« 学校とか宿題とか・・・(お話会ありがとうございました。) | トップページ | ワンさんがやってきた。 »

2014年7月 1日 (火)

滋賀が熱い!~くらしとせいじカフェ~

20140626_001_002




医療にまかせっきりにしないお産を。

学校にまかせっきりにしない教育を。

女の人には、自分で産む力がある。

赤ちゃんには自分で生まれてくる力がある。

子どもには自分で学ぶ力がある。

j命にもともと備わっていた力を、

思い出そうよ。

取り戻そうよ。

何でも人まかせにしないで、

自分の命、まるごともっと味わって、もっと楽しもうよ。

・・・・・なんて話を、

わたしはしている(つもり)のですが、

最近、

滋賀のアラフォー母ちゃんたちが、

滋賀県知事選挙に先立って、

こんなこと始めました。

くらしとせいじカフェ

http://kurasitoseijicafe.blog.jp/ 

つまりこれは、

「政治家にまかせっきりにせずにさあー、

自分たちで理想の政治を創っていこうよー!

政治も選挙も、もっと楽しんじゃおうよー!」

・・・というかんじ?

Mika



日々のくらしの話をするように せいじのはなしもしてみませんか

   せいじのはなしって 未来につながる暮らしの話なんだね
   ここでつながるみんなと いろんな話をシェアーして いっしょに未来を考えたい
   そして ここから はじまる

    
   くらしとせいじカフェのお母ちゃん達がいくよー

                          from たーさん

・・・・というわけで、

お母ちゃんたちが、

ほんまに、滋賀のあちこちに、出没しております。

こんなかんじで・・・・。

偶然なのか?どうなのか?わかりませんけどcoldsweats01

わたしの行くところ、行くところ、

出没してはりました。

みつばち音楽祭、アースキッチンたまやさん、ビオチェドさん・・・・。

20140627_001_002



このお母ちゃんたちの話を聞いてると、

まあほんと、楽しそう。

ケラケラ笑ったりして、

政治や選挙の話しているとは思えません。

そやけど、

このお母ちゃんたち、

3・11後をきっかけに、

子どもたちの未来を思って、

原発のこと、放射能のこと、環境、医療、経済、戦争について、などなど、

こつこつと、

自分たちとつながっていく情報を集め、勉強し

少しずつ知識を増やしていきました。

デモ、講師を招いてのさまざまな勉強会、

保養キャンプなどなど、

できること、何でもやってきました。

そして、今度は次のステップ?

滋賀県大好きなお母ちゃんたちにとっても、

たいへん重要な、

13日におこなわれる滋賀県知事選挙を前に、

「原発は怖い。イヤやー。

安心して子育てがしたい!」

そんなことを、

実際に候補者さんと、

膝を突き合わせて、

じっくりと話をしはじめたそうです。

(人数が少ないからと会ってくれない

誠意の感じられへん候補者さんもおられるようですけどcoldsweats01。)

「原発のこととか、放射能のこととか、

どうも、この人勉強不足なんとちゃうかー┐( ̄ヘ ̄)┌ 」

というような、候補者さんが、

次に会ったときは、

しっかり勉強してはったりとか(*^m^)、

「誰も犠牲にならないような政治がいい!」と、

あるお母ちゃんが言うと、

その言葉をしっかり受け止めてくれた、

ある候補者さんは、

演説で、

「誰も犠牲にならないような政治を!」と、

力強く叫んでおられたりとか、

お母ちゃんたち、

しっかりと手ごたえを感じているようです。

(そこがまた、面白いようです。)


Kurasito

政治の「政」の意味は、「まつりごと」。

~古代においては、「まつり」が秩序を現出するためにで最も重要な行為であった~

そうです。(ウィキペデイアより。)

政治=まつり?

なんだか、今ではかけ離れたイメージですが、

このお母ちゃんたちは、

政治が「まつりごと」だった頃を思い出そう!

「まつりごと」を、わたしたちの手に取り戻そう!

めっちゃわくわくして楽しいもんやでー!

と、

今日も、どこかのおうちで、お店で、集会所で・・・、

「くらしとせいじカフェ」やっています。

よろしくね。

詳しくは、http://kurasitoseijicafe.blog.jp/

楽しいイベントのお知らせや、

滋賀県知事選挙候補、三者の討論会が見られるサイト、

原発についての三者の意見をまとめた記事なども、

紹介してます。

ほんま、楽しそうやねー(*^m^)。

20140627_001_004

|

« 学校とか宿題とか・・・(お話会ありがとうございました。) | トップページ | ワンさんがやってきた。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/56651429

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀が熱い!~くらしとせいじカフェ~:

« 学校とか宿題とか・・・(お話会ありがとうございました。) | トップページ | ワンさんがやってきた。 »