« 料理当番してもらってます。 | トップページ | 春を待つころのお弁当など。 »

2015年3月13日 (金)

お兄ちゃん♡

Img_5607
はるやロードショーで、
「男はつらいよ」を、
しょっちゅう、上映してます。
観てたらね、
サクラが「お兄ちゃん」って言う場面いっぱいあります。
「お兄ちゃん」って響き、いいですねー。
とても甘やかな・・・・。
胸がキュンとなります。
渡世人でも、
暴れん坊でも、
けんかっぱやくても、
顔が四角くていかつくても、
どんなお兄ちゃんでも、
妹というのは、
お兄ちゃんが好きなのですね。
(わたしも、「妹」だったから・・・。)
↓お山の学校の劇で寅太郎演じました。
Img_5464
うちは、
全員がお互いの名前で呼び合う仲なので、
「お兄ちゃん」って呼ぶ人、
誰もいませんでしたが、
「寅さん」観るようになって、
うちの末娘、
「お兄ちゃん」って言葉、知りました。
(↓寝起きにぺったりくっついています。)
Img_5735
「○○も、○○も、○○も、
お兄ちゃん♡」
「お兄ちゃん、いっぱい♡」
ときどき、そんなこと言ってます。
それを聞きながら、
わたしも、なんとも幸せな気持ちになります。
Img_5712
いいなあ〜。
やさしいお兄ちゃんが3人も。
しあわせもんやなあ・・・。
わたしも、
そんなやさしいお兄ちゃんが欲しかったなあー。
Img_5545
絵本を読んでくれるお兄ちゃん。
Img_5608
よじ登っても、
怒らないお兄ちゃん。
Img_57272
びゅんびゅんと、
振り回してくれるお兄ちゃん。
(鴨居にぶつけないでね♪←一回ぶつけられた。)
Img_5702
サーカスしてくれるお兄ちゃん。
Img_5887
一緒にお風呂に入ってくれるお兄ちゃん。
お風呂上がりに、
かわいい服を選んでくれるお兄ちゃん。
着替えを手伝ってくれるお兄ちゃん。
Img_5821
それから・・・・。
Img_5507
セカオワのfukaseみたいなの、
作ってくれるお兄ちゃん。
Img_5580
塗り絵を描いてくれるお兄ちゃん。
(あんまりかわいいので、わたしが塗りました。)
Img_5666
写真撮ってくれるお兄ちゃん。
Img_5892
味噌を作ってくれるお兄ちゃん。
Img_5612
 
「え?こんなことまでしてくれるの?」
「え?こんなこと許してくれるの?」
「え?こんなにかわいがってくれるの???w(゚o゚)w」
「ほんまに、いいのーーーっ\(;゚∇゚)/」
うちの兄ちゃんたちが、
末娘に、ゆるしていること、
ひとつ、ひとつ、
わたしは、
密かに驚きの目をもって眺めています。
こんなやさしい関係を、
どうしたら自然に結べるのだろうか。
わたしは、
なんで、
お兄ちゃんと、そんなふうになれなかったのかな・・・・。
お兄ちゃんと、
妹の、
幸せな光景をみるたびに、
癒されます。
忘れられていた古傷を、
やさしくなでられるようです。
小さかった頃、
お兄ちゃんと仲良くできなかった頃。
お兄ちゃんの機嫌をうかがって、
びくびくしてた頃。
仲良くして欲しかった。
優しくして欲しかった。
楽しくおしゃべりしたかった。
お兄ちゃんとわたしができなかったこと、
して欲しかったこと、
今、目の前の、
3人のお兄ちゃんと妹が、
演じてくれてる・・・。
わたしの古傷を癒すために、
この子は
我が家にやってきたんではあるまいか。
3人ものお兄ちゃんが、
我が家にやってきたんではあるまいか。
そんなふうに感じることがよくあります。
Img_5823
「子どもは、
親を喜ばすために生まれてきた」
なんて、
えらい、親本位の見方ですけど、
聞いたことがあります。
でも、
そうかも知れないなあと思ったりするのです。
親と子の縁というのは、
不思議なもんです。
Img_5489
ちなみに、
こっちのお兄ちゃんは、
弟の散髪してくれてます。
(初めてやのに、わたしより丁寧&上手でした!)
こちらのお兄ちゃんも、
おもしろくてやさしいお兄ちゃんです。
Img_5904
 
 
 
 

|

« 料理当番してもらってます。 | トップページ | 春を待つころのお弁当など。 »

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

懐かしい~!
あの塗り絵は「綿の国星」ですね!素敵素敵!

素敵なお兄ちゃんがいっぱいでいいですね(^^)

最近私も自分や家族について色々と考えさせられることが多いです。

自分にまわってきた運命のようなものをきちんと受け取れるように生きないと・・・なんてね。

投稿: おーやん | 2015年3月14日 (土) 14時04分

おーやんさん、
そうです。
大島弓子、大好きでした。
息子たちが読んでくれるようになるとは・・・。
おまけに、
いきなりこんな上手に描いてくれてました。(*^m^)

投稿: ユミエ | 2015年3月19日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/59224126

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃん♡:

« 料理当番してもらってます。 | トップページ | 春を待つころのお弁当など。 »