« 山水人こどもギャザリング | トップページ | 〜今日〜 »

2015年7月28日 (火)

ちくちくの時間

Img_9031

わたしは、
夏の間は、
普段着も野良着もお出かけ服も、
あんまり変わらんかもしれません。
(着物は普段着とよそゆき区別してますけど。)
野良仕事は、
どーせ汚れるから、
「いらん服」とか、
「古い服」とか、
「ボロ」とか、
着て作業している人が多いと思いますけど、
わたしはねー、
インドやネパールの女の人たちが、
色とりどりのサリーや、
パンジャビドレスを、
ひらひら風になびかせて、
野良仕事しているみたいに、
ぱーっと、
明るい色の、
お気に入りの服着て、
暮らしたいのです。
たとえ、
山奥のへき地でもね。
そして、
お気に入りの服は、
わたし好みのもんを売っている店に行けば、
なんぼでも見つかるだろうけど、
自分で作ってまーす。
(だから、オシャレにお金かけてませーん。
ちなみに化粧品も皆無でっせ。←これって自慢?)
「ミシンがあったらな〜」と思うけど、
無いのでね、
ちくちくちく・・・と、
ひたすら、なみ縫いしてます。
ひたすら、ちくちくしてたら、
こんな私にでも、
お気に入りの服が作れるんですよ。
インドのカデイで、
今年は、
いっぱい作りました。
型紙無し。
なみ縫いだけで。
ふんどしの改良型、
ふんどしパンツも作りますよ。
Img_8869
亡き母が藍で染めた布で仕立てた服があったのですが、
どうもデザインがわたしには似合わず、
ずっと仕舞っておいたものに、
思い切ってハサミを入れ、
末娘のワンピースを作ってみました。
↓既成の服を型紙かわりに。
Img_8875
うわ〜。
めっちゃかわいいのができました!
こども服って、
すぐできるんやなー!
Img_8911
母もきっと喜んでくれているでしょう。
Img_9072
同じく、
母が藍で染めたちりめんの反物がありました。
思い切ってハサミを入れ
わたしのワンピースに縫ってみました。
似合うかなー。
藍の香りが大好きです。
いつか、藍染もやってみたいです。
藍の苗は植えてみたんですが・・・。
(誰か教えてー。)
Img_8799
まあ、
そんなかんじで、
衣食住、
なんでも手作りが楽しいですね。
雨降りの日など、
床にぺたんと座って、
いつまでも、
ちくちくしていると、
とても心が満たされます。
(止まらなくなります。)
きっと、
このちくちくの喜びの延長に、
世界の国々の、
民族衣装などがあるのでしょうね。
わたしにとってのオシャレとは、
こんなことです。
豊かさとは、
こんなことです。
(流行のものや、
ブランド品を手に入れたり、
ベタベタと
顔や爪などに塗りつけたりすることに、
ちーっとも胸はときめかないのです。←ヘンかしらcoldsweats01?)
そんな、
自分のための、
オシャレな時間や、
手仕事の時間も、
大切にできるようになりました。
(前は後回しにしてたかなー。)
Img_9067

|

« 山水人こどもギャザリング | トップページ | 〜今日〜 »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

末娘ちゃんのワンピース可愛いですね。
ユミエさんのワンピースもぜひぜひ見せていただきたいです〜♫

生まれてこのかた苦手だったチクチクが、
最近になって、チクチクするのが楽しくなってきたというか、愛おしい時間だな〜と感じるようになってきました。
自分たちで着るものも縫える、作れるって幸せだな〜って実感するこの頃です。
それでも型紙だの、縫い方だのいろいろ考えると苦手意識があって、ワンピースを縫えるようになるのは、まだまだ先だな〜って思っていたのですが、
記事を読んでやってみたいな〜って思いました!
自分のワンピース、縫ってみたかったんです。
楽しみながら始めてみます♫
ユミエさん、ありがとうございます♡


PS:やっとコメント書けました(笑)
  いつも記事を読んで、私の中が反応して温かくなったり、目がウルウルしたりしています。
  そんな思いを伝えようと試みるのですが、気持ちを伝えるの、うまく書けなくて...(笑)
  今日はやっと書けました♫
  

投稿: amaneの江利子 | 2015年7月29日 (水) 14時29分

江利子さん>コメントありがとう!うれしいなー。江利子さんもちくちくが好きなんですね!わたしも苦手意識いっぱいだったけど、昔インドで、軒先に足踏みミシン出して、おじさんが、手でびゅーーーっと布を裂いては、ダダダーと服を縫っているの見て、「へ〜〜〜!こんなんで、いいんや!』と、目からウロコだったことがあり、それ以来、不器用ながらも、直線縫いのなみ縫いばっかりで、作ってますよ。どうせ自分が着るんやから、へんてこでもいいや!というかんじです〜。何にしようか、どうしようかと悩む時間も楽しいし、ハサミを入れるのはドキドキだし、縫い始めたら、心がどんどん満たされていくし、できあがって着るのは、またうれしいし!楽しいですねー。

投稿: ユミエ | 2015年8月 4日 (火) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/60906245

この記事へのトラックバック一覧です: ちくちくの時間:

« 山水人こどもギャザリング | トップページ | 〜今日〜 »