« 家づくり、盛り上がってます。 | トップページ | 私の不登校記 No.8 より »

2014年8月10日 (日)

メキシコ料理とうまこさんと、ウオークマンのはなしなど

20140726_002_003

メキシコ人のパコさんがホームステイしてました。

ある日、メキシコの郷土料理を作ってくれました。

なんでも、

鶏肉にチョコレートのソースをかけて食べる???「モレ」という食べ物らしいです。

うちでは、肉を食べる習慣は無いのですが、

パコさんが、それを作ってくれるというので、

今回初めて(たぶん)、肉料理しました。

ま、ええやろ。

肉+チョコレート??

どんなんやろなあ???( ̄◆ ̄;)

いずれにしても、

人が料理してくれるのは、とってもうれしい。

しかも、異国の珍しい料理。

楽しみやなー( ̄ー+ ̄)。

パコさん、ありがとうねー。

20140805_002_003

そんな、夕暮れ、

匂いを嗅ぎつけて?

やってきました。

神出鬼没のうまこさんです。

(ご本人がそう言うのですが、まったくその通りです。)

ブラジルのコーヒーとチョコ、

イタリアのチョコ、

大阪のどこぞの、ハリーポッターのクッキー

羊羹に、どこかのクッキー、

京都のラスクなどなど、

うっへー(@Д@;、

国際的なジャンクなもん、

ぎょうさん持って来てくれたわー。\(;゚∇゚)/

20140805_002_002

さあ、にぎやかになりました。

うまこさんの、パフォーマンスに、

4兄妹笑いころげています。(≧∇≦)

末娘も、なんかわからんけど、キャッキャッキャと、大喜び。

はるや男子と腕相撲したり(←強い( ̄◆ ̄;)、

歌うたったり、

スペイン語しゃべったり、

プチ英語の講義が始まったり、

うまこさん、ひとときもおとなしくしてませんよ。

パコさんとも、すぐ友達になりました。

にぎやか。

にぎやか。



20140805_002_022

年季のはいった世界地図持参です。

うまこさん、96カ国、バイクで旅しました。

(現在は、たまに英語教師しながら愛馬2頭と遊牧暮らししてます。)

世界の話題は尽きません。

http://ameblo.jp/cavalo/

20140805_002_004


さあ、

料理ができあがりました。



20140805_002_010

茹でた鶏肉を、

トルテイーヤで包み、

その上から、ピリカラのチョコレートソースをたっぷりかけ、

生野菜をトッピングした、

「モレ」とうメキシコ料理だそうです。

どんな味なんやろー???





20140805_002_008

食いしん坊のはるや一家、

みんなおおはしゃぎ(≧∇≦)。

プロベッチョ!

いただきま~~~す。




20140805_002_014

わ~お!

これは、初めての味!

おいしやん。

3兄弟、めっちゃ気に入って、もりもり食べていますw(゚o゚)w。

この人たち、

料理に対して警戒心が無いというか、

異国の味に好奇心たっぷりです。(親ゆずり?)

喜んでおかわりして食べている様子みて、

パコさんも、ニコニコしてはりました。

うれしいよね。

わたしも、子どもらがそんなして喜んで食べてるのが、

うれしいです。

自分のお国の料理を、

「おいしい!」って食べてくれるのは、

いろいろ言葉を並べてコミュニケーションするよりも、

何よりも、

ダイレクトに親しみを感じます。

何かが通じ合った気持ちになります。

(わたしも、パコさんが、

うちの野菜ばっかりのご飯を「おいしい」「どうやって作るの?」って、

いつも喜んで食べてくれているのが、

ほんまに、うれしかったです。)

「おいしい!は、国境を越える。」・・・・んですよね。

ちなみに・・・・、

乏しい経験ですが、

自分の経験から言うと、

「料理ができる人」

「音楽ができる人」(・・・何か一芸)

「愛嬌がある人(*^m^)」は、

世界中どこ行っても、喜ばれるやろなと思います。

ほんで、

みくさのみたからやるようになって、

最近は、

「身体をみることができる人」

(痛みをやわらげたり、気持ちよくしたり)

ってのもええなと思います。

自分の身体はもちろんやけど、

人のからだも。

これは、道具もいらんしなー。

20140805_002_015

ところで、

話は変わります。

長男が、

冒険家の大先輩のうまこさんに質問してました。

「うまこさんは、旅行行くとき、

ウオークマンって持って行ってた?」

その答え。

「持って行かへんよ!」

「わたしは、自分で歌う。歌詞帳持っていくねん。」

なぜなら・・・。

ウオークマン聴いていると、

「人が話しかけにくい雰囲気をつくってしまう。」

「音に鈍感になる。」「注意散漫になる。」

「ウオークマンのために、殺されることもある。」

(↑実際に、ウオークマン欲しさに殺された友達がおられるそうです。)

などなど。

だから、

「わたしは、歌詞帳持って行って、

自分で歌うのが、一番ええねん!(≧∇≦)」

長男よ、

参考になるねー!(ただいま、ウオークマンが欲しい人)


20140805_002_019

そんなわけで、

とってもにぎやかな、楽しい夜でした。

20140805_002_012

|

« 家づくり、盛り上がってます。 | トップページ | 私の不登校記 No.8 より »

みくさのみたから」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶりに、はるや日記にお邪魔しました。

こんにちは!
子供たちの成長にびっくり!
と、秘かにファンのうまこさんがいらっしゃるではないですか!!
(いや、全くお会いしたことも目撃したこともないですけど・・・汗  時々、ブログを拝見してます。)

子供たち、ほんと、大きくなりましたね。

チョコレートソースをかけていただくメキシコ料理もどんなお味なんだろ!

では、ゆっくり、日記読ませてもらいます。
お邪魔しました。

投稿: ももんが | 2014年8月10日 (日) 18時09分

はじめまして。

去年の4月に、ちゃみさんからのご紹介で、

ホームスクーリングをされていることを知り、その後も、

ずっと、はるやさんのことが気になっていました

私は、高島の安曇川に住んでいます

いつか、お逢いして、お話ができることを

願っています

投稿: yuiko kuroda | 2014年8月10日 (日) 20時05分

ももんがさん>読んでくださってありがとうございます!最近、子どもらの成長が加速してきたみたいで、みんな大きくなりましたよ!

YURIKOさん>ありがとうございます。現在、うちの子らは学校に行ってるんですよ。行くか行かないかは、本人におまかせしてますけどね。また、秋ぐらいから何ヶ所かでお話会のリクエストがきてますので、お知らせしますね。

投稿: yumie | 2014年8月15日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/57038319

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ料理とうまこさんと、ウオークマンのはなしなど:

« 家づくり、盛り上がってます。 | トップページ | 私の不登校記 No.8 より »