« ダーリン・ミシン♪ | トップページ | 太郎はんとピアノ »

2014年12月29日 (月)

12月のお弁当&クリスマス大会など

Img_4813

突然ですが、
あるとき、
末娘と2人、
ふーふーと言いながら、
熱々のうどんを食べていましたら・・・。
Img_4780
「ママ、鼻からなんか出てる・・・。」
「なにかな?鼻水かな・・・(^-^;?」
「なみだが出てる!」
(鼻から涙?)
「鼻からなみだ出て、
ママ、かわいそうにねえ・・・・。」(;ω;)
Img_4781
なんて、
会話がありました。
鼻から涙出してうどん食べている、
かわいそうな、ママでした(*^m^)。
こんな、かわいらしい会話ができるのも今のうちですね。
「あはっ!この人、おもろいこと言うたなー!」と思って、
覚えとこうと思うのですが、
ダメですね。
すぐ忘れてしまいます。
末娘だけじゃなくて、
長男も次男も三男も、
みんな、この年頃くらいのときは、
ほんま、おもしろいこと言うてました。
絵心があったら、漫画にしたいくらいに。
でも、すっかり忘れてしもてます。(^-^;
忘却の彼方です。
さて、こんなかわいらしいお話をしてくれる末娘、
今も身内でたった一人だけ、
「ママ」を貫いています。
「ママ」「ママ」と呼ばれると、
こんなわたしですが、
なんだか、「ママ」みたいな気になってくるから不思議です。(^-^;
ところが、
「ママ〜」と言われて、
次に来る言葉が、とんちんかんだったりします。
「ママー、今日のメシはなんでちゅか?」
「ママー、クソ行きたいでしゅ」
「ママー、オマエなー(-ε-)」
と、まあこんなふう。
男子4人に囲まれて暮らしているから仕方無いのかも知れませんけど・・・。
面白いから、
そのまま言わせてます。
Img_4798
さて、
冬休み前のお弁当は、
こんなんでした。
焼き飯
照り焼き大根

Img_4434
豆腐のステーキ
小松菜と人参のナムル
韓国風海苔
Img_4437
大根のステーキ
根菜の素揚げの味噌和え
大根葉炒め
かぶのぬか漬け
けんちん汁
Img_4570
里芋の素揚げ柚風味味噌和え
レンコンと人参のきんぴら
ほうれん草の胡麻和え
赤かぶのぬか漬け
Img_4698
がっつり野菜の天ぷらのっけ弁当
赤かぶのぬか漬け
Img_4723
白いんげん豆のナゲット
白菜とほうれん草のナムル
韓国風海苔
赤かぶのぬか漬け
Img_4733
ピラフ
豆乳&米粉シチュー
Img_4753
緑豆ハンバーグ
野菜と厚揚げの炒め物
赤かぶのぬか漬け
Img_4794
フライドポテトに岩塩をかけたの
ほうれん草のナムル
かぶの照り焼きニンニク風味
赤かぶのぬか漬け
Img_4760
里芋入り炊き込み御飯
だんご汁
Img_4769
ダルスープ
パコーラ
インド風ピクルス
Img_4779
ところで、
このあいだ、
仲間たちと、恒例のクリスマス会ありました。
Img_4861
今年も、すごいごちそうでした。
子宝たくさんの家族が多いからか、
ついつい、お母ちゃんたち、
「足りるかなー?」と心配してしまうのでしょう。
持ち寄りのぶんが、半端ではありません。
でっかいケーキ!( ̄◆ ̄;)
Img_4868
業務用のでっかいボールいっぱいのサラダ、
でっかいガス釜で炊いたごはん!
パーテイと言うよりは、
炊き出しのようですね。coldsweats01
・・・なーんて言ったら失礼でした。
Img_4847
すばらしいお料理のセンスのあるお母ちゃんばっかり。
Img_4869
Img_4870
Img_4848
Img_4871
Img_4849
今さらながら、
写真見て、後悔しとります。
全部、食べきれへんかったなー。
一口ずつでも、網羅しといたら良かったなあ。
(歳取ってくると、
昔みたいに、大食いができなくなりますね。)
Img_4845
そして、
ああ、
毎年思います。
仲間たちと、あははと笑って、
美味しいもの食べて、
そして、楽しい音楽があって、
子どもたちが、そこらじゅうで遊んでて、
もう最高。
今年も楽しかったなー。
みんなありがとう!
「ミズキマコト」の2人が、
ハンバートハンバートのわたしの大好きな歌、
歌ってくれました。↓
Img_4855

|

« ダーリン・ミシン♪ | トップページ | 太郎はんとピアノ »

はるやバンド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/58416019

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のお弁当&クリスマス大会など:

« ダーリン・ミシン♪ | トップページ | 太郎はんとピアノ »