« はるやバンドやるよ | トップページ | いよいよ明日♪ »

2014年11月21日 (金)

あるがままの。

Img_4102
あるがままの命というものは、
なんと、力強く、
奇想天外で奔放!
おもしろい!
うおーっ!
すごいダンス!
ワンダフル!
Img_4110
ああ、
なんて、美しいことよ!
(コーフンしてへんてこな文になりましたcoldsweats01。)
Img_4108
あちこちに、
新しい命が生まれてる。
Img_4106
よくみると、
この方は、
母なる木。
大きな大きなおかあさん。
オマタのところに、
祠が祀ってありました。
(なんとも、色気が漂っています。)
とめどなく命を宿す、
命のみなもと、
谷神さまのよう。
ああ、そうなんや。
女性のオマタは、
お宮さん。神聖なもの。
昔の人は、そういうふうにとらえてはったんやね。
Img_4105_2
つまり。
わたしみたいなおばさんにも、
2歳児の末娘にも、
腰の曲がったばあちゃんにも、
生まれたばかりの赤ん坊にも、
そこらのおてんば娘にも、
世界中すべての女の子には、
お宮さんがあるんやね・・・・(* ̄ー ̄*)。
・・・・なんて、思ったらおかしいかなあ?
・あなたの中にはお宮さんがあるんだよ。
命を生み出す神さまがいるんだよ。
女の子のからだって、すばらしいね。尊いね。
だからね、
大切に、大切にしようね。
そんなふうなこと、
家庭の中でも、学校での性教育でも伝えられたら、
初めての月経も、どんなに喜ばしく誇りをもって迎えられることか。
そして、
少々のことにゃへこたれず、
自分のからだに自信を持って生きられるかも。
だって、命の神さまがおるんやもん。わたしらの中に。
わたしは、末娘にそんなこと伝えたい。
この木に会いに行って伝えられたら素敵です。
Img_4109
え?
じゃあ男の子はどうなの?ってか。
そりゃまあ、
命はメスだけでは生み出せません。
オスがいてこそのことですから、
やっぱり男の子も、すばらしいのです。
なくてはならぬ存在です。
はい、
めだたし、めだたし。
Img_4111

|

« はるやバンドやるよ | トップページ | いよいよ明日♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

アースデイライブ、いい天気のなか、良かったですで〜!
はるやのお店までたどり着けへんかった〜。
朝から一回もトイレ行ってないことに搬出が終わってから気付いたくらい。
おにぎり食べたかった^^

ところで、この木はどこに行けば会えるのか、教えてもらえますか?

投稿: ちび | 2014年11月26日 (水) 16時21分

ちびちゃん>この木のありかは私の方からは言えませーん。地元の人たちがひっそりとしておきたいと思っているようなことを聞きました。ごめんねー。うまこさんと友達になったら連れてってもらえるかもよ〜♪馬で・・・。

投稿: yumie | 2014年11月28日 (金) 08時06分

ゆみえさん。
いいお返事有り難う。
いつか行けるタイミングになることを願って暮らしていきます^^

投稿: ビオチェドちび | 2014年11月28日 (金) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/58020580

この記事へのトラックバック一覧です: あるがままの。:

« はるやバンドやるよ | トップページ | いよいよ明日♪ »