« 盛夏 | トップページ | 家づくり、盛り上がってます。 »

2014年8月 5日 (火)

キモちE (RCサクセション風に。)

20140725_001_036

きもちよければ、

すべてよし。

20140723_001_001

みくさのみたからの、

飯田茂実さんがよく言うことばです。

川行ってきた三男、

ごきげんさんです。

大きな声で「ありの~ままの~♪」歌ってます。

晴れ晴れした、

とっても気持ちのいい顔してます。

20140804_001_008

次男も末娘も、気持ちいい、さっぱりした顔して帰ってきました。

20140804_001_010

子どもら、朝起きたら ひと浴び。

日中、汗かいたら ひと浴び・・・・ふた浴び。(何べんでも。)

夕方、外遊び終わったら ひと浴び。

そんなかんじで、ちょいちょい行ってます。

20140726_002_004

水源からの湧き水が集まって川となり、

幾つかの集落を通り、山を下り、町を通って琵琶湖まで、

はるかな旅をするこの流れ。

この流れが初めて出会うおうちが、なんと我が家です。

冷たく凍るような湧き水の川だけど、

穢れなく、澄んで清らか。

身体を浸すだけで、

身も心も清められるように感じます。

20140726_002_006

そんな清らかな流れに、

毎日、幾度と無く身体を浸せるしあわせよ・・・・・。

ああ、気持ちいい・・・・・。

( ̄ー+ ̄)

20140725_001_028_2

あ、

「気持ちよければ、

すべてよし。」

に、戻ります。

えー、つまり、これは、

気持ち良かったら、

心地よかったら、

それでオッケー!間違いないってことですかね。

何がオッケーかって?

そうやなあ・・・・・。

今ちょっと思いついたこと挙げると・・・・。

気持ち良かったら、

命が喜んで、免疫力も上がって、心も晴れ晴れと、健康になれるし、

脳ミソもようはたらいて、イケイケでなんでもできそうやし、

満たされるから、妬んだり、うらやんだり、

八つ当たりしたくなるような気持ちも生まれてこないやろし、

人付き合いもええかんじで・・・・。

・・・と、

ええこと尽くしやな。(*^m^)

20140723_001_002

みくさのみたからをやってみて、

気持ちいいこと、心地いいことを、

ますますだいじにするようになりました。

「気持ちいいこと」「心地いいこと」

・・・これって、「快楽」とも言えますが、

「快楽」について、

なんか、いやらしいような、後ろめたいような・・・

そんなふうなネガテイブなイメージ持ってることないですか?

特に、日本人は、そんなことないかしら?

「キモちE-!」と、清志郎も叫んでいたけど(*^m^)、

(叫ぶ必要も無いけど・・・。)

わたしは、もっと堂々と、

暮らしの中で快楽求めたらいいと思いまあす。

小さな子どもたちのように。

20140805_001_013

もっと気持ちのいい立ち方。

もっと気持ちのいい座り方。

もっと気持ちのいい姿。

もっと気持ちのいい眠り方。

もっと気持ちのいい目覚め方。

もっと気持ちのいい食べ方。

20140805_001_007

もっと気持ちのいい、産み方。

もっと気持ちのいい、性のあり方。

あるでしょ。

20140805_001_006


もしかしたら、

「気持ちいいこと」「心地いいこと」を、

長年後回しにしてきた人は、

「気持ちよさ」「心地よさ」を感じるところ・・・感度?が、

鈍くなってるかも知れませんけど・・・・。

でも、

もっと気持ちいいこと、心地いいことを、

家庭で、学校で、職場で・・・、

大切にしていったら、

少子化も(*^m^)、

癌なんかの病気も、

いじめも、

もしかしたら、自殺も、

戦争だって・・・・、

減るかもよ。

ローマ帝国で、戦士たちが、

日本式の温泉入ったとたんに、

なんともゆるんだ顔して和やかムードになってしまうような、

おもしろい映画、ありましたね。

(「テルマエロマエ」という映画です。)

あんなふうに、

温泉にゆったり浸かってゆるんでいたら、

戦う気なんて、失せてしまうかもね。

うちには、温泉は無くて、

冷や水ですけどcoldsweats01

子どもらは、冷や水浸かって、

緩んで帰ってきます。

温泉無くても、

大きな声でうたう、

あはははと、バカ笑い、

からだの動くままにまかせてダンス、

小鳥の歌聴きながら、ハンモックでゆらゆら・・・・。

そんな時間、だいじにしたいです。

人の気持ちいい時間も、

自分の気持ちいい時間も・・・・。

20140805_001_008

<おまけ>

お風呂に浸かってゆるんで、気持ちいい顔、いっぱい出てきました(*^m^)。

ヨーロッパ諸国から、トルコ、イランと、

みくさのみたからを伝える旅をしてこられた、

飯田茂実さん、

これからは、

日本の東の方へ向かってますよ。

自分の命まるごとで、

気持ちいいを味わうすべ、

一度身につけといたら楽やで~。

https://www.facebook.com/events/304873873004569/

|

« 盛夏 | トップページ | 家づくり、盛り上がってます。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

プライベート出産」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/56993983

この記事へのトラックバック一覧です: キモちE (RCサクセション風に。):

« 盛夏 | トップページ | 家づくり、盛り上がってます。 »