« うまこさんの夏の遊牧地にて。 | トップページ | 私の不登校記・No9より »

2014年9月24日 (水)

心地よい秋を迎えています。

Img_2816_2

よいお天気が続いてるし、
お花が咲いてるし、
小鳥は歌ってるし、
それから、ちょうちょがいっぱい。
気持ちいいから、
暇さえあれば、
外をうろちょろしています。
それだけで、満たされます。(*^m^)
Img_2785
わたしのほかに、
もうひとり、
うろちょろしている人がいます。
Img_2696
ほら、あそこ。
太郎はんですよ。
Img_2697
朝、学校へ行く前、
夕方帰ってから、
うろちょろして、きれいなお花を発見しては、
写真に撮って、
報告してくれます。
↓太郎はん撮影
Img_2586
Img_2587
Img_2756
Img_2752
「この花きれいやなー。
わし、この花が一番好きやなー。( ̄ー+ ̄)」
と、太郎はんが言っていた、
この花の名前は、「クロバナヒキオコシ」という薬草だということがわかりました。
胃の病気に効くらしいです。
弘法大使さんが、
病に倒れていた旅人にこの草を煎じて飲ませたところ、
その病人が起き上がったことから、
こんな名前がついたそうですよ。
ほ〜う。
ひとつ、かしこくなりました。
Img_2598
母屋のうらに、
ちょっとした林があります。
Img_2699
どんぐりの木もありました。
ここに、ツリーハウスみたいなん、作ったら楽しいかもね。
ゲゲゲの鬼太郎のお父さんの家みたいなの。
(ま、先に自分らの家作ってから話やな。)
Img_2701
うろちょろしていたら、
かわった蛾さんと出会いました。
Img_2759
こりゃ、変わってるわー。
この斬新なコーディネート。w(゚o゚)w
Img_2765
おっしゃれやなー。
やっぱりなー、
自然はアートそのものやなー。
・・・・と、たいそう感心していました。
Img_2767
末娘が、山に向かって叫んでいました。
「おーい、
山さーん、
こっちおいでよー。
あまねがだっこしてあげるしなー。
あははは。ヽ(´▽`)/」
Img_2786
「山を抱っこ」とは・・・!
(なんでもできると思っている2歳児です。)
詩人やなー。
Img_2788
子どもは、アーテイストやなー。
・・・・と、また感心していました。
Img_2791
山奥にいながらにして、
このように芸術の秋の日々?を、
過ごしております。
Img_2652
(「仲良く朝ご飯」してるみたいですが、
末娘が「あ〜ん」と大きな口を開けて、
催促し続けるので、
太郎はんは、実は困っています。↓)
Img_2649
ああ、
なんて、心地よいところなのでしょう( ̄ー+ ̄)。
(家の中は散らかってますけど。)
Img_2654
こんな心地よい場所を、
自分らだけで過ごすのもったいないなーと思い、
試しに、
みくさのみたからのおさらい会をやってみました。
Img_2621
あかちゃんにも、
そっとたなそえ。(*^m^)
Img_2618
みくさのみたからの集い、一回きりの参加で、
なんだかよくわからない〜って方も、
今あちこちでおこなわれている、
おさらい会に参加してみたらいいですね。
ゆったり、
ゆるんで、
ゆるしあって、
心地よければすべてよし。
まるでみんなで温泉に入ってるみたいに、
命がほかほかあたたまります。
Img_2775
あったかいうちに、
またできるかな〜。
Img_2811

|

« うまこさんの夏の遊牧地にて。 | トップページ | 私の不登校記・No9より »

みくさのみたから」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

今年のビオチェドさんでのお話会に親子で参加させていただきましたkey☆ジュニア(key♪の娘)です(*・∇・*)

中学2年生でお話会に参加させてもらって、最初は話の内容が理解できるか心配でしたが、楽しく理解できたので以前のお話会で学校への考え方(捉え方)が変わりました。

最近は体育大会(運動会)の練習が始まり2週間近く毎日元気に楽しく登校しています(#'ε'#)
行きたくない時は迷わず…でも少しは葛藤もありながら休んでいます。

前までは嫌々登校していて苦しくて…お話会の時はるやさんとお話しして…色々な考え方があることを知り、ホームスクーリングとはどういうものなのかを少しは知ることができました。

お話会の前からブログは親子で読ませていただいています。
いつも自然で自由に暮らしておられて…いつも母と「一度、はるやさんが住んでおられる所に行ってみたいな〜」と言ってます♪
はるやさんは関西弁でかかれるので馴染みやすいです(^-^)

お話会の時に天音ちゃんにも会えて…可愛らしかったのが印象に残っています。

初コメントなのに長々と書いてしまい申し訳ありませんm(__)m
またコメントさせてくださいね(*^-')

投稿: key☆ジュニア | 2014年9月24日 (水) 21時01分

key☆ジュニアちゃんへ>コメントありがとう!そうなんやー。そのとき、そのときの、自分の気持ちを大事にして決めてるんやね。すばらしい!そうやって自分の気持ちや直感を大事にして生きていくことって、ほんま大切なことやと思う。自分自身を満たして心地よくして生きていったら、きっと素敵なご縁や出会いに恵まれて、楽しい道が広がっていくと思うよ〜〜。あのとき、来てくれてほんとうれしかったわあ。またこちらにも来てもらえるような集いの日を、いつか考えてみるね。

投稿: yumie | 2014年9月24日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/57463425

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい秋を迎えています。:

« うまこさんの夏の遊牧地にて。 | トップページ | 私の不登校記・No9より »