« はるやバンド〜夏の終わりの3DAYS | トップページ | 30日はるやバンドのライブは17時から。 »

2015年8月25日 (火)

若杉ばあちゃん

Img_9703

若杉ばあちゃんが、

京都の綾部から、故郷の大分へと引っ越しをされました。

若杉ばあちゃんって、だれ?

・・・なんと、立派なHPがありました!こんなばあちゃんですよ。→

ばあちゃんが、

お仕事などで綾部に戻っておられるというので開かれた、

「ばあちゃんを囲む会」に、

お招きしていただいたので、

久しぶりに、

懐かしいあのばあちゃんのお家に行ってきました。

Img_9775

今から13年くらいまえ、

京都を出て山暮らしが始まり、

まもなく、

縁あって、

綾部の若杉ばあちゃんのところへ、

野草料理のこと、陰陽のこと、食養のこと、

昔ながらの暮らしの知恵など、

教えていただきに行くようになりました。

ばあちゃんの普段の暮らしの中へお邪魔して、

裏の山をばあちゃんと一緒に歩き、

草を摘み、

山の水で洗い、

裏庭や、薄暗い昔ながらの台所で、

七輪や薪を使って土鍋や鉄鍋で煮炊きし、

庭にテーブルを出して大人も子どもも、

共に食べながら、

ばあちゃんを中心におしゃべりに花が咲く・・・というような、

今思えば、

信じられないくらい、

ゆっくりとした時間の流れのなかでおこなわれた料理教室です。

Img_9698

まだ次男がハイハイしてたころです。

小さい子ども2人を連れて、

片道2時間かけて 通うわたしたちに、

ばあちゃんはいつもやさしくて、

料理教室が終わったあとも、

「風呂入ってかえり~」

「これ食べてかえり~」

「これ持って帰れー」

と、

ほんとうによくしてくださいました。

野菜がまともに採れなくても大丈夫。

わざわざ珍しい山菜を探しに行かなくてもいい。

草を食べてたらいいのよ。

自然の中には食べられるものがいっぱいある。

陰陽の法則に沿った、正しい手間のかけかたで、

こんなに美味しいご馳走もおやつもできる。薬になる。

干したり塩漬けにすると、

いくらでも持つ。

お金がなくても、

豊かに、楽しく、元気に生きる知恵、術、

そのようなものを、

ばあちゃんは、

たくさん、惜しみなく、あふれるほどに、

わたしたちに 伝えてくださいました。

Img_9704

長男がホームスクーラーとなったときも、

「それでいい!あんたたち偉い!」

「みんな、やりたくっても、なかなかできないのよー!」

と、ニコニコ顏で応援してくださいました。

子どもたちにと、

古い百科事典とか、読み物とか送ってくださったなー。

Img_9442

 

オーガニックな暮らしは、

身体に良いものは、

お金で買うものじゃなくて、

自然のなかにもともとあるもの。自分で作るもの。

京都での「買う暮らし」から、

できるだけ「つくる」「育てる」をめざす、

田舎暮らしへと移行するときに、

ばあちゃんと出会えて、

ほんとうによかった。

当時住んでいた山里で、

野草を摘んだり、

薪で料理したりしながら、

なんとか生きていける自信が芽生えたように思います。

そんな自信が、

その後の、

三男の家族だけでのお産へと

つながっていったようにも思います。

↓たくさんのご馳走が並びました。

Img_9777

この日は、

ばあちゃんの娘さんの典加さんとも、

久しぶりにお話できました。

典加さんの口からも、

これからやりたいこと、やろうとしていること、

次から次へと夢みたいな素敵な話が溢れてきて、

ワクワクがいっぱい伝わってきました。

典加さんも、

ご自身のワクワクする方へと、

あちこち飛び回っておられます。

ご夫婦でこんなことしておられます。→

自分の夢に向かって、

「いいな〜」「楽しいな〜」と感じる方へ、

遠慮なくまっすぐに向かって行く!

そんなとこが、

相変わらず素敵やなー、天晴れやなー、と思いました。

典加さんとわたし、

歳もほとんど変わらない・・・けど、

生き方はぜんぜん違う。

でも、

「好きなことやってるよ」

「人生楽しんでるよ」

「充実してまーす♪」

「わくわくしてまーす☆」

「家族で何かするのが楽しいなー」

そこんとこは、似てるかな。(*^m^)

(単純な共通点やなー。)

Img_9776

どんな世の中になっても、

どこで暮らしていても、

そんな人生を生きる人間になってやー。

と、

ばあちゃんは10年以上前から種まきをしてた。

そろそろあちこちで、

ばあちゃんの種を受け取った人たちが、

それぞれの色、かたちの、

花を咲かせたり実を結んだりしてくる時代が

やってきたのかな。

そんな、

花を咲かせたり、

実を結んだりした家族たちが、

入れ替わり立ち代わり訪れた、

「ばあちゃんを囲む会」でした。

ばあちゃんありがとう!

典加さんありがとう!

↓なんと、10年以上前と全く変わってない驚きの若さのばあちゃんでした!!!

(わたしは変わったのに・・・・(^-^;。)

Img_9778

|

« はるやバンド〜夏の終わりの3DAYS | トップページ | 30日はるやバンドのライブは17時から。 »

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61316941

この記事へのトラックバック一覧です: 若杉ばあちゃん:

« はるやバンド〜夏の終わりの3DAYS | トップページ | 30日はるやバンドのライブは17時から。 »