« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その2** | トップページ | 13歳おめでとう »

2015年9月17日 (木)

パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その3*

Img_0296_1

大反響の、
またまた届きました。
すばらし〜い!
MAYAちゃんありがとう!
現役の教師の方からの感想でーす。
Img_0133
< MAYAちゃん>
私が印象に残ってるのが、
敬子さんの娘さんがアメリカのフリースクールから帰って来て、
日本の学校に通い始めた時、
日本の学校はただ座ってるだけで何でも教えてくれる
とびっくりされていたというお話です。
本当にその通りやなと思いました。
学ぶことに飢える、友達に飢える、
『飢える』って
エネルギーを湧き出す源なんやなぁとつくづく感じました。
子どもたちにお膳立てし過ぎるのは
せっかくのやる気を削いでしまうんやなぁ。
我が子への無意識の言葉掛けにドキッ。
Img_0178
私もフリースクールのようなことをしてみたい。
今は子育てをめいいっぱい楽しんで、
焦らず急がず時を待とうと思います。
さゆりさんちの
地球上全てが学校、出会う人全てが先生
っていうのは合言葉になりますね!
Img_9889

|

« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その2** | トップページ | 13歳おめでとう »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山水人ギャザリング〜こどもまつり〜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61644471

この記事へのトラックバック一覧です: パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その3*:

« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その2** | トップページ | 13歳おめでとう »