« What a wonderful world.〜ジャルダパラの森にて | トップページ | オーガニック&つながるマーケットで野外寺子屋お話会でした。 »

2015年6月23日 (火)

What a wonderful world〜ブータン国境・ビンドウにて。

Img_6955
思えば 遠くへ来たもんだ〜♪
わたしたち、
インドとブータンとの国境へ来てしまいました!
(あらためて)
すごいなー!
えらいとこまで来てしもたなー!
川向こうは、ブータン王国です。
・・・って、
なんか、
うちの奥の峠の景色と変わらへんみたいですけど。coldsweats01
Img_6941
どんどん山道を上がっていって、
国境の小さなバザールへたどり着きました。
Img_2629
人が絶え間なく、
ゲートを行き来しています。
ブータンの人々は、
ここのバザールまで買い出しに来られているようです。
帰りは、
たくさんの荷物を背負って・・・。
Img_2645
一見、ぱっとしない、
小さなバザールですが、
暮らしに必要な、
衣食住にかかわるいろいろなものや、
お楽しみのものが、
一通り、そろってるんでしょうね。
Img_6952
それにしても・・・。
雨が降ったり、止んだり、
ときおり激しく降ったり・・・。
の、
このかんじ。
肌寒〜い、
このかんじ。
Img_6974
地面が、びちょびちょ。
ぬかるんだ、
このかんじ。
ぬかるみを、
ひょいひょいと、
渡り歩きながら、
軒先で雨宿りさせてもらいながら、
お店をひやかして歩いたりする、
このかんじ・・・・。
Img_6975
あたりの山々が、
霧に包まれて、
湿気の多いこのかんじ・・・・。
Img_6978
家族全員(末娘はわかりませんが。)、
何を思い出したかというと、
山水人ですわ。
(毎年、うちの近所の山奥で行われるおまつりです。)
なーんや・・・。┐(´д`)┌
Img_6950
「山水人みたいやな〜」と、
みんな言うてました(*^m^)。
Img_6971_2
ま、
山水人は置いておいて・・・。
ここら一帯、
ずーーーーーーーーーーーっと、
ダージリン茶の産地です。
お茶しましたよ。
Img_6966
ブータン王国を眺めながら、
本場のダージリンテイーをいただいてる。
さいこうのシチュエーションでしょう!?
Img_6972
ああ、
だから、
旅はやめられないのだ。
Img_6967
えー、
さて、
ブータン王国は、
経済的な面や、
物質的な面からみた豊かさ(国民総生産量)よりも、
すべての国民が、
幸せだと感じることができる、
精神面での豊かさを何よりも優先して、
国の発展の度合いを、
「国民総幸福量」という尺度でもってはかる。
そんなことを、
提唱している国ですよ。
すばらしいですね。
むこうに見えるのが、国境のゲートです。
買い物したら、
お釣りがブータンのお金でした(≧∇≦)!
記念にとっておこう。
Img_2639
・・
わたしも、
国境をバックに、
写真撮ってもらいました!
憧れの国です。
どんな世界が広がっているのかな〜。
おとぎばなしの中にある国のように、
思い浮かべるだけで、
胸がときめきます。
ところで、
ブータンの人と、
インドの人の違い。
一目瞭然でした。
たとえ、
民族衣装をまとっていなかったとしても、
服の着こなし、
荷物の持ち方、
履いているもの・・・が、
微妙に・・・でも、
明らかに違うのでした。
おもしろ〜い。
ちょうど、
わたしのセンス?は、
ブータン人とインド人のミックスってとこかな〜。(*^m^)
Img_6961
あ!
ブータンの人かしら?
「すみませ〜ん、
ブータンの人ですか?」
「え?
は、はい・・・・。」
「一緒に写真撮ってくださ〜い!」
「い、いいですよ。」
(≧m≦)
というわけで、
ミーハーな?
わたし、
ブータン人の娘さんたちと一緒に、
息子に写真撮ってもらいました。
もっと、
いろいろお話聞きたかったけど、
ゲートの人が、
「このへんで写真撮るな。はよ行け、はよ行け」と、
うるさいので、
お別れしました。
憧れのブータン王国の人。
どんな暮らししてはるんやろう。
どんな服を纏って、
どんなもの食べて、
どんなおうちに住んでるんやろう。
あの川のむこうでは、
どんな世界が広がってるんやろう。
わたしにとって、
未知の世界です。
想像をかきたてられますなー。
憧れの芸能人にでも会えた気分でした。
↓めっちゃうれしそうな顔してますね。
Img_2303
まだ、
旅はつづきます。
Img_6976
 

|

« What a wonderful world.〜ジャルダパラの森にて | トップページ | オーガニック&つながるマーケットで野外寺子屋お話会でした。 »

はるや子連れインド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/60468902

この記事へのトラックバック一覧です: What a wonderful world〜ブータン国境・ビンドウにて。:

« What a wonderful world.〜ジャルダパラの森にて | トップページ | オーガニック&つながるマーケットで野外寺子屋お話会でした。 »