« 終わりの季節・3 | トップページ | 始まりの季節・1 »

2015年3月22日 (日)

終わりの季節・4

Img_6277

太郎はん、
今までもずっと、
素敵な先生と出会ってきたのですが、
6年生になって、
めちゃくちゃ魅力的な先生との出会いがありました。
世界中旅してて、
写真が好きで、
アートが好きで、
草花が好きで、
ピアノが上手で、
映画も好きで・・・・。
時間割をあんまり気にしないようにみえて、
教科書をあんまり気にしないようにみえて・・・・。
椅子に座って読んだり考えたりする前に、
まずは、何でもやってみる精神にみえて・・・。
どんなめちゃくちゃなことでも、
良いか悪いかは別として、
まずは、一旦、生徒の考えを受け止めてくれてて・・・。
疲れたら生徒よりも先に「疲れたー」と言い、
お腹すいたら生徒よりも先に「お腹すいたー」と言って(*^m^)、
ありの〜、ままで〜♪生きてはるようにみえて・・・、
・・・いえ、
これは、
太郎はんの話から、
わたしが勝手に察したことなんですけどね。
太郎はんと、
趣味がばっちり。
本当に良いコンビでした。
その先生から、
わたしとはるさんへ、
メッセージいただきました。
素敵なメッセージだったので、
一部、紹介します。
(たぶん、「いいですよ」と言ってくれるでしょ。)
はるや日記読者さんに、
教師の人けっこういるみたいだし。
Img_6243
ここで太郎さんと出会えたことが、
財産となりました。
子どもには
はかりしれない可能性がある。
それを子ども自身が見つけるために、
一番近くにいる
血のつながらない大人として、
どんな手助けができるのか
なんて、
教師としての「おごり」のようなものが
あったんじゃないか・・・、
と、
教えられたような気がします。
どんな手助けができるか
ではなく、
先に生まれた人として、
ありのままの自分を見てもらおう。
そんな中で
子どもたちが
いろいろと感じてくれたらいいな、
(欲を言えば、+(プラス)の方に。)
そんな風に考えられた一年でした。
卒業する太郎さんの中に、
私と出会ったことで
広がった世界があったなら、
私にとって、
この上ない幸せです。
これから出会うだろう子どもたちにも、
そんな風に接したい・・・と、
太郎さんが、
私に気づかせてくれました。
私の「財産」です。
Img_6207
・・・と、
太郎はんのこと、
こんなふうに思っていただいて、
親として、
ほんまに、
うれしいメッセージでした。
(そして、太郎はんだけが何も、
特別な子どもと言うのじゃなくて、
視点を変えて、
子どもを見つめてみたら、
どんな子だって、そうありうるということですね。)
わたしは、
心から、
こんなふうに子どものことを思ってくださる先生が、
各学校にもっともっと、
増えたらいいなあと、
思いました。
わたし、
思うに、
教師になる前に、
一年間、海外とか、限界集落とか、
まあ、
どこでもいいんですけど、
全く、別の職業を経験してみる・・とか、
正式に教師にならはっても、
希望を出せば
一年間、海外研修と銘打って、
どこかへ旅したり、
好きなことを勉強する・・・とか、
あったらいいのにね。
「教師の道何十年」真面目にやっとりました!
・・・・って先生ほど、
もしかしたら、
子どものこと、
わかってくれてないのかも知れませんcoldsweats01
↓太郎はんのお祝いデイナーはリクエストに応えて、
シーフードタイカレー。デザートはココアのケーキと豆腐クリームでした。
Img_6258
子どもたちが、
この先生「かっこいい!」「すげー!」って、
思えるような人が、
先生だったら、
一緒になって、「おもろいなー!」「あははは!」って、
お腹をかかえて馬鹿笑いできるような人が、
しんどいときは、「しんどいよなー」って、
一緒に弱音を吐けるような人が、
先生だったら、
学校は、何倍も何十倍も、楽しい場所になると思います。
わたしも、
太郎はんも、
そんな素敵な先生に出会えて、
ほんとうにラッキーでした!
y先生、ありがとう!
「行かないで〜」とハグして話さない先生と、
逃れようとする太郎はん。
Img_6256_3

|

« 終わりの季節・3 | トップページ | 始まりの季節・1 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

「おめでとう」じゃなくて
「ありがとう」と書いてある背景に
胸がきゅんとなりました。
先生でも先生じゃない人でも
素敵な大人との出会いは、子どもにとって財産ですよね。

投稿: すぎもと | 2015年3月24日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/59363553

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりの季節・4:

« 終わりの季節・3 | トップページ | 始まりの季節・1 »