« 「将来の選択」 | トップページ | 水無月の頃のお弁当&誕生日。 »

2014年7月18日 (金)

選挙&オーガニックマーケットしが&大地のめぐみ

20140715_001_009

梅雨の晴れ間に、

「今だ!」と、

ジャガイモを収穫しました。




20140712_002_007

ああ、ふしぎ。ふしぎ。

大地からこんなおくりもの。

20140712_002_003

宝探しみたいですね。

一年目の去年よりもずっと、

ホカホカのええ土になっています。

ミミズさんもいっぱい出てきます。

うれしいなあ~。


20140712_002_001

豊かです。

ありがたい。





20140712_002_005

みんなの好きな、

カレー何杯分あるかな・・・。(*^m^)



20140712_002_009

樹の赤ちゃんをいただきました。

憧れだったホウの木。(葉っぱのお皿ができるでしょう。)

栃の木。

くるみの木。

AKEMIさん、ありがとうございます。

20年後30年後を夢見て、

あちこちに植えました。




20140704_001_002



「ボクらが死ぬころにはなー、

またここを森にして、還したいなー」と、

はるさんが言いました。

そうやね。

子どもらが誰かここに住んでくれるかどうかは、

わからんけれど、

また森になったらいいね。

鳥さんたちも喜ぶやろ。

もっともっと木を植えよう。

豊かな土地にしていこう。

そんなふうに、

いつも思っています。

20140702_003_001


さて、

県知事選挙を無事に終えて、

滋賀県、勢いづいています。

「電源の代わりはあるけど、

琵琶湖の代わりは無い。

命の代わりは無い。」

「誰も犠牲にならないような政治を。」

命を育むお母ちゃんたちと共に、

そんな話をして、

思いを分かち合ってくれる方が、知事さんに選ばれました!

ほんま、うれしいです。

そして、

今回の選挙でお母ちゃんたちの選挙活動すばらしかったです。

彼女たちが、大きな声で呼びかけていたのは、

「○○さんに一票を!」ではなくてね、

「選挙に行こう!自分たちのことは自分たちで決めよう!」なのでした。

雨の日も、風の日も、

駅前に、街角に、幼稚園の前で・・・、

子どもさんも一緒にのぼりを揚げて、

アピールしてはりました。

8d0205b4

このお母ちゃんたちの力、

琵琶湖を愛する力、

命まるごと愛し、慈しむ力が、

はっきりと、

選挙結果になって出たんだと思っています。

このあと続く、

各地で行われる選挙も、

後につづくことでしょう!

全国各地のお母ちゃん、

山は動きますよーーーー!

みてください、この笑顔&涙!

戦わなくても、争はなくても、

子どもと一緒に歌いながら、笑いながら、楽しみながら、

分かち合いながら、

山は動くんですよ~。

そんなことを、証明してくれたお母ちゃんたち、

ありがとう!

それから、

子守りやら家のことやら、

陰になって、支えてくれてた,

働くお父ちゃんたちもありがとう・・・やね(*^m^)!

そんな元気で楽しい家族が、

滋賀にはいっぱいいますよー。

(滋賀に引越してきて良かった!)

こちらに、いろいろ情報まとめてありました。

くらしとせいじCafe

http://kurasitoseijicafe.blog.jp/archives/1006046984.html

そんな盛り上がっているしがで、

20日にまたオーガニックマーケットしがが、開催されますよ。

http://organicmarketshiga.shiga-saku.net/

ここを取り仕切っているお母ちゃんたちこそ、

今回の選挙で大活躍した面々なのでした!

はるやももちろん出店しまーす。

20140711_001_004

|

« 「将来の選択」 | トップページ | 水無月の頃のお弁当&誕生日。 »

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

場所づくり」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/56823114

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙&オーガニックマーケットしが&大地のめぐみ:

« 「将来の選択」 | トップページ | 水無月の頃のお弁当&誕生日。 »