« 滋賀が熱い!~くらしとせいじカフェ~ | トップページ | 「我慢」のはなし。 »

2014年7月 8日 (火)

ワンさんがやってきた。

20140701_001_008

ある平和な昼下がり、

さあ、腹減った~。昼飯や。

「いただきまーす!」

・・・・・ってときに、

突然の見知らぬ来訪者がありましたcoldsweats02

ワンさんです。

台湾から、飛行機に乗り、

関空から少しだけ電車に乗り、

あとは、自転車で、

ひたすら我が家を目指して走ってきたようですcoldsweats02

だいぶん前に、

うちでお手伝いしたいという申し出を受け、

メールでやりとりしたのですが、

あるときから、ぱったり音沙汰が無くなったので、

もう来-へんのやろと思ってたのに・・・・・・。

ほんまに、来はったんや!

自転車で!shock

まあ、まあ、

何はともあれ、ようこそ。ようこそcoldsweats01

・・・・ということで、

台湾から来はったワンさんとの暮らしが始まりました。

20140705_001_003

ワンさん、

人生初めてのサッカーしてはります。(させられてます。)

日本語やら英語やらちゃんぽんで、

子どもらが、ルールを説明していました。

(ネパールでもこうやったなあ・・・・と思い出しました。)

20140701_001_007

ワンさん、

うちにあった、台湾の高級ウーロン茶淹れてくれてます。(淹れさせられてます。)

中国の人みたいに、

台湾の人もお茶をよく飲むんやろな。

中国式のお茶の淹れ方も知ってはるやろ。

・・・・と思ってたんですが、

「わたし、お茶、のまない。」だって(^-^;。

(なんや~~。)

そして、

「茶 高尚」と、紙に書かはりました。

(英語も日本語もいまいちのワンさんだったので、筆談していました。)

お茶は高級なもんで、普段は飲まないものなのかなあ?

意外やわ~。

でもこれって、

「アメリカ人は、みんなコーヒーをがぶがぶ飲む。」とか(^-^;、

「アフリカ系の人はみんなリズム感があって、太鼓やらダンスがうまい。」とか、

「インド人はみんな、ヨガをする」とか、

まあ、

こっちで勝手に作ったイメージやなー。

ワンさん、すんませーん。

台湾のこと何も知らなくて(^-^;。

20140702_002_002_3

ワンさんは、

我が家の後は、

信州、新潟、青森!東京!そして再び西へ向かって、関空へ・・・・

という、

壮大な計画を持ってはりました。

暇さえあれば、

プリントアウトした小さな地図を眺めてました。

(いろいろと心配なんやろな・・・・)

はるさんも、一緒にコースのこととか考えていました。

20140702_002_004

昼間は、薪割りとか、家の外壁塗りとか、

マイペースでやってくれました。

大工仕事にも挑戦してました。

「自分で家を作る」という発想が今まで無かったようで、

(わたしらも、昔はそうでした。)

とても、刺激を受けてるようでした。

大学時代は都市計画を勉強していたとのこと。

デスクワークばっかりだったから、

こういった、建築の場で作業するのは初めてだと、

うれしそうに言ってました。

20140704_001_004

子どもは特に好きそうではなかったのですが、

向こうから、やってくるので仕方なしに?、

相手してくれてました。

ドラえもん、一緒に見てます。

20140704_001_007

最後の夜、

中華系の、手打ち麺を打ち、

ラーメンみたいなのを作りました。

これも、ワンさん初体験。

20140704_001_006

ある人は、

旅には、3通りあると言いっていました。

一つは、

自分でする旅

もう一つは、

(旅人を)迎える旅

そして最後に、

(旅人を)思う旅

なるほどねぇ。

わたしたち、

まさしく、「迎える旅」楽しませてもらいました。




20140704_001_008

いつか、そのうち、

うちの息子たちも、(娘も)、

ワンさんみたいに、日本のどこか、世界のどこかで、

いろいろな人のお世話になりながら、

旅をする日が来るだろう。

そんな日を思って、

わたしは、うちに来る旅人を、

自分の息子が来たと思って、迎えてやろう。

なーーんてね。

思いました。(*^m^)

20140705_001_004

そして、これからわたしたち、

「思う旅」が始まりました。

ワンさん、今頃、どこ走ってるのかな。

ご飯ちゃんと食べてるかな。

雨降って、しんどいやろな。

テント張れたかな・・・・。

ふと、思ってしまいます。

20140705_001_005_2

出発の朝、

はるさんが、琵琶湖の畔まで車で送りました。

20140705_001_006_2

こんなかんじ。

すごいなー。\(;゚∇゚)/

(末娘おぶって、自転車で青森まで行くようなもんやなーshock。)

20140705_001_008

さあ、

自転車が大好きなワンさんの、

旅は始まったばかり。

青森やら東京やら、行くなんて、すごいなあ。

しんどいやろけどなーーー。

でも、

あんな小さな地図と住所だけを頼りに、

ひたすらこぎ続けて、

こんな山奥までたどり着けたんやもん。

ワンさんだったら、大丈夫やね!

きっと、旅の途中も、

誰かが助けてくれたり、素敵な人と出会ったりして、

きっとツイてるよ!

うまいこといくよ!

(だから、心配はしてないよ~。(* ̄ー ̄*)

20140705_001_009

ワンさんが塗ってくれた壁見るたびに、

張ってくれた、板を見るたびに、

思い出すからねー。

行ってらっしゃーい。

20140705_001_011

|

« 滋賀が熱い!~くらしとせいじカフェ~ | トップページ | 「我慢」のはなし。 »

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/56716887

この記事へのトラックバック一覧です: ワンさんがやってきた。:

« 滋賀が熱い!~くらしとせいじカフェ~ | トップページ | 「我慢」のはなし。 »