« 好きなことだけで食べていける? | トップページ | 谷神さま。 »

2014年10月11日 (土)

みのりの秋と、11・11 壷沙さんでお話会

Img_3120
お山の学校の稲刈りでした。
Img_3117
毎年言うてますけど・・・・。
何度見ても思うのです。
田んぼがあって、
そこに子どもたちがいて、はしりまわって、
笑い声が響いて・・・・・。
最高に、幸せな風景です。
たからもののような・・・・。
Img_3121
今年もそんな風景の中に、
入ることができて、ありがたいです。
Img_3119_2
みのりの秋ですね。
Img_3141
 
さて、
もうずいぶんと前から、
お声をかけてくださっていた、
大徳寺前のごはん屋さん、
壷沙 さんで、
お話会することになりました。
Img_3110

くわしくはこちら→

つい先日に、
「あと4席あります」と聞いています。
どうかなー。
まだいけるかな・・・。
Img_3111
壷沙さんって、
名前からして素敵そうやねえ。
(まだ行ったことないのです。)
季節の野菜をつかったおいしいご飯が食べられるだけじゃなくて、
手仕事や、
からだやたべものについてのいろいろな知恵を分かち合う集いなんかも、
開いておられるようです。
Img_3115
「壷沙」の由来は、
「壷中日月長」という禅語から来ています。
せかせかした日常から、
ふっと一息抜ける場所。
たとえ少しの時間でもゆったりと過ごして欲しい。
そんな思いで「壷沙」と名付けました。
壷沙さんのHPにそう書いてありました。
こんな素敵な名前をつけはった店主さん、
きっと、お料理も、
心をこめて、ひとつひとつ、
具材のお顔をみながらていねいに、
作っておられるのだと思います。
そんな素敵なお店に、
呼んでくださってありがとうございます。
Img_3139
「壷中日月長」
ちょろっと調べてみたら、
「壷中」というのは、
必ずしも壷の中・・・・空間的な意味ではなくて、
時空を超越した心の別天地を表しているという捉え方もあるようです。
そして、
「日月長」とういのは、
非常に穏やかなのんびりとした時間が
いつまでも流れているということ・・・だそうです。
ほ〜う。
ええ言葉知りました。ちょっとかしこくなりました。←単純。
いろいろと、深い意味があるみたい。
お暇のある方も、ちょろっと調べてみてくださいな。
Img_2968
このようなお名前のお店にふさわしいような、
ふだんのバタバタ生活から離れたcoldsweats01
心地よい時間を、
参加してくださったみなさんとともに、
紡いでいきたいと思います。
楽しみにしています。
Img_2974

|

« 好きなことだけで食べていける? | トップページ | 谷神さま。 »

お知らせ」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/57639416

この記事へのトラックバック一覧です: みのりの秋と、11・11 壷沙さんでお話会:

« 好きなことだけで食べていける? | トップページ | 谷神さま。 »