« プライベート出産とか自力出産とか、おまけで、高齢出産とか。 | トップページ | かわいい子には旅をさせよ・・・ということで。 »

2014年8月18日 (月)

夏休みのごはん作り

20140804_001_003

夏の野菜たち。

なんて、カラフルなんでしょう!

20140804_001_006

ズッキーニ、たくさん採れました。

しばらく、

「ズッキーニ料理研究家」になってました。

20140807_001_010

これ、子どもたちもお気に入りの一品。

中の種のところをスプーンで掘って、

そこに、バジルペーストと、くりぬいた部分と、

みじん切りしたトマトや玉葱を混ぜたもの・・・を、

詰めて、オーブンで焼いただけ。

おいしいよ!




20140807_001_013

トマトも、けっこう採れました。

20140806_001_016

黄色いトマトも。

20140810_001_009

今は、地這えきゅうりがいっぱい採れて、

「きゅうり料理研究家」やっております。

乱切り、薄切り、叩き、卸し・・・・。

同じナマで食べるにしても、切り方でずいぶん味わいが違ってきますね。

もちろん、火を通しても食べます。

カレーに、ラタトウイユに、中華風炒めに・・・。

それから、糠漬け☆

20140816_002_002_2

毎年、夏休みは、

民宿のおばちゃん状態。

お腹のすかせた4人の食いしん坊たちのために、

とにかく、ご飯作り!やっとりますが、

今年は、とくに、よう作ったように思います。

20140806_001_018

家を飛び出して、

作りに行ったりもしました\(;゚∇゚)/。

20140731_001_001

作って、作って、作りまくりました(@Д@;!

20140730_001_006_2

SAEちゃん、お手伝い、どうもありがとう!

ほんま、助かりました。

みくさのみたから仲間のみなさま、

活躍の場を与えてくださって、

ありがとうございました。

みんなに喜んでもらえて、

うれしかったです。

20140730_001_001_2

うちは、

ジュース買って飲むという習慣がまったく無いので、

子どもら、こんなんでも喜びます。

ただのアイスレモングラステイー↓

20140806_001_051_2

オーガニックの紅茶の葉っぱをゴリゴリ砕いたのと、

ひまわりの種を入れた、焼きたてスコーンと一緒に。

すももの木の下でおやつしました。

20140806_001_052


朝早~い時間、

あるいは、昼下がり、

末娘が寝ている間に、

「しめしめ、今のうちに・・・・」と、

あずま家で、ゆっくりお茶飲むことがあります。

ささやかなしあわせな、ひとり時間です(*^m^)。

20140726_001_001

太郎はんのバースデーケーキは、

わたしとはるさんの合作でした。

でっかいワンホール、2日に分けて食べつくしました。

「お父さんとお母さん、どっちも作れるってええなあ~」と長男。

そうやろ。

うちはケーキ屋いらんやろーと、

母ちゃん得意顔です。

20140812_002_009

うちで、

持ち寄りパーテイーしました。

家はまだできてへんので、

あずま家でね。

20140801_001_016

大好きな友達家族が大集合でした。

何年ぶりでしょう!(。>0<。)

お山に越してきて初めてです。

ずっと、公営住宅住まいだったしなー。

うれしかったよー、みんな。

遠いところ、ありがとうね。

20140801_001_029

長男が釣りためていた貴重な岩魚やアマゴを、炭火で焼き、

一口ずつ、

子どもらにふるまってくれました。

20140801_001_037_2

にぎやかに、

にぎやかに、

幸せな夏の夜が更けていきました。

みんな、ありがとう( ̄ー+ ̄)。

20140801_001_034


<おまけ>

京都のおいしーい、

オーガニックイタリア料理店のマエダさんが、

宮古島のマンゴーを、

プレゼントしてくださいました!

わお!

インドで、タイで、ハワイで・・・。

マンゴには、いっぱい思い出あります。

懐かしいよー。

うれしいよー。(。>0<。)

宮古島ではマンゴができるのか・・・。

うらやましいのう~。

20140803_002_003

わたしは、こうやって切って食べます。

皮をむかずに、半分に切ってから切り込みを入れるのです。

ハワイで、教えてもらいました。

おいしかったー。

マエダさん、ありがとう。

20140803_002_004_2

|

« プライベート出産とか自力出産とか、おまけで、高齢出産とか。 | トップページ | かわいい子には旅をさせよ・・・ということで。 »

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/57110666

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのごはん作り:

« プライベート出産とか自力出産とか、おまけで、高齢出産とか。 | トップページ | かわいい子には旅をさせよ・・・ということで。 »