« ママのはなし・その3 | トップページ | 田植え »

2014年6月20日 (金)

梅雨の頃のお弁当他

20140601_002_001

末娘のために、

おもちゃを買ってやったことありません。

(ばあちゃんが一つ、二つくらい買うてくれたかな。)

だけど、

なんとか、毎日、楽しそうに遊んで暮らしてはります。




20140528_002_008

包丁も、好きなように使ってます。

手?

切りますよ。三回くらい切ったかなー。

でも、

このくらいの包丁でできるくらいの傷は、

まだたいしたことありません。

持って歩くときは慎重に、

しっかりした足場のところで、

身体の正面に置いて・・・

などなど、最低限のことは伝え、見守りますが、

あとは、

ちらちら気にしながら、

「落ち着いてちゃんとできるやろ」と、信頼して、

好きなようにさせます。

20140603_001_006

おもちゃの包丁とか、

マジックテープで切断できるようになっている、

木やプラスチックの野菜とか、ありますけど、

あれ、無理がありますね?coldsweats01

あれよりは、

ホンモノ切る方が、おもしろいでしょう。

20140610_002_001

どうせ、家族が食べるもんだから、

パンの生地もこねてもらいます。



20140612_001_002

しばらく、これで楽しんではります。

20140612_001_003

よいしょ。よいしょ。

20140612_001_001_2

粘土遊びみたいなもん。

おまけに、臭くないし、

口に入れても大丈夫だし、

いつかは、パンはできるし・・・・。



20140601_001_003

ま、

これも、ええおもちゃです。

(本人は、いっちょうまえに、仕事してると思っています。)




20140601_001_005

糠床も、

ええおもちゃ?です。

(小さな子どもの手には、

良い菌が付いているそうです。)



20140613_001_006

少々、まわりが汚れますが、

ちょっとでも、手入れてくれたほうが、

糠床さんも、

喜んでるでしょう。




20140613_001_004

これ、

大根の種。

末娘、

庭で、ちぎり採っては、

しがんで食べています。

こんなもんがおいしいと思えるなんて、

さすが、野生に育っとるなーcoldsweats01

ええおやつやなーcoldsweats01

そんなわけで、

お金のかからない、末娘です(*^m^)。

(上の子らもそうやったけどね。)



20140618_001_002

梅雨の頃のお弁当。

ひよこ豆と野菜の掻き揚げ

ほうれん草と人参のナムル

酢ごぼう

カブの糠漬け



20140527_001_001

ピラフ

ファラフェルサンド風



20140528_002_001

スパゲテイ

餅キビソースと、玄米クリームのドリア



20140602_002_001

高キビのミートボール風

焼き飯

カブの糠漬け



20140609_001_001

カレー

プラウ



20140610_001_001

ほうれん草のナムル

人参のナムル

海苔の韓国風

ゴボウの蒲焼


20140606_002_001

高キビの肉団子風&野菜の葛あんかけ

蒸し人参のガーリックソテー

茹で空豆

ほうれん草の胡麻和え

カブの糠漬け


20140605_002_001

野菜の掻き揚げ

おにぎり2種(ゆかり入り、お揚げ入り)



20140604_002_001

厚揚げと人参の鉄板焼き

ほうれん草のナムル

新玉葱とクルミの豆乳ヨーグルト和え



20140603_001_001

おにぎり

はるやのインド包みパイ&ひよこ豆と車麩のトマト煮込みキッシュ(残り物)




20140616_001_001

高野豆腐の酢豚風

ひよこ豆と野菜の掻き揚げ、葛あんかけ

金柑と人参とクルミのサラダ

糠漬け・らっきょう



20140617_001_010

厚揚げと玉葱のしょうが焼き

小松菜のナムル

ニラの梅醤油和え

糠漬け



20140618_001_001

焼き飯

豆乳クリームシチュー

らっきょう


20140613_001_003

捏ね鉢に盛った、

6人分の弁当

すももの木の下の憩いの場で食べました。



20140605_001_003

この日も、

外でお昼ご飯。

狭くて散らかった家の中で食べるより、

ずっといいです。

気持ちいいから、なんでもおいしい☆



20140531_001_025

インドランチでした。

(残り物を組み合わせただけ。)



20140531_001_023

インド料理屋さん行かんでも、

うちで、じゅうぶんおいしい。

(でも、たまには行きたい。)



20140531_001_024

「ああ、今日はおやつも残りご飯も無い。パンの生地も無いshock!」

おなかをすかした人たちがもうすぐ帰ってくるのに、どうしましょうshock

そんなときは、

スコーンを焼きます。

コーンミール入り。


20140608_001_001

摘み立てヨモギ入りなどなど。



20140529_001_002


久しぶりにリッチなおやつも作りました。

イチゴのタルト。

キャロブ&豆腐クリームに、

いちごと、

いちごのソースがかかっています。

ぼてっとして、見た目は悪いけど・・・。(断面図はきれいでした。)


20140606_001_002

そんなわけで、

今日のおやつは、何にしようかな~。

さて、明日はいよいよみつばち音楽祭。

長男は今日の晩に修学旅行から帰ってくるので、

まともに練習できてませんcoldsweats02

が、なんとかなるやろ。(いつも、なんとかなってるし。)

みんな、遊びに来てねー。

20140608_001_003

|

« ママのはなし・その3 | トップページ | 田植え »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

かわゆいなぁ

パン生地の中に潜り込んでしまいそう(*≧m≦*)

まるで福助人形のようなフォルム
(もっとマシな例えはないものか…)

投稿: かよ | 2014年6月21日 (土) 11時24分

かよさん>いえいえ、いつもかよさんのコメントは、いいとこついてて、感心してます。ありがとう。

投稿: yumie | 2014年6月21日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/56547258

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の頃のお弁当他:

« ママのはなし・その3 | トップページ | 田植え »