« まあまあ、そのうちに・・・。 | トップページ | 「全く新しくありなさい」 »

2015年1月30日 (金)

そのうちに・・・3歳になりました。

Img_5246

まあ、まあそのうちに・・・。

Img_5230
「イヤイヤイヤ!」(。>0<。)も、
「ダメダメダメ!」\(*`∧´)/も、
「ママがいいのーーーーっ!!」(≧ヘ≦)とか、
まあ、
いろいろね。
嵐が過ぎ去るのを黙って待っているみたいに、
「まあまあ、そのうちに・・・」
変わっていってくれるのを、
父ちゃん、
母ちゃん、
兄ちゃんたち・・・、
はい、家族一同、待ってます。
Img_5232
見た目はかわいいかも知れませんけど、
2、3歳というのは、
なかなか、やっかいですよ。
Img_5111
欲深い、
嫉妬深い、
独占欲強い、
いじわる、
乱暴、
短気、
わがまま、
かんしゃく持ち、
気分屋、
お調子モノ、
どんくさい、
Img_5107
寝起き悪い、
寝付き悪い、
「後で、」
「無い、」
「終わり、」
「また今度、」などの、
日本語が通じない。
泣けば問題が片付くと思っている。
計画性がまったくない、
やりたがりだけど、
すぐ飽きる、
無責任。
何でも自分の思い通りになると信じて疑わない。
Img_5108
毎日、
毎日、
こんな人とつき合わされて、
ああ、
もう・・・・、
たまらんわい。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Img_5153
・・・と、
みんなげんなりすることも、
多々あるけれども・・・。
やっぱり、
かわいい、
うちの末娘☆
Img_0486
3歳になりました。
Img_5208
トイレに連れていってやったり、
おしり拭いてやったり、
お風呂入れてやったり、
着替えをさせてやったり、
おやつを分けてやったり、
散歩に連れ出したり、
肩車して走ってあげたり、
ぐるぐるまわしてあげたり・・・。
なかなか普通では、
経験できないようなこと、
年頃の兄ちゃんたち、やってます。
さぞかし、いいお父さんになるでしょう。
Img_5151
ダダこねて
ウエーン、ウエーンといつまでも泣き止まず、
「ああ、またか〜。(-ε-)」
「うるさいなあーーー。(`ε´)」
「いいかげんにしてくれよ!(`◇´*)」、
家族みんな、いや〜なかんじ。
げんなり、うんざり、してるとき。
「ああ、もう、こんなヤツ、
無視!無視!放っとけ!」ってなかんじのとき。
誰かしら、一人は、
兄ちゃんたちの中で、
やさしい気持ちになれる人がいて、
抱き上げてやる。
慰めてやる。
あの手この手で、笑わせてやる。
捨てる神ありゃ、
拾う神ありです(*^m^)。
こんなとき、
母子二人きりだったら、
どんなに辛いだろうなあと思います。
家族が多いと、
救われます。
Img_5198_2
でもね、
面倒みてやって、
世話してやって、
手伝ってやって、
抱っこしてやって、
甘えさせてやって・・・・、
やって、やって、やってあげてるばかりじゃない。
こんな小さい子、
抱っこしたことありますか?
温かくて、
ほっぺも、おしりも、おなかも、髪の毛も、
手足も・・・、
なにもかもやわらかくて、
いい臭いがして、
とても気持ち良いのです。( ̄ー+ ̄)
それを知ってるから、
兄ちゃんたち、
一にち一回は、思い出したように、
抱き上げ、ほおづりしてます。
ふにゃ〜とした顔して気持ち良さそ〜に。
癒されてるんやと思います。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
もうね、
お母さんにも抱っこされないお年頃でしょう。
(して欲しかったら、いつでもしてやるんだけどね。)
スキンシップも年がいくほど、
減ってきました。
だけど、やっぱり、
人と人が、抱き合うというのは、
究極の癒しだと思います。
お母さん抱っこのかわりに、
末娘を抱っこしてる兄ちゃんたち。
ほんのひとときだったりするけど、
それは、
それは、
満たされた顔してますよ。
そんな光景を見ているわたしも、
幸せです。
魔の2歳児とか3歳児とか、
世界共通で呼ばれているこの年頃の子と、
一緒に暮らしてるだけで、
キレそうになったりして、
もう、修行でもあるんですけどね・・・。
(おかげさまで、家族一同成長させられています。)
でもわたしたち、
日ごとに、
この、
家族で一番小さな人から、
大きな癒し、与えられてます。
みんなに愛されて、
みんなを愛してくれてる、あまねちゃん☆
ありがとう。
3歳になったね。
おめでとう。
↓愛されてる自信たっぷりの顔ですね。
Img_5210

|

« まあまあ、そのうちに・・・。 | トップページ | 「全く新しくありなさい」 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

あまねちゃ~ん お誕生日おめでとう!!
ゆみえちゃ~ん(その他の皆様) 3年間お疲れっ!!

姫がとんでもない愛情を全身に
雪のように音も無く
土砂降りのようにたっぷりと
太陽のように暖かく受けている事を本当に知るのはいつのことでしょうか…
どうかその瞬間を見届けられますように…
(子育ての醍醐味だからねw)

投稿: かよ | 2015年2月 5日 (木) 10時58分

かよさま>めちゃくちゃすばらしいメッセージをどうもありがとう!ほんとにね・・・。そんなこと考えたことも無かったけれど、その醍醐味味わいたいです。
ありがとう。

投稿: ユミエ | 2015年2月 5日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/58742401

この記事へのトラックバック一覧です: そのうちに・・・3歳になりました。:

« まあまあ、そのうちに・・・。 | トップページ | 「全く新しくありなさい」 »