« 15歳おめでとう。 | トップページ | 好きなことだけで食べていける? »

2014年10月10日 (金)

楽園のいちにち。

Img_3002


ひらひらひらと、ちょうちょがいっぱい飛んでいます。
トンボさんに、
とのさまバッタにおんぶバッタ、キリギリス、すいーっちょん、
ばたばたばたと飛んでびっくり、巨大なしょうじょうバッタ。
コロコロと歌いつづけるコオロギさん。
怒りん坊のカマキリさん。
空には、小鳥たち。
「おーい!」と声かけたら、
「かー!」と答えるカラスさんに、
とんびさん。
そして、
土の中にはかわいいみみずさんたち。
Img_2670
うわあ、
命がいっぱい。
にぎやか。にぎやか。
「やあ、やあ。こんにちは」と、
ひとつひとつにあいさつしたくなるくらいやね、
あまねちゃん♪
Img_3015
うっとりと、
美しい季節です。
Img_2313
お山の秋は、楽園です。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
Img_3031
あ、でも、
春も楽園。
夏も楽園。
・・・・・だっだけどね。
Img_3027
つまり、
年がら年じゅう、
楽園なのであーる。
(あ、いや、雪の季節は、また別の表現を考えときますcoldsweats01。)
Img_3018
さて、
what a beautiful day!
今日もすばらしいお天気。
「薪割り、てきとーに、やっといてね〜♪」
「わかったー。」
返事は一応してはりましたが、
長男、三男は、
遊びほうけています。(-ε-)
Img_2990
太郎はんだけは、
やってくれてる・・・・。(;ω;)
Img_2927
おなじように育ててんのに、
なんでやろね(゚ー゚;?
「3匹のこぶた」の三兄弟みたいに、
黒沢明の映画「乱」の毛利さんちの三兄弟みたいに、
まあ、みんなそれぞれ違います。
(たとえが、極端?)
Img_2922
みんな、好き勝手に、
やりたいようにやってる、
はるや一家のお休みの日。
Img_2928
ぼちぼちと、
着物の季節になりました。
足下は、島ぞうりですけど・・・。
「ちょっと冷えるかなー」「風が冷たいかなー」って日に、
着ています。
一枚、一枚、重ねていくごとに、
たいせつなところ・・・、
子宮あたりが、
なんとも言えず、心地よく、
ほかほかと、温まってきます。
「ああ、やっぱり、着物!」
久しぶりに着るとね、
いつもそう思うのです。
Img_2849
わたしの趣味は、
一服処づくり。
(つまり、一休みしたり、お茶を一服飲んだりするようなところを、
作るということ。)
またひとつ、ふたつ、できました。
なんやかんや作業しているはるさんつかまえて、
「あーして」
「こーして」
「これ、切って」
「もっと、こっちや」
「こっち、こっち!」\(;゚∇゚)/
わたし、口ばっかり?
実際にやってくれたのは、
はるさんや次男三男。
わたしは、現場監督ですよ。
今住んでるお家は、小さいけど、
外に出れば、どこでもリビング。
土の上、青空リビング。
Img_3059
そして、
日なたが、恋しい季節になりました。
Img_2873
季節が変わってゆきますね。
Img_2847
たき火も恋しい季節です。
Img_2928
たき火をしながら、
ついでにご飯も炊きながら、
お月見しました。
Img_3068
Img_3082
満ち足りた、
楽園暮らしです。
Img_3091

|

« 15歳おめでとう。 | トップページ | 好きなことだけで食べていける? »

場所づくり」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/57590183

この記事へのトラックバック一覧です: 楽園のいちにち。:

« 15歳おめでとう。 | トップページ | 好きなことだけで食べていける? »