« はるやの夏休み・その2・うどんの国から | トップページ | 愛と平和の強化合宿でした。 »

2015年8月 6日 (木)

どっちでもいいやん〜の話

Img_9378
学校行ってる子も、
ホームスクーリングしてる子も、
どっちも魅力的な子どもに育ってるんやで〜。
そうやろ?
Img_9360
・   
どっちでもいいねん。
Img_9379
みんな、
その家族にとっての最善の道を、
選んだのでしょう。
家でお産した子も、
病院でお産した子も。
帝王切開で生まれた子もしかり。
いろいろな生まれ方した子が、
まわりにいるけどね、
どの子もええ子に育っとる、
おもしろい子に育っとるよ。
なんてことを、
わたしは、お話会で必ず言います。

Img_9381
ここで紹介するのは、
ずっと昔からの、
心からの友達、
のらちん工房のななこさんのブログ。
うちの長男坊が3歳の頃からの、
親戚同士並みのおつきあい。
初めての子育てどうし、
迷いながら、悩みながら、
いろいろなことをシェアしてきた友達のひとり。
ななこさん、
学校教育に疑問あったし、
ホームスクーリングしてみたい気持ちもあったし、
仲間たちとフリースクールをつくりたい気持ちもあったけど、
結局は、違和感を感じながらも、学校に通うことになった。
でもね、
学校との関わりの中で、
いっぱいかけがえのないこと、
子どもも、
ななこさん自身も、
育んできたよ〜ってはなし。
Img_9380

ほんで、
男の子!
小さいときはめっちゃ暴れん坊で、泣き虫で、言うこときかへん。
寂しがりで、手かかる男の子!(。>0<。)
だけどね、
いつの間にか、
素敵な少年に変身するのです。
そんなはなしも。
↓こちらは平和な女の子たちですけど。
Img_9383
のらちん工房@ななこさんのブログ
読んでね!

|

« はるやの夏休み・その2・うどんの国から | トップページ | 愛と平和の強化合宿でした。 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61050736

この記事へのトラックバック一覧です: どっちでもいいやん〜の話:

« はるやの夏休み・その2・うどんの国から | トップページ | 愛と平和の強化合宿でした。 »