« ヒマな話 | トップページ | ヒマな話・続き »

2015年2月11日 (水)

雪と氷の季節のお弁当など。

Img_5427
雪と氷の世界から、
こんにちは。
Img_5428
エルフの剣のようなツララが、
こっちに向かって伸びてます。
ひえ〜〜〜。( ̄Д ̄;;
この日は、
この冬一番の冷え込みで、
水道管が凍ってしまい、
午後遅くまで、水が出ませんでした。
Img_5422
こんな景色に囲まれた家で、
今日は、
近所の子がDVD持って来はったんで、
小さい子らは、
「アナと雪の女王」観てました。
寒そsnow
Img_5432
さて、
最近のお弁当です。
きんぴら
サツマイモのてんぷら
車麩と金時豆のスパイス煮込み
ゆかりご飯
Img_5100
ジャガイモのバーグ&トマトソース
ぬか漬け
Img_5103
インドカレー(前の日の残り)
インド漬け物3種
Img_5133
冬野菜と厚揚げの照り焼き
ごぼうのかき揚げ
Img_5144
焼き飯
ほうれん草のくるみ和え
白菜とリンゴのサラダ
けんちん汁
Img_5185
ピラフ
車麩と金時豆のスパイス煮込み&もちきび豆乳ソースのグラタン
ぬか漬け
Img_5281
焼うどん
Img_5263
もちきびナゲット&野菜葛あんかけ
ほうれん草と人参のからしあえ
ぬか漬け
ゆかりご飯
Img_5283
根野菜と厚揚げのグリーンカレー(タイカレー)(前の日の残り)
ぬか漬け
Img_5336
サツマイモの天ぷら
ほうれん草の胡麻和え
豆腐ステーキ&白菜の葛あんかけ
Img_5413
うおーーーっw(゚o゚)w!
大量のスパゲテイ!
翌日の弁当の分も見込んで1、5キロの麺。
大皿料理って言うけれど、
大皿には、もはや入りきらず、
タライのような、
捏ね鉢にてんこ盛り。
食卓に運ぶと、
一同、「うおーーーっ!」
盛り上がります。
Img_5414
「今日何が食べたい?」と訊くと、
三男なんか、必ず、
「スパゲテイ!」と応えます。
(他の答え、訊いたことないわ。)
まあ、お手軽なこともあって、
晩ご飯が遅くなったときなど、
週に一度は、スパゲテイの夜があります。
(同じく、週に一度はカレーの日も。)
「こんな僕らスパゲテイ好きなんやから、
イタリア、みんなで行きたいなあ」と、
長男言うてます。
行きたいねえ。
イタリアで食べ歩き♡
各自で旅費稼げるようになったら、
行けるやろ(*^m^)。
Img_5415
ああ、良かった。
なんとか、弁当の分、残りました。
冬野菜のトマトソースのフェトチーネ
ゆで人参のローズマリー&オリーブオイルあえ
ほうれん草のくるみあえ
Img_5420
末娘のバースデイケーキ。
豆乳&カシューナッツクリームは、
冷えた方が、きゅっと味が締まって
おいしいので、
外に出しておきました。
チルド室snowです。
(冷蔵庫の方が温かいのです。)
Img_5189
家族の中で一人だけ、
イチゴが手に入る季節に生まれました。
誕生日だから、
奮発して、無農薬のイチゴをはるさんが買ってきました。
甘ーい香りの無農薬イチゴは、
ここで手に入ります。
はるやのクッキーも置いてもらってます。
→ musubi-ya
Img_5217
そのmusubi-yaさんが、
素敵な塗り絵、プレゼントしてくださいました。
sizukaさん の塗り絵です。
musubi-yaさんありがとう!
何年も使ってなかったクレパス引っぱりだして、
ヒマなときにやってみました。
楽しかったです。
昔から、曼荼羅描いてみたいなーと思っていたので・・・。
ヒマな太郎はんに8枚中4枚も塗られてしもたんで、
あとは、わたしに塗らせてなー。
Img_5434
全員揃ってお休みのある日。
そして、久しぶりのお日様ポカポカの朝。
いつもと変わった朝を過ごしたいなあと思ったので、
お昼前に、
おしゃれな朝ご飯してみました。
カフェごっこです。
はるさん作、ホットビスケット。
わたし作、キャロブ豆腐クリーム。
いちご。
大人はコーヒー、
子どもは穀物コーヒー。
Img_5439
冬の陽だまりの中で、
ジャズを聴きながら、
雪景色眺めつつ、
みんなでニコニコ食べました。
カフェに行ってる気分で。
(豆炭ごたつでは、ちょっと雰囲気でーへんか。)
Img_5438
楽しい朝のひとときでした。
Img_5442

|

« ヒマな話 | トップページ | ヒマな話・続き »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/58821739

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と氷の季節のお弁当など。:

« ヒマな話 | トップページ | ヒマな話・続き »