« 冬のたのしみとか引っ越しとか。 | トップページ | 12月のお弁当&クリスマス大会など »

2014年12月16日 (火)

ダーリン・ミシン♪

Img_4702
さて、
この家は、
ちょっと広さに余裕があるので、
わたしの独身時代に愛用していたテーブル、
はるさん実家から連れてきてくれました。
半分野ざらしやったのに、
無事でした〜〜。(。>0<。)
丸太町通りのブルーパロットで買うたんやったかなあ・・・。
抱きしめたいくらい、愛着のあるテーブルですねん。
毎朝、このテーブルで、
グリーンアイズのコーヒー淹れて、
パンドラデイさんのパン食べて出勤していました。
会いたかったよーう(/□≦、)。
・・しかし2人がけのテーブルなんて、
うちには役に立たへんのですけどね。
Img_4571
それからねえ・・・。
わたしは、
この家に住むようになったら、
2つ置きたいものがあって、
その一つ、
足踏みミシン!
じゃじゃーーーん。
はるさん実家で、
永遠の眠りについていたかのようなミシン。
鉄と木でできた機械。
芸術品ですなー。
美しい!
Img_4745
そこらじゅうに油差して、
あちこち手でまわしたり、
ちょっといじくったりしながら、
太郎はんが根気よく踏んでたら、
(太郎はん得意の「千歯こぎ」と同じ要領のようです。)
目を覚ましてくれたようです!
80年くらい前のミシンです。
このリズム!この音!
これまた、感動☆
ダダダダダーリン・ミシンを踏んでいる♪
清志郎さんは、
徹夜してお正月用の赤いコールテンのズボンを縫ってましたね!
(ファンならわかる。)
まあ、
わたしの頭には、この曲が流れてきたわけですわ。
Img_4746
えらい、子どもらに人気でした。
(今日も朝から踏みたがっていました。(^-^;)
ですが、
ここまでは、イケたんですけど、
これから、どうやって糸をかけてたり調節したりして、
縫うところまでいけるのか、
果たして各部所のものがそろっているのか、
わからないのです。
Img_4748
当時の説明書。
油が染みて読めません。読めたとしても理解できないかも。
うーーむ。はて、困ったもんだ。(゚ー゚;
どなたか、詳しい人おられますか?
使えるようになったら、
わたし、今まで手縫いだった夏用のワンピースやらエプロンやら、
ふんどしやら、
ダッダッダーと縫えます。
インド人みたいに、
庭先やテラスに置いて、空の下で縫えたらさぞかし楽しいでしょうね。
Img_4751
足踏みミシンに、
足踏み脱穀機、
ほかにも何かあるかな。
その昔は、
人間の手足の力をうまいこと利用したマシーンが、
あったのですね。
どれも、同じリズムというものを感じます。
足踏みオルガンってのも、
わたしらの小学校には、各クラスまだありました。
ブカブカ鳴らしながら、
音が小さくなったり強くなったりしながら、
夢中になって弾いたものです。
電気コードが要らないから、
それこそ青空の下でも、演奏できますね。
楽しそう☆
(豆炭ごたつのようにどこでも使えます・・・。)
Img_4737
そんなこんなで、
家こそ新品ですけど、
いろいろと古いもんを、修理したりして、
復活させて喜んでます。
でも、前より家が大きくなったからって、
あれこれ置いてたらダメですね。
また、ぐちゃぐちゃの家になってしまいます。用心、用心。
あーあ、
それにしても、
みなさん、とくに大家族のみなさん、
家族の衣服やらどのように収納しておられるのでしょう?
6人分の衣服、たいへんな量です。
(特に、わたしの分!)(。>0<。)
それから、
いろいろな資料とか、本とか、
古い写真とか手紙とか思い出のものとか、
器やら布やら趣味のものとか・・・。
このようなモノを納めるために、
家を建てたわけではなくて、
心地よく広々と暮らしたいから建てたわけで・・・。
モノとのつきあい方に
ちょっと頭悩ましてます。
ああ、自分の部屋欲しいーーー。(。>0<。)
(子どもらには、「自分の部屋欲しかったら、自分で建てろ」と言うてるくせに。)
↓長男今日も晩ご飯作ってくれてます。次男は手伝い。
Img_4767
*おまけ*
「ダーリン・ミシン」ってこんな曲でした。

|

« 冬のたのしみとか引っ越しとか。 | トップページ | 12月のお弁当&クリスマス大会など »

場所づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

足踏みミシン、ステキですね。
うちに昔あったような気がする。
我が家の紡毛機も足踏みです。
カタカタ踏んで糸を紡いでると
まったりした気分になります。
ミシン、使えるようになるといいですね。

うちもモノがいっぱいで、片付け始めてからもう2年ぐらい経つのに
一向にスッキリしません(T . T)
イラストレーターのゆるりまいさんちみたいにするのが目標です。
あと何年かかるかなー(笑)

投稿: すぎもと | 2014年12月20日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/58238858

この記事へのトラックバック一覧です: ダーリン・ミシン♪:

« 冬のたのしみとか引っ越しとか。 | トップページ | 12月のお弁当&クリスマス大会など »