« 私の不登校記 No.8 より | トップページ | プライベート出産とか自力出産とか、おまけで、高齢出産とか。 »

2014年8月13日 (水)

12歳おめでとう。




20140811_002_003_2

台風が大暴れして、行ってしまいました。

川はますます碧く澄み渡り、水は冷たく・・・。

緑はキラキラの雫を垂らし、

空は澄み渡り、

月は満ち満ちて・・・・・。

まるで、地球の大掃除のあとみたい。

そんな美しい日、

はるやのかわいい次男坊太郎はんが、

12歳になりました!

おめでとう!

今日は、あなたが主役の日。

まずは、長男、

台風の後の「今がチャンス!」とばかりに、

「でかいの釣って太郎にプレゼントするわ~」と言い捨て、

どこぞの秘境へ飛んでいきましたが、

ほんまに釣って帰りました。

すごー。

20140811_002_004

そして、バースデーケーキ。

はるさん作、ココアとキャロブチップスとくるみのケーキ。

わたし作、カシューナッツ&豆腐ココアクリーム。

20140811_001_007_2

バースデーデイナーは、

本人からのリクエストで、

シーフードタイカレー。

(去年もそうでしたね。coldsweats01

20140811_001_011_2

今年も三男に、

ツーショット撮ってもらいました。

(誕生日の子とツーショットを撮ることにしてます。)

大きくなったやろ?太郎はん。

20140811_002_007

去年はこれhttp://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-de2b.html

背も高くなったし、

顔も変わったなー。(声も変わりつつあるよー。)

ばりばりと音を立ててるような勢いで変身中。

20130811_001_055

太郎はんのお産は、

わたしにとって2回目のお産でした。

このとき初めてわたしは、

「赤ちゃんは自分の力でおりてくる」ということを、実感しました。

最初から自分で決めてのぞんだのです。

「がんばらない、いきまないお産をしよう」と。

(長男のときは、がんばり過ぎて何度もいきんでしまいましたからねcoldsweats01。)

ずんっ!ずんっ!と、

赤ちゃんの頭が産道をおりてゆくのをしっかりと感じることができた、

そして、赤ちゃんがおりてゆくのを邪魔しなかった、

ええお産でした。



20140812_002_010_6

このときの経験が、

「もう自分でできるやろ」と踏み切った、

三男のプライベート出産への道に通じるのでした。

(このブログで「プライベート出産」のカテゴリー作ったので、読みやすくなったかも。)

20140812_002_013

で、

太郎はんのお産のとき・・・・、

真夏の西日直撃の京都の家で、

産後を過ごすのは、たいへん辛く、

助産婦さんがしてくださった、

痒いところに手が届くようなアロママッサージは、

涙が出るほどありがたかったし(ρ_;)、

たのもしく、そしてやさしい女神さまのような助産婦さんと分かち合う、

お産の時間も、

それは、楽しく幸せだったけれども、

同時に、違和感もあったのです。

「わたしは、こんなに元気で問題無いと思っているのに・・・・」

予定日より遅れたということで、

何度も、検査に行くように言われたりね。

(毎回「予定日」っちゅーもんに泣かされました。(。>0<。)

28_012

まあ、そんなこんなでしたが、

らく~に、

おだやか~に、

生まれた太郎はんです。

これからも、

らく~に、

おだやか~に、

生きてってやー(*^m^)。



382009_206

そして、大人へと変身中の太郎はん、

そういえば、もうヨダレの後、ついてないですね。

なんと毎朝顔を洗うようになりました!

(子どもらに「顔洗え」「歯磨け」ということを言わない家です。自慢じゃないですけど。)

そして、

お風呂からすっぽんぽんのまま出てこなくなりました!

おもに、それが大きな変化です(*^m^)。なんちゃって。



20140807_001_023

あいかわらず、力仕事でも、畑仕事でも、台所仕事でも、

地味な仕事でも、ジャンルを問わず、家のことようしてくれてるし(長男とちがって(*^m^))、

末娘のことは、めっちゃかわいがってるし、世話もしてくれるし(これは3兄弟共通)、

やさしいし、ユーモアもあるし、それに、アーテイストやしな・・・。

それに、あんたの力入ってへんようなとこが、素敵やなー。

いつもいつも、感謝してるよ太郎はん。

いろいろと教えてもろてますよ、太郎はん。

ありがとね。



20140723_002_005

そして、いよいよ!

「6年生になったらはるさんと自転車で旅をする」という、

わたしが勝手に作ったはるやの掟(おきて)にしたがって、

太郎はんとはるさん、旅に出ます。

ネパールで出会ったまっちゃんを訪ねて○千里?

岐阜の関というところまで行ってきまーす。

まっちゃん、世話になるよー。

(帰り、鈴鹿あたりで泊まれるところないかなー?)

↓ポカラでまっちゃんと3兄弟。

243_2

|

« 私の不登校記 No.8 より | トップページ | プライベート出産とか自力出産とか、おまけで、高齢出産とか。 »

太郎はん」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

掟 面白いね!
はるちゃんもいつまでもいかなあかんね!頑張れ!

投稿: 山田千秋 | 2014年8月14日 (木) 13時56分

ちあきちゃん>そうやねん。天音ちゃんの頃には、何歳やろ?がんばってもらわんと!

投稿: yumie | 2014年8月15日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/57062434

この記事へのトラックバック一覧です: 12歳おめでとう。:

« 私の不登校記 No.8 より | トップページ | プライベート出産とか自力出産とか、おまけで、高齢出産とか。 »