« house warming | トップページ | 気持ちE話〜ナナイロつーしんより&みくさのみたから »

2014年12月 2日 (火)

七五三

Img_4464

うちの末娘。
年が明けたら三歳児。
さて、
この年頃の子って、どんなんでしょう?
Img_4466
「お腹すいたー」
「みかん食べるー」
(さっき食べたとこっちゅーのに。)
はい、はい。どうぞ。どうぞ
(少し食べて、兄ちゃんがリンゴ食べてるの見て・・)
「やっぱりリンゴがいいー」
(またか。)(-ε-)
(争いを避けたいので、しぶしぶリンゴの皮を剥いてやる。)
(一切れだけ食べて、別の兄ちゃんがおにぎり食べてるのみてしまった・・)
「おにぎりがいいー!」
「あまねにも、おにぎりちゅくってー!」(。>0<。)
はあ〜〜〜〜〜っ???(#`Д´)
くっくっくっそ〜〜〜〜〜!(#`皿´)
つきあってられんわいっ!( #` ¬´#)
(わしは、忙しいんじゃ!)
・・・とまあ、こんなこと日常茶飯です。
Img_3840
「ええなー。
おにぎりが食べたい言うて、泣けるなんてなー、
今だけやん〜。
ええわ〜〜♪」
と、
あるとき、
茶碗によそったご飯を前にして、
「おにぎりの方がいい〜〜〜っ!」と言って
号泣している末娘を見て、
若干30歳の若い大工さんT君がしみじみ言うてました。
子どもいいひんのに、ようわかってるT君ですね。
(「自分の子どもとちゃうし、
そんなこと言えるんや」
と、はるさんは言うてましたけど・・・。)
T君のように、
そんなふうにのんびりしたまなざしで、
見られたらええですね。
(はるさんは、すぐキレますよ。)
「おにぎり食べたい〜〜〜っ!」
なんて、言うて、
誰にも遠慮せず、
大きーーーーーーーな声で、
思いっきり泣くなんてね。
さぞかし気持ちいいやろね(*^m^)。
そんなこと、
わたしらもうできひんもん。
(そりゃ、やろうと思ったらできるやろけどさ。)
内なる声のままに生きておられます。
ま、
そんな年頃の娘です。
ここまですくすく育ってくれました。
( ´艸`)プププ
照れまくっております。
Img_4527
京都に長く住んでいいたわたしたちにとって、
なじみ深い、
下鴨神社です。
Img_4507
はるや男子も、うきうきしてるみたいです。
Img_4500
男子3人がエスコートしてくれました。
Img_4539
子が生まれてから、
いえ、生まれる前から、
いろいろな、行事(神事)がありますね。
妊娠五ヶ月に入った戌の日の帯祝いとか、
お宮参りとか・・・。
そういうの、
昔は、あんまり大切に思ってませんでした。
でも、
だんだん、気持ちが変わってきましたよ。
Img_4545
わたしの力だけではどうにもならない命の奇跡。
目には見えないけれど、
何か大きな力が働いていて、
わたしたちは、ゆるぎない愛に包まれているなあということ。
命の誕生を経験するたびに、
命の旅立ちを経験するたびに、
感じます。
Img_4496
わたしら、親だけの力じゃない、
おじいちゃん、
おばあちゃん、
ご先祖さま、
近所のみなさん、
仲間たち、
縁あって、
見守ってくださるかたたち、
清らかな水、豊潤な大地、山、緑・・・。
ああ、この子らをとりまく無限のつながりの中で、
生かされています。
Img_4542
ふしめ、ふしめで、
ゆかりの神様のところに、
ご報告、お礼をしにいくのは、
喜ばしいことです。
それに、
単純に、
晴れ着を着るのが、
とてもうれしいのです。
(着物が好きなので、
よけいに、このような行事が楽しみになったってのもあります。)
晴れ着を着るだけで
あっぱれな気分になります。
さらに、
末娘が赤いおべべを着てるだけで、
華やか。おめでたいムードです。
Img_4544
この日は、
午後になって晴れ間がどんどん広がり、
小春日和。
天からも、
まわりの木々からも祝福されているみたいでした。
そして、
白無垢姿のお嫁さんが、何組も。
お祝いに来られた振り袖姿の若い人たちもたくさんいて、
なんと華やかな、華やかな・・・。
居合わせたたくさんの人たち、
お互いに、微笑み合って、あやかりあって、
幸せムードいっぱいでした。
Img_4542_2
はるや男子、
誰一人、面倒くさがらずに、
嬉々として、
わたしら女子の愉しみにつきあってくれました。
祝ってくれました。
大切にしてもろてます。
ありがたいです。
Img_4478
<おまけ>
これは何年前?
3人まとめて初めて七五三のお参りしたときものです。
(それまで、やったことありませんでした。(^-^;)
同じ場所で・・・。
085091_632

|

« house warming | トップページ | 気持ちE話〜ナナイロつーしんより&みくさのみたから »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/58121172

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« house warming | トップページ | 気持ちE話〜ナナイロつーしんより&みくさのみたから »