいろ、ごちゃごちゃ、疑ってみたり心配したり、

不安になったりとかいうの無しに、

それが「なんなくできているわたし」を、

当たり前に、イメージする力、思い浮かべる力というのは、

とても大事で、

ものすごい力を発揮するかも!と思いました。

(だんだん大きくなるにつれて、

「思い浮かべる力」が、弱くなっていくのかな・・・。

「できる」とか「できない」とか、

自分じゃなくて、

学校で、テストや競争で評価されるようになってから?

うーーむ。

もったいないことやなあ。)

20140425_001_037

だから、

早くみんなとお話したい子は、お話している自分を思い浮かべて、

早く話し始めるやろし、

早く、パンツはきたい子、おむつが「だっさ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ 」と思ったり、

気持ち悪い子は、

パンツはいてる自分を思い浮かべて、

早くから「おしっこ!」と、言うようになるやろしね。

何にせよ、

その子にしかわからない、

ちょうどいいやり方や、

時期があるのだと思います。

まわりの人たちが、

余計なことして邪魔さえしなければ、

たいした努力も要らず、苦労も要らずに、

きっと、

いつかはなんなくできるようになるでしょう。

それも、

楽しみながら、笑いながらね。

「もうそろそろ、そんな発達段階だから」

と、

教え込まれたり、

強制されるのと違ってね。

「トイレットトレーニング」?

何それ?って思います。

20140425_001_038

子どもらは・・・・、

自分もふくめて、

子ども時代にそんなこと・・・・、

思い浮かべては、実現して、

思い込んでは、やってのけて・・・を、

何度も何度も、繰り返して、

あたりまえのように、

たくさんの奇跡を起こして育っていってるんやなあと思います。

20140425_001_008

そんな子どもらに、

わたしも、あやかりたいでーす。

あやかっていきまーす。

20140423_001_044

|

« パスカルズ&ふちがみとふなとありがとう!(身内向け) | トップページ | かよぞう桜さん »

ひとりごと」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
新潟県在住の1児子育て中の新米母です。
自給自足の生活に憧れていて、はるやさんのブログの大大大ファンです。いつも本当にほっこり癒され、がっつり勉強させてもらっています。みくさのみたからもとても興味があります。新潟近辺で機会があればぜひ参加したいと思います。
これからもブログ楽しみに見させていただきます。

投稿: もみの木 | 2014年5月 2日 (金) 13時41分

もみの木さん、ありがとうございます!ブログの大ファンだなんて、とってもうれしいです。いつも、もみの木さんみたいな誰かさんの心に届くかな?届くといいな!と思いながら、書いてます。「みくさのみたから」そちらの方面でやってないのかな~?参加できるといいですね!

投稿: yumie | 2014年5月 8日 (木) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/56008885

この記事へのトラックバック一覧です: 言語習得への道:

« パスカルズ&ふちがみとふなとありがとう!(身内向け) | トップページ | かよぞう桜さん »