« パコさんありがとう。 | トップページ | house warming »

2014年11月27日 (木)

晩秋の頃のお弁当・その他

Img_4288

霜が何度かおりました。

Img_4281
氷の女王の魔法がかかったみたいな、
一面、不思議の世界。
Img_4305
凍てつく朝も、
また、うつくし。
Img_4283
あちこち眺めてまわって、楽しみました。
Img_4285
さて、
そんな凍り付いた朝もありましたが、
ここんところ、
あったかくって、
ほ〜んと、助かっています。
( ̄◆ ̄;)↓ 妹干すんとちゃうやろー。
Img_4339
「外でごはん食べられるの、
これで最後かも!」・・・と思いながら、
Img_4342
何度か外で食べてます。
Img_4343
陽だまりの中で食べるごはん。
Img_4326
しあわせなひとときです。
Img_4327
晩秋のころのお弁当です。
↓大根と豆のかき揚げ
 小松菜の胡麻和え
 柿
Img_3761
↓プラウ(インド風焼き飯)
 パコラ(インド風天ぷら)
Img_3772
↓フライドポテト
 大根と人参とくるみ、レーズンのサラダ
 韓国風に味付けした焼き海苔、じゃこのたいたの
Img_3800
大根ステーキ&高きびと野菜の葛あん
炊き込みご飯
Img_3876
ほうれん草のナムル
豆腐ステーキ
ジャガイモと高きびの肉じゃが風
じゃこごはん
Img_3880
野菜とレンズ豆のスープ
ぬか漬け
Img_3891
ジャガイモコロッケ
大根葉とじゃこの炒めたの
青菜と車麩のたいたの
太郎はんが盛りつけました。
Img_4071
3兄弟そろって、
インド風焼き飯
人参と大根のオリーブオイル風味のなます
ジャガイモと青菜のサブジ
大根のぬか漬け
Img_4177
緑豆とジャガイモのバーグ
小松菜の胡麻和え
Img_4251
豆乳クリームと野菜のフェトチーネ(残り物)
ごぼうの照り焼き
大学芋
モヤシと人参のナムル
ぬか漬け
Img_4255
豆と大根葉のナゲット&野菜と葛あんかけ
大根のさいころステーキ
ぬか漬け
干し大根のキムチ
Img_4295
厚揚げのステーキ
大学芋
ごぼうの照り焼き
Img_4319
きしめんのパッタイ風
Img_4069
以上、大根料理が増えてきました、
お弁当シリーズでした。
ところで、
ブログのコメントで、
「最近どんな映画を観てますか」と、
質問をいただきました。
(すぎもとさんありがとう。)
引っ越ししてからはバタバタして、
映画会してませんが、
毎週一回は、
でっかいスクリーン張って、
いつ壊れるかわからへんDVDデッキを
ドキドキしながら作動させて、(←さっさと買うたらええんですけどね。)
映画会しています。
小さいソフャにぎゅうぎゅうづめに座って、
毛布かぶってぬくぬくして、
秋の夜長の家族のお楽しみです。
Img_3735
最近では、「ロードオブザリング」、
何回目かですが、
DVDいただいたので、
最初から少しずつ、ゆっくり鑑賞しました。
思えば長男が8歳か9歳くらいのときに初めて観て、
それいらい、
この映画から、遊びや学びが無限に展開していきました。
国のはじまりが、歌だった・・・・・なんて、素敵なものがたりですね。
何よりも料理することをまずは学ばせるという、
ホビットの暮らしや教育について、
エルフのこと、歴史、
いろいろなことを、
原作を読んだ長男から教えてもらいました。
何回観ても、ドキドキする映画です。(何回観てもレゴラスかっこいい♡)
それから、
前から観たい観たいと思ってた、
黒澤明の「赤ひげ」。
いやー、これはもうすばらしかった!!!!
拍手喝采しました。
(わたしが、ここで下手に感想をここで述べるのはやめときます。)
わたしの中の傑作映画のベスト?に入ります。
あと、
野球やってたパコさんと一緒に観た、
「42〜世界を変えた男」
アフリカ系アメリカ人初の、
メジャーリーガーになったジャッキーロビンソンの話です。
これも良かったなー。
あ、それから、
亡くなったロビン・ウイリアムズさんの「トイズ」も良かったです。
そんなところですよ、
すぎもとさん。
映画って、すばらしいですね!
それでは、
さよなら、さよなら、さよなら☆
Img_4180

|

« パコさんありがとう。 | トップページ | house warming »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん、ありがとう。
実はわたし、黒澤映画を
1本も通しで観たことが
ないのです!
気になりつつ、いつも
手が伸びなくて。

編み物しながら観ることが
多いから、つい観たことの
ある軽いものを選んじゃう
のかな。

来年はスターウォーズ7が
観られることだし、
「隠し砦の三悪人」あたりから
観始めてみようかなと思います。
高倉健さんが出たかった「乱」も!

投稿: すぎもと | 2014年12月 4日 (木) 09時40分

すぎもとさん>黒沢映画は、こっちもよほど元気で余裕があるときじゃないと、
観ようって気にはならんなあ〜。
そうやなー、「隠し砦・・」がまだ、観やすいかな〜。

投稿: yumie | 2014年12月 4日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/58088283

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の頃のお弁当・その他:

« パコさんありがとう。 | トップページ | house warming »