« お兄ちゃん♡ | トップページ | 村屋でお話会ありがとうございました。 »

2015年3月18日 (水)

春を待つころのお弁当など。

Img_6112

3月になっても、
雪がたくさん降りました。
「春は遠い夢の中に・・・・♪」
つじあやのさんの歌に、
こんな歌詞が無かったっけ?
まだまだ雪深い、お山です。
Img_6113
だけど今日は、
久しぶりの青空。
気温もぐんぐん上がりました。
末娘と歩いてたら、
「もうすぐ春ですねえ♪
恋をしてみませんかあ〜♪」
こんな歌も口から出てきます。
Img_6116
春を想う日々の、
お弁当です。
Img_6123
焼き飯
サツマイモの天ぷら
ほうれん草の海苔和え
焼き飯
ぬか漬け
Img_5508
高きびの麻婆豆腐風
モヤシ炒め
ぬか漬け
Img_5710
けんちん汁
白インゲン豆のナゲット
韓国風海苔
ぬか漬け
Img_5560
焼き飯
白菜と春雨の中華風煮込み
ぬか漬け
Img_5715
レンコンの照り焼き
大根と白菜の炊いたん
ほうれん草のナムル
たくあん
Img_5550
炊き込み御飯
ほうれん草のクルミ和え
大根のサイコロステーキ風
フライドポテト
Img_5709
ピラフ
タイカレー
ほうれん草のオリーブオイル炒め
ぬか漬け
Img_5366
すりおろしジャガイモのナゲット
きんぴら
ほうれん草の胡麻和え
ぬか漬け
Img_5937
白菜と大根と厚揚げの煮込み
きんぴら
ぬか漬け
Img_5448
そんな春を想う日々・・・。
3月の我が家の恒例行事は、
「はるや男子スウィーツ教室」
3月14日にむけて☆
Img_5945
さあ、
今年は長男お返しする分が多いようで、
モチベーション上がっとります。
たいへん盛り上がっています。
Img_5956
末娘は、
なんか知らんけど、楽しいヽ(´▽`)/。
「あとでみんなで食べるんやな」
そう信じています。
Img_5964
Img_5969
焼けた。焼けた。
いちごとココアのケーキ。
シナモンアップルケーキ。
みなさん気に入ってくれるといいね。
(みんなのワクワク楽しい気持ち、
こもったケーキだから、きっとおいしいやろ。)
Img_5973
それから、
もひとつ、これは欠かせない大事な行事。
みそづくり。
よちよち歩きしたて頃、
太郎はんのよだれが、
混ぜてる味噌の中に入らへんか
気になりながら、
仕込んでいたものです(*^m^)
その太郎はんが、
先導をきって、やってくれました。
今年はお山の学校でも仕込んだそうです。
Img_5648
麹を使って甘酒を仕込むのも恒例。
その麹を使って、ババロア風に。
いちごと甘酒のタルト。
こちらも恒例。
今年はいただいたレモンがあったので、
きゅっと酸味をきかせておいしく仕上がりました。
(miyukiちゃんレモンありがと。)
Img_5731
うちで、「おひなさま女子会」しました。
持ち寄りのごちそう。
デザートだけでこんなに。
Img_5738
 
こんな雪深い山奥のへきちで、
こんな一流レストラン並み?の、
スウィーツがバイキングできるなんてw(゚o゚)w。
ありがたきしあわせ。
Img_5742
家が広くなったから、
こんな集いができるようになりました。
とってもうれしいです(。>0<。)。
長かった小さな家暮らしの頃、
ずっと思い描いていたことです。
みんなでごはん持ち寄って、
ワイワイすること。
おひな様とか、
子どもの日とか、
七夕とか、
いろいろな節句や行事にかこつけて、
なんでもいいから、お祝いして、
みんなで食べて、笑って・・・。
そのときにご縁のあった人たちと、
居合せたことを喜びあって・・・。
ときどき、
持ち寄りごはん会したいです。
Img_5740
ああ、
春が待ち遠しいね。
もうすぐだね。
Img_5788

|

« お兄ちゃん♡ | トップページ | 村屋でお話会ありがとうございました。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/59288846

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つころのお弁当など。:

« お兄ちゃん♡ | トップページ | 村屋でお話会ありがとうございました。 »