« 〜今日〜 | トップページ | はるやの夏休み・その2・うどんの国から »

2015年8月 3日 (月)

はるやの夏休み・その1・

Img_9262
我が家のツバメさん、
今シーズン2回目のたまごです。
(1回目はへびに赤ちゃんたちみんな、
食べられたのです。(ρ_;))
ある日、
なんとなく気配を感じて、
覗いてみたら・・・。
Img_9076
どれどれ・・・。
生まれてる。
生まれてる。
(。>0<。)
生まれたての赤ちゃんは、
人でも動物でも鳥でも、
なんだか泣けてくるほど可愛いですね。(。・w・。 )
こんどこそ、
巣立ちのときまで、
安全に育ちますように。
わたしたちも、
そのときを楽しみに、
しっかりサポートしますよ。
Img_9080
さて、
また別のある日、
はるやの広い庭で見つけた、たまご。
( Д) ゚ ゚
Img_8755
ヘビかあ〜?
ヘビの赤ちゃんが12匹Σ( ̄ロ ̄lll) 。
にょろにょろと生まれるシーンを想像して、
楽しみなような、
気持ち悪いような・・・・。
複雑な気持ち。
ま、
とりあえず、
楽しみにはしてたんですが、
何日かして見に行くと、
見事にもぬけの殻。
何者かに食べられたもよう。
(別のへびか?)
見たかったなー。
12匹のへびの赤ちゃん。
ツバメさんの赤ちゃんたちを食べるヘビさん。
そのヘビさんのたまごを食べる奴もいるのですねー。
自然界は厳しいですなー。
そんな厳しさも未だ知らず、
こちらの赤ちゃんたちは、
おっぱいしてねんねして・・・。
ではないけど、
ひごとすくすく育ってます。
おっぱいのかわりに、
お母さん、お父さんが、
せっせと、
トンボや羽虫を運んできています。
・・
Img_9332
「あまねが、
トンボつかまえて、
ツバメにあげるの〜」
と、
外に飛び出していったのですが、
捕まえられず、
長男坊にむかって、
ダダこねてました。
「トンボつかまえて〜〜!(。>0<。)」
やさしい長男坊、
ほんまにトンボつかまえて、
末娘を肩車して、
末娘の思いを叶えてやってました。
(しかし、ツバメの赤ちゃんからは、
相手にされず。
まるっきり無視されてました。(。>0<。)
Img_9334
とまあ、
そんな、
ちょっとした話でしたが、
実は、
かれこれ2週間ぶりくらいに、
家族だけで、
静かに・・・ではないけどね、
暮らしていますよ。
このところ、
ずっと、
だれかれと、
お泊まりやら日帰りやらで、
今までに無かったくらいに、
にぎやか〜な毎日でした!
にぎやかな日々も、
家族のペースで暮らすのも、
どっちも好きですけどね、
ここらで、
ちょっとほっと一息です。(*^m^)
Img_9033
みんなが気持ちよく、
うちに来て過ごせるよるように、
子どもたちにも
協力してもろてます。
Img_9090
「ハロー!」
インド@コルカタの友達と、
長男が話しをしています!
スカイプかあ!
わたしら、使ったことなかったし、
これまで必要も感じ無かったけど、
長男が勝手に始めました。
我が家にも、文明開化の風が吹いてます〜。
おおー!すげー!w(゚o゚)w
Img_9331_2
長男が、
インド人の友達に、
「めっちゃ暑いで〜」と言うたら、
インド人の友達が、
「何度や?」と聞いてきました。
「30度くらいかな〜」と、
長男が言うと、
「なんや〜、
30度やったら、
コルカタは寒いくらいやわー。
<暑い>ってのは、
40度くらいやなー。」
とのことです!
さすが、インド人!!!
しかし、
今年の夏は暑いですねー。
お山でこんなに暑く感じるのは初めて。
わたしも、
今年は毎日なんども川へドボンしています。
便所の汲み取りとかね、
庭仕事とかでね、
汗かいて、泥だらけになってたら、
末娘連れて川へドボン。
身も心も清めますよ。
水したたらせながら帰って、
さっぱりして、
また一仕事。
清らかな水、
山から吹いてくる風、
ひぐらしの鳴き声、
小鳥の鳴き声、
毎日、ぐるりととりまく緑に包まれて、
ここの暮らしまるごと、
満喫していまーす。
ここはほんま、最高!
やっほー!
Img_9338
 
 

|

« 〜今日〜 | トップページ | はるやの夏休み・その2・うどんの国から »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

はるやさん♪

涼しい写真をありがとうございます

お山も暑いのですね


投稿: ピコリーナ | 2015年8月 4日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61015561

この記事へのトラックバック一覧です: はるやの夏休み・その1・:

« 〜今日〜 | トップページ | はるやの夏休み・その2・うどんの国から »