« 楽園のいちにち。 | トップページ | みのりの秋と、11・11 壷沙さんでお話会 »

2014年10月10日 (金)

好きなことだけで食べていける?

Img_2999

いつだったか、
こんな記事がシェアされていました。
Img_2796
うわー、これ、
なんか、長男が前に書いた作文を、
裏付けているような文章やなー!
長男に読んでもらいたいなあと思いました。
この文章を書かはったのは、
アメリカで、お連れ合いさんと4人の息子さんたちと、
キャンピングカー暮らししておられるそうな。
すごいなー。
かっこいいなー。
家族連れで、
そんなことできるなんて、
さすがアメリカやなーと、
勝手に感心してたのですが、
民子さんの
プロフィール読んでいるうちに、
「はて?
この方から、前にメールいただいてへんかったっけ?」
ふと思い出しました。
そういえば、ずいぶん前にホームスクーリングについて、
メールで少し、お話をしていたのでありました。
Img_2783
遠いアメリカのどこかで、
うちと同じく子どもさんは4人。
自由に、
楽しくおもしろく、
いきいきと暮らしてはるご家族と、
このとき、
メールで少しだけつながっていたのですが、
先日、その民子さんが、
ご自身のHPで長男の作文を大きく紹介してくださいました。
うちのブログと違って、
たいへん立派なHPで、
これまたすばらしすぎるような記事にしてくださって、
照れてしまいます。(*^m^)
おまけに、わたしのインタビューまで載せてあって、
恥ずかしー。(=´Д`=)ゞ
Img_3029
Img_3028
ここで紹介した
2つの記事を読んで、
(まあ、一つは、
長男の作文やはるや一家について書いてくれはった記事ですけど。)
ほんとにね、
教育というのは、
本来、
「幸せに生きていく力」を育てることなのだと思いました。
ただそれだけのことです。
そして、
幸せに生きていく力を育てる方法というのは、
世界には、いくらでもあって・・・
(そりゃもう、世界中の子どもの数だけあるっちゅーことです。)
時代とともに変化もするやろしね・・・・。
で、
無限にある教育のかたちの中の一つが、
学校ってだけです。
学校がすべてみたいになってしまってますけど。
Img_3023
先日アップした、
「私の不登校記No9より」 という記事に、
こんなコメントいただいています。
(すぎもとさんありがとうございます。)
「学校に行く」ということが大前提で、
本人にとって何が楽しくて幸せかを考えてあげられないのは
もったいないことだなーと思います。
ほんとにね。
もったいないことどころか、
学校生活が合ってへんような子に、
学校行かへんかったら人生終わりみたいに、脅したり、
学校と言う枠組に無理やり収めようとするようなことは、
子どもにとって迷惑なこと、罪なことやとも思います。
Img_2930
ま、今日は、そのことについては置いておいて、
民子さんのHP For Green Peas には、
広〜いアメリカの大地で、
ダイナミックに暮らしておられる民子さんの、
「幸せに生きる力」をつけるための、
知恵やヒントが満載されているようです。
わたしは何よりも、
民子さんの、
行動力や、洞察力、
暮らしの中で経験されたことを無駄にせず、
どんどん生かしていって、
自信をもって発信される力、
・・・・おんなじ4人の子どものお母ちゃんやってるのに、
すごいなー、
すばらしいなー、
かしこい方やなーと、
感心してしまいます。
(わたしとえらい違いや!)
そんなスーパーお母さんの、
民子さん、はるやを紹介してくださってありがとうございました。
Img_2943

|

« 楽園のいちにち。 | トップページ | みのりの秋と、11・11 壷沙さんでお話会 »

ひとりごと」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/57630298

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなことだけで食べていける?:

« 楽園のいちにち。 | トップページ | みのりの秋と、11・11 壷沙さんでお話会 »