« 6年ぶりの・・・。 | トップページ | ナマステからボンジュールのはるやです。 »

2015年4月20日 (月)

カレーの国に行ってきたのでした。

Img_6998

カレーの国に行ってきました。
↓南インドカレー定食
Img_7567
↓感激!マサラドーサ!
Img_7261
大都会コルカタの街で。
山のてっぺん、標高2500メートル、
チベット人たちの村で・・・。
海辺の小さな聖地で。
Img_6887
野生動物が棲む、
豊かな森のそばの村で。
ブータン国境の村で・・・・・。
↓厚揚げのようなパニール(チーズ)のカレー
Img_6578
↓魚カレー
Img_6991
ちょいと高級なお店で・・・・。
↓オリッシー地方カレー定食魚入り。
Img_2640
↓ジャックフルーツのカレー
Img_6902
水道も無い、
田舎の村の片隅で・・・。
↓使い捨て容器は葉っぱ製・・・ポイっと店の裏に放ると、牛やヤギが食べる。
Img_2016
お世話になった人のおうちで・・・。
Img_6418
夜行列車の中で。
Img_6746
飛行機の中でも。┐(´д`)┌
Img_2672
いつでも、
どこでも。
Img_6395
うおー!
食うぞー!
Img_6396
がっつり!(lll゚Д゚)
Img_6992
がっつり!Σ( ̄ロ ̄lll)
Img_6577
えー、
カレー定食は、
おかわりし放題。
次々と、御飯もカレーも注ぎ足しにきてくれます。
「もういいです」と
お断りすると、
注ぎ足し役のお兄さんが、
少し、悲しそうな顔をしはります。
でも、
その悲しそうな顔に負けて、
「では、もう少しだけお願いします。」と、
ほんまに少しだけのつもりでおかわりを求めると、
お兄さんはりきって、
どっさりてんこ盛りの御飯が、
お皿に入れてくれます。
おかわりを、お断りするテクニック、
必要です。
意思表示ははっきりと!
Img_6713
注ぎ足し役のお兄さんの気持ちより、
自分の胃袋大事にしましょう。
食べ残しもったいない精神より、
自分の胃袋大事にしましょう。→とくに、はるさん。
好奇心にかられて、
お腹がすいてもないのに、
何でもかんでも口にするのはやめて、
自分の胃袋大事にしましょう。→はるさん。
ケチケチと食費節約して、
いかにも衛生上問題のありそうな、
安食堂ばかり行くのはやめて、
自分の胃袋大事にしましょう。
以上、
6年前のネパール旅から得た教訓です。
家族みんなが、
健やかに旅を続けていくための。
↓なのに、わけのわからん飲み物に挑戦しているはるさんです。
(煎ったひよこ豆の粉に青唐辛子やタマネギのみじん切り、スパイス等を入れた
健康ドリンク?)
Img_7670
この教訓が
生かされたからか、
どうなのか・・・。
Img_6890_2
なんとか、
期間中、
生き抜き?ました!
子どもらの胃袋の、
適応力に、脱帽ですわ。┐(´-`)┌
「どこ行っても、おいしい」
「食べるたびに、おいしい」
「うっまあ!!!(≧∇≦)」
「メシ、まだかな〜♡」
そんな声が聞かれました。
さすがやなあー。
感心します。
↓次はどんなカレーかな〜♪
Img_6990
↓汽車の中で。
Img_6740
ところが、
さすがに、
日本に帰ってきてからは、
当分は、カレーはええわ〜┐(´д`)┌ってかんじです。
(ただのカレーライスを含む)
ついでに、わたしは、
あらゆるスパイス料理、
脂っこいもの。
乳製品、卵、魚、
動物性のもの(ほとんど肉食してないのにかかわらず)
食べる気しないです。
そやけど、
太郎はんは、昨晩爆弾発言。
「わし、もうカレーでも食べられるわ」
と言うてました。
えーーー!ほんまかいなー!shock
Img_6711_2
わたしは、
まだしばらくは、ええわ〜。
わたしの食べたいもの。
うどん、
そば、
酢の物、
お寿司(つまり、酢の利いたもの。)
海藻、
おすまし、みそ汁
漬け物いろいろ・・・。
あっさり。
さっぱり。
すっきり。
今は、
身体の声に従って、
作っている日々でーす。
Img_6996
そして、今頃になってみなさん順番に、
インドがえりのデトックスしてます。
(例えば、はるさん2日間ダウン。)
わたしだけは、元気でーす。ヽ(´▽`)/
あ、
長男は、インドに忘れて帰りましたー。
まあ、ええやろ。どうせ、今年からヒマになったし。
↓ダージリン茶の産地で、
川むこうのブータン王国を眺めながら、
ダージリンテイーを味わう、ごきげんさんなわたし。
めっちゃぜいたくやろー。
Img_6967

|

« 6年ぶりの・・・。 | トップページ | ナマステからボンジュールのはるやです。 »

はるや子連れインド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん、お帰りなさい!私もインド大好きでしたが期待を裏切られるくらい
カレーが美味しくなかったのが心に残っています・・
が、ゆみえさん達のカレーなんだか美味しそう〜南インドだからかな?北インドのカレーはどこもしゃばしゃばで今いちでびっくりしました・・
風歌くんの一人旅、感想が楽しみですね♫無事に帰国までどきどきしますが・・

投稿: ゆうこ | 2015年4月20日 (月) 23時19分

ゆうこちゃん>・・・東京のゆうこちゃんやんなあ?(何人かいるから。笑。)そうなんやー、インド行ってるんや〜。カレーは南へ行くほど美味しく、インド人も南へ行くほど付き合い易くなるって、昔、聞きました。わたしも20年前に行ったときは、そんな美味しいもの食べた思い出無いです。そう思ったら、今回は、ハズレが無かったかなー。汽車で出てくるカレーすら、日本のインド料理屋のレベル超えてたもん!(笑)でも、さすがに3週間毎日は、もうげんなりでした!

投稿: ユミエ | 2015年4月21日 (火) 07時05分

そうなのですね!でも確かにネパールの国境で出会った旅人が別れた後南インド行ったら極楽だと手紙をくれて次は南に行きたいと思ったのを今思い出しました。
汽車ででてくるカレーもおいしいだなんて〜!!sakiもインドカレー好きなので(ガラムマサラ入りなのに)いつか一緒に行きたいです。あああでも本音は一人で行きたいです(笑 それはそうと今インターネットのニュースでネパールで地震とあったのでついコメントしました。,t長男くん離れているところなのかな。不安にさせたらごめんなさい!!あと別件で個人的にメールします!

投稿: 東京のゆうこ | 2015年4月25日 (土) 23時17分

東京のゆうこさん>長男がステイしてるとこの友人からのメールによると、コルカタもかなり強く揺れたらしいです。今回の旅の中継地点だったシリグリという街も被害があったみたいに、ネットのニュースに出ていました。美しかったカトマンズの旧市街も酷い状態だと思います。思い出のあるタワーなどが崩れている写真をみて心痛めています。人生何が起こるやらです。

投稿: ユミエ | 2015年4月25日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/59695362

この記事へのトラックバック一覧です: カレーの国に行ってきたのでした。:

« 6年ぶりの・・・。 | トップページ | ナマステからボンジュールのはるやです。 »