« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*すばらしい一日でした。 | トップページ | パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その2** »

2015年9月16日 (水)

パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その1*

Img_0295
寄せられた感想も素敵だったので、
いくつか紹介しまーす。
ご協力ありがとうねー。
Img_9821
<シンガーソングライター・阿部ひろえさん>
わく星学校の敬子さんによると、
色々課題は含みながらも最近
フリースクールやホームスクーリングを
学校と同じように
認める法制化が考えられているらしい。
日本でのフリースクールの草分け、
地球学校が始められて
約30年になるのかな。
各地で取り組まれて来た地道な取り組みが
少しづつ根付いて来ていると言えるのだろう。
地球学校の児島さんが10年間企画した
オルタナティブスクールスタッフ交流会にも
よく歌いに行かせて貰った。
フリートークで印象に残ったのは
子ども達が口ぐちに
「自分がしたいことをしてゆくことが一番」
と語ったこと。
親としては子ども達の将来に不安があるだろうし、
フリースクールやホームスクーリングでは
社会と接する機会が少ないのでは?
という不安があるようだ。
しかし元教師として思うが、
学校は全く社会の縮図ではないし、
この社会自体なんぼのものか、
とも思う。
それよりは自分が本当にしたいことを
見つけること、
生き抜く力を付けることの方が
大事だろう。
Img_9846
<山水人スタッフ>
印象深いのは
やはりフリースクールで育った子供同士の話。
決められた授業がない、
自分たちで選ぶ日々。
その分日々色々なことに感動し、
色々な人から学びがあるという言葉が
すばらしいなと思いました。
こどもまつり、
子供達の会合にもなって、
これが毎年続けば、
また面白いなぁと息子と共にいい時間をすごしています。
Img_9947
<TOMIKOさん>
子供達自身の話が聞けてとてもよかったです!
自分のために使える自由な時間を存分に持つことができた子供達は
とても力強いですね。
Img_9904

<YURIさん>
子どもたちが
フリースクールやホームスクーリングを
「自分で選んで決めた」
って話してたのが印象的でした。
何歳でも、選べるんですね。
その選択に自信を持ってて、
いまを楽しんでるって言い切れる子どもたち、
本当に輝いてました。
Img_9917
<MAYAさん>
フリースクールやホームスクーリングに携わる大人や
こども達の話を聞きました。
私が聞いた中で印象的だったのが、
「こどもに対して、
フリースクールか普通の学校かを迷った時にどうしたらいいか。」
という質問に、
ホームスクーリングをしてきたこどもさんが、
「それはもう、絶対にこどもが決めた方、
こどもがしたいことを尊重すればいい」
という自信に溢れた発言。
フリースクールやホームスクーリングと聞くと、
友達との関わりが少ないとか
社会と離れるとか
消極的なイメージをしてしまうことがあるけど、
いや、全くそうでない、
むしろ、学校という枠組みに所属していないからこそ、
自信に満ち溢れ、
自分の言葉で自分を表現し、
考え決断する、
学びに貪欲で、
未来をつかみとる力を持ったキラキラしたこどもたち、
大人たちに感激しました。
「この地球の出会う人、みんなが先生で、行く場所全てが学校」
という言葉も本当にズシンと響きました。
「これでいいのかな?」と、
何かある度に我が子の将来を心配してしまっていた私でしたが、
そんな心配、むしろ迷惑!
みたいな娘の生き生きしたこども祭りへのはまりっぷりに、
私ができることは、
度真剣、今のこの子を愛することなんやなぁ、
と教えてもらえる三日間でした。
Img_0222

|

« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*すばらしい一日でした。 | トップページ | パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その2** »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山水人ギャザリング〜こどもまつり〜」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん こんばんは。
コメント、ご無沙汰してます。
いつも楽しく読ませてもらっています。
ありがとうございます。
フリースクール、子どもはいませんがすごく興味を持っています。
私自身、元保育士です。
でも今振り返り、学校同様あの形でよかったのかな??と思うときがあります。
今は関東にいるのですが、こちらでどこかフリースクールをご存じの所はありますか?
差し支えなければご紹介下さい。

投稿: さくら | 2015年9月18日 (金) 23時07分

さくらさん、お久しぶりです。
関東にもいくつかフリースクールありますよ。
わたしは直接関わったことがないのですが・・・。
検索してみて〜。(なんと無責任なお返事)

投稿: ユミエ | 2015年9月22日 (火) 07時10分

ゆみえさんありがとうございます。
直接かかわりのあるところはないんですね。
あったら聞いてみたかったんです。
知ってる人の所の方がのぞいてみようと思ったときに行きやすいなと思ったからです。
ありがとうございました~^^

投稿: さくら | 2015年9月27日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61636430

この記事へのトラックバック一覧です: パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その1*:

« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*すばらしい一日でした。 | トップページ | パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その2** »