« 夏の終わりのお弁当など。 | トップページ | うまこさんの夏の遊牧地にて。 »

2014年9月19日 (金)

ホームスクーリングって・・・。

Img_2478

今現在、

はるやはホームスクーリングしてないんですが、

会ったばかりの人からいきなり、

「ホームスクーリングってどうなんですか?」
と、質問されることがあります。
Img_2116
「どうなんですか?って言われてもなあ・・・(゚ー゚;」
「何が知りたいんやろう」
「そんな一言で言えることとちゃうし」
Img_2119
・・・・とまあ、
こんなかんじで、
どう答えていいか、
どっから話していいのか、
しばし困ってしまいます。
(一から話せば長くなるし。)
Img_2124
その場で話するのが面倒くさくなって、
「ブログに一通り書いたから、
読んでくださいな」
と言うこともあります。
愛想無くてすんません。
Img_2126_2
しかし、
このあいだ、同じように、
「ホームスクーリングってどうなんですか?」
「どうやったらいいんですか?」
・・・なーんて、
いきなり若いお母さんが質問している場面に
たまたま出くわしたのですが、
質問された人・・・・、
はるやの大先輩、the familyの sayuriさんは、
ええこと言うてはりましたわ。
Img_2127_2
sayuriさんは、たったひとこと、
「今をだいじにすること」
Img_2128
そばで見ていて、
お見事!と思いました。
Img_2129
学校教育から外れたところで、
どのようにして子どもは学んでいくのか、
親が教えなくていいのか?
教材はどうしていたのか?
子どもは退屈しないのか?
遊んでばかりでいいのか?
家族とばかりいて、同年代の友達はいらないのか?
などなど。
Img_2130
「ホームスクーリングって どうなんですか?」
という質問の中には、
いろいろと疑問に思うこと、わからないこと、
不安に思うこと・・・があったのでしょうが・・・・。
Img_2131
でも、このひとことで、
道しるべができてしまうように思います。
とてもシンプルな、このひとことで。
「今をだいじにすること」
Img_2136_2
毎日の子どもとの暮らしの中で、
今、このときをだいじにする。
ただ、それだけを繰り返していくだけで、
おのずと、道は開けてくるのでしょう。
Img_2140
これが正しいのか、間違っているのか?
子どもにとって良いのか、悪いのか?
周囲が認めてくれるもんなのか、どうなのか?
そんなことわからんでもええやん。
今、この子のいのちまるごと、いきいきしていたら、
ご機嫌さんやったら、
それでよし。
・・・・と、わたしは思いますよ。
Img_2142
今、
その子のいのちが喜んでるかどうか、満たされてるかどうか・・・。
ホームスクーリングしてるとか、
学校行ってるとか、
関係無く
何よりもだいじなことやと思います。
Img_2145

|

« 夏の終わりのお弁当など。 | トップページ | うまこさんの夏の遊牧地にて。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

文章と写真の組み合わせが最高!
大好き!
今を大事に、我が家もそういきたいです。

投稿: すぎもと | 2014年9月20日 (土) 18時16分

すぎもとさん>毎度、ありがとう!写真と合ってたあ??良かったー。

投稿: ユミエ | 2014年9月24日 (水) 21時59分

これ、もらった(笑)

うちもいろんな人から聞かれるもんで、

うん、ホント、
名回答だね。

ということで、後日リンクさせてね。

投稿: natsu-nakaya | 2014年9月29日 (月) 06時19分

natsuさん、おはよう!
でしょ。さすがさゆりさん!と思いました。
それでええんよねー。

投稿: yumie | 2014年9月29日 (月) 06時44分

はじめまして。
愛知の知多半島で、ホームスクーラーのサポートをさせてもらってる、『わくわくぴょこん』の山本です。
『なかや』さんのブログから、こちらにやって来ました。

「今をだいじにすること」

本当にすっきりする言葉ですね。

ぼく自身の課題でもあります。

うちのブログからもリンク貼らせてもらっていいでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

投稿: わくわくぴょこん | 2014年10月30日 (木) 22時30分

わくわくぴょこんさん>楽しいお名前ですね。happy01読んでくださってありがとうございます。どうぞどうぞ、リンク貼ってくださいな。

投稿: yumie | 2014年10月31日 (金) 03時57分

はぁ~、ほんま、ねぇさん!すてきなひと時をありがとう!
て、読み終わって毎回思うわぁ。

気づいたら号泣してる時もあるしな~(^^ゞ

ユミエちゃんのコトバには、いつも原点にかえしてもらうチカラがあるよー。(*^_^*)ありがとう!

投稿: | 2015年4月17日 (金) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/57424816

この記事へのトラックバック一覧です: ホームスクーリングって・・・。:

« 夏の終わりのお弁当など。 | トップページ | うまこさんの夏の遊牧地にて。 »