« 村屋でお話会ありがとうございました。 | トップページ | 終わりの季節・1 »

2015年3月19日 (木)

ホームスクーリングされている方へ愛をこめて

Img_6168

わたしの、
とても尊敬している家族「なかや」さん。
なかやさんとこも、
ちょうど、うちとおんなじ、
長男くん、次男くんが、
中学卒業と、小学卒業の歳を迎えました。
ホームスクーリングしてたら、
入学式とか、卒業式とか、
あらたまった儀式は無いでしょうけど、
やっぱり、
その歳を迎えたというのは、
大きな節目なのでしょう。
Img_6165
なかやさんの、
お母さんのnatsuさんが、
ブログ「きらきらひかる」で、
次々と、
刺激的な(*^m^)記事を投稿されました。
はるや、一押しの記事であります。
学校の教師の方たちにも、呼んで欲しいし、
きっと、
ホームスクーリングされている、
すべてのお母さんお父さん、子どもさんたちにとって、
大きな励ましになる内容だと思いますよ。
この時期、
迷ったり悩んだりしてるご家族もあろうかと思って、
急いで記事にしましたよ!
「大丈夫」って思って欲しくてね。
愛を込めて紹介させていただきます。
Img_6163
*うちの次男坊とおんなじ歳のwacちゃんの話。
めっちゃ冷静、鋭い視点から、学校について述べておられます。
すばらしい!
*うちの長男坊とおんなじ歳のfuくんも、
中学卒業の歳。
12年間に渡るホームスクーリングの経験を通して、
見えてきたことを、
お母さんのnatsuさんが、語ります。すばらしい!
Img_6160
というわけで、
こちら、学校も、学校行かない日も、
どっちものびのびと自由に楽しんでいた太郎はんも、
明日は卒業式。(。>0<。)
最後の登校風景を、
撮影しました。
四季折々、
風情あり、冒険あり。
日本で最も、
美しい通学路のひとつ・・・だと思っております。(*^m^)
Img_6166

|

« 村屋でお話会ありがとうございました。 | トップページ | 終わりの季節・1 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさんにお会いできたことは、私にとって本当に宝物となりました。子供が不登校になったから出会う事のできたブログや素敵な人々に感謝です。もちろん、息子にも!またお会いできる日を楽しみにしています。広島にも来てくださいね♪

投稿: ナミル | 2015年3月19日 (木) 21時35分

はじめまして。
少し前に「ホームスクール ブログ」で検索してたどり着き、読ませてもらっています。
我が家も8歳、6歳、3歳の子供たちをホームスクールで育てています。
「将来の選択・その後の続き」の記事があまりにも私の気持ちとぴったりだったので、末富さんのエッセーの記事も一緒にプリントして両方の祖父母に送らせていただきました。
普段、その点については全く話題にされないのでなかなか話せなかったのですが、お蔭様で今年1年になる娘のことも話すことができました。ありがとうございました。
また、「なかや」さんのブログにもごく最近、まったく別のことを調べている時に出会い、読ませていただいていたことろでした。
すでに何年もホームスクールをされている方の記事には本当に励まされます。
これからも楽しみに読ませていただきます!

投稿: Etsuko | 2015年3月19日 (木) 21時56分

ナミルさん>こちらこそ、お会いできてうれしかったです。息子さんのお話もとてもとても興味深かったですよ。もう「不登校」なんて、学校を中心とした言い方やめましょうよ。またお会いできるの、楽しみにしています。


etsukoさん>そうですか!それは、うれしいです。でも、おじいちゃん、おばあちゃん、よく読んでくださいましたねえ。先日のお話会でも、このブログを支えにしていますという方と何人かお会いしました。これからも、ぼちぼちとそんな話、ここで発信して行こうとあらためて思いました。ありがとう。

投稿: ユミエ | 2015年3月20日 (金) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/59325106

この記事へのトラックバック一覧です: ホームスクーリングされている方へ愛をこめて:

« 村屋でお話会ありがとうございました。 | トップページ | 終わりの季節・1 »