« 根っこにあるもの | トップページ | 雪と氷の季節のお弁当など。 »

2015年2月 9日 (月)

ヒマな話

Img_5234
今がピークかしら?
(lll゚Д゚)
(・・・って書いてから、
また、どかっと降りましたけど・・・。)
Img_5356
あっち見ても、
↓階段がっ!shock
Img_5355
こっち見ても、
雪だらけ。Σ( ̄ロ ̄lll)
Img_5349
「行ってきま〜す!」
↓「あらよっと・・」
Img_5362
こんなかんじ・・・。(;;;´Д`)ゝ
Img_5363
雪の海に浮かぶ、
孤島状態です。
Img_5404
三男坊だけは、
飽きずに喜んで遊んでます。
ときどき、
雪に埋もれちゃいないだろうかと、
所在を確認をしに行きます。
あんなところに・・・・w(゚o゚)w。
Img_5353
こんなふうなので、
家で過ごすことが多くなりました。
外出の予定が無い週末は、
子どもたち、ほんとうにのんびりです。
Img_5304
ヒマなのは、
いいもんやなあと、
しみじみ思います。
(奥の太郎はん、見るからにヒマそうにうろうろしています(*^m^)。)
Img_5411
ある晩、
ヒマなので、
何か作っている太郎はんです。
Img_5307
兄妹の間に、
落ち着いた、平和な時間が流れています。
Img_5309
近所のお姉ちゃんが持っていたパズルを、
うらやましそうに観ていた妹のために、
アンパンマンのパズルを作ってあげてました。
Img_5320
作ってもらった人も、
作ってあげた人も、満足そう。
やさしいお兄ちゃん☆
Img_5319
あるとき、
ヒマなので、
次男、三男、
なぜか若冲さんの画集に目がとまりました。
「すっげーなー!」
「めっちゃ、うまいなー!」
Img_5331
ヒマなので、伊藤若冲さん風に描いてみました。
ヒマやから、わざわざトンビの羽で描いてみました。
(太郎はんです。)
Img_5334
ヒマやから、
黒画用紙に、わざわざ黒いシャーペンで描いてみました。
これも太郎はん。
Img_5342
ある朝、
「ヒマやし鳥の写真でも撮りに行くか」と、
太郎はん、出かけて行きました。
その日の太郎はんの作品です。
Img_0756
かわいいなあー。
Img_0798
Img_0720
あっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
イノシシの子どもたちと、出会ったそうです!
ドキドキですね!
Img_0785_2
太郎はん、
たいへん立派な、
望遠レンズをいただいたので、
いろいろ実験中のようです。
Img_0733
カメラの機能を使いこなして、
楽しんでいます。
ヒマは、趣味を広げていきますね。
Img_0632
さて、
こちらの人たち。
ヒマなので、
団子作ってます。
Img_5288
ヒマは、美味しいおやつを生み出します。
Img_5291
太郎はん、
ヒマなので、
音楽鑑賞しています。
それから・・・、
ヒマなときに、
ピアノ弾いてたら、トルコ行進曲も大雑把に弾けるようになりました!
(子どもの頃ピアノ習ってたわたしより上手coldsweats01。)
ヒマなときに、
はるさんが、
音楽コーナー、だんだん充実させてきました。
(まだ、他のところはごちゃごちゃですけど。)
なんて、良い音なんでしょう(。>0<。)!
(今までの、音楽環境が悪すぎた?)
心が洗われるようです。
美しい音楽。
おいしい食べ物。
ヒマな子どもたち。
三拍子そろった?、楽しい我が家です。
Img_5357
子どもは、ヒマにさせとくのがいいです。
ヒマ過ぎて、退屈でたまらんようになると?
「ヒマで仕方がないし、何かするか〜」
と何かおもしろいことを始めます。
(ゲーム機があったら、つい、ゲーム機をやってしまうのかな?)
なんだか、子どもらをヒマにさせとくと悪いみたいに、
ヒマにさせぬよう、
退屈にさせぬよう、
学校でもそうだし、
家でも、宿題を出したり、習い事させたり、
子どものためにと、なんやかんやお膳立てしてるようです。
ヒマにさせといたら、
時間がもったいない?
アホになる?
怠ける?
そうかなあ?
わたしは、そうは思いません。
子どもらみてたら、
ヒマな時間の中から、
なにかしら、おもしろいもの、生み出しています。
学校の休み時間みたいに、
ちょっとやそっとの細切れみたいなヒマな時間ではダメです。
<たーーーっぷり>な、
ヒマでヒマでしかたがないくらいの時間がいいのです。
↓ヒマなので一人夜食を食べている末娘。
Img_5344

|

« 根っこにあるもの | トップページ | 雪と氷の季節のお弁当など。 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

くすくす(笑)
待ってました!太郎はん!

やっぱ素敵です!

私も、暇が大事って思います。

「お母さ~ん、暇~」って言われたら

「暇しとき~」って返します。

でも、学校のペースにのってしまうこと早8年。(幼稚園も入れて)

段々、心の豊かさのようなものが少なくなってきたみたいです。

まだ、まわりの子に比べるとましなんですけどね。

投稿: おーやん | 2015年2月 9日 (月) 15時59分

おーやんさん>うちも、「ヒマで良かったね〜。うらやましいわ〜」って言うてます。世の中でも、もっとヒマな大人が増えたらええなあと思います。でも、学校行ってるから、心の豊かさが少なくなってきた・・・なんて思うのはどうかな〜?やっぱり、その家庭次第なのではないかな?学校行ってても、心豊かでおもしろい子はいっぱいいるでしょう。

投稿: yumie | 2015年2月10日 (火) 08時27分

ほんと、そうですね。
学校に行っていても、心豊かで面白い子は面白い・・・。
もっと、言葉に気を付けようと思いました。
ありがとうございます^^

投稿: おーやん | 2015年2月10日 (火) 15時55分

ヒマ、ばんざい\(^o^)/
太郎くんの絵、すごいー!
うちの子達は毎日何かしらやりたいことがあるらしく、
あんまりヒマしてるとこを見ません。
今は消しゴムハンコ作りが流行っています。
子どもの頃、姉にも兄にも遊んでもらえなくて妹弟は小さくて遊びたくなくて、母に相手してほしくて「つまんなーい」と言うと、にこやかに「ティッシュ詰めときなさい」と言われてました(笑)

投稿: すぎもと | 2015年2月12日 (木) 15時02分

すぎもとさん>えー、兄、姉、妹弟って・・・。そんな、兄妹いるの??すごいなー。**ホームスクーラーは、みんなヒマつぶし名人ですね!うちの長男くらいになると、名人級です。(笑)

投稿: ユミエ | 2015年2月12日 (木) 16時25分

兄弟姉妹全部揃ってるから、小さいときの愚痴は、「一人っ子がよかった」でした。
理由は、「カールを一袋全部一人で食べたいから」(笑)
主人も5人兄弟なんですよ。男4人に末妹。
従兄弟が多くて、子ども達楽しそうです。
私も1日中好きなことしていいヒマが欲しいなー!

投稿: すぎもと | 2015年2月13日 (金) 06時50分

どうも。宮崎県からです。

小学3年生の男の子がいます。ホームスクールを考えていますが、どこから手をつけたら良いのでしょうか。HOSAというところのサイトを見つけましたが、他には参考になるものは無いような?

うちの子は学校の勉強はまったくほったらかし、授業中にも聞いていない、テストも真っ白けで終わり、というような状態です。大好きなことがあって、それだけは1日中飽きずにやっています。


どう初めたらよいのか、どうかご意見をお聞かせ下さい。

高橋
hidepretty@yahoo.com

投稿: hide | 2015年2月13日 (金) 15時51分

すぎもとさん>すばらしいなー!そんな大家族で育ってはったんや〜。兄妹多いと、もうそれだけで器のでっかい人間になれそうです。おまけにご夫婦そろって。そりゃあ、にぎやかでしょうね。わたしもヒマ欲しいー!

投稿: ユミエ | 2015年2月13日 (金) 16時13分


hideさん。
こちらを参考にしてくださいな。

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-6f6a.html

投稿: yumie | 2015年2月13日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/58836217

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマな話:

« 根っこにあるもの | トップページ | 雪と氷の季節のお弁当など。 »