« ずっと雨の山水人でした。 | トップページ | パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その1* »

2015年9月11日 (金)

パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*すばらしい一日でした。

Img_9790
山水人こどもまつり@
パネルトーク<子どもの学びは子どもが決める>
ほんとうにすばらしい1日でした。

11930837_716153145181485_4791072273
なによりも、
ステージでお話をしてくれる子どもたちが、
すばらしかったです。
自分の生き方を、
自分で決めて歩んでいる、
明るくて自信に満ちたようす。
自分の人生まるごと、
愛しているようす。
 
11227046_716153208514812_5595039768
自分が今好きなことを、
思い切りやっていたら、
未来は自ずと開いてゆくもの。
将来のこと?
なにを心配するの?
今目の前にあることを大切にしているし、
これまでも、
好きなことしているなかで、
いつのまにか、
必要な知識なんかも、
身についていた。
これからも、
楽しい方、
好きな方へむかっていくよ。

そんなことが、
ここで、
自分の話をしてくれた子どもたち
みんなに共通することです。
みんな前向き!


ほんとうにキラキラして、
自分の人生を謳歌して、
いや〜、素敵でした。
11884989_716153195181480_7728761265 
フリースクールや
ホームスクーリングが、
どんなものか、
どんなにすばらしいものか、
それを選んだお父さんお母さんの話を聞くのもいいです。
(こちらもすばらしかったですが、
今は置いときます。)
だけど、
そんな家庭で大きくなった子どもたちが、
はたして、
どんなふうに思っているんだろう?
どんなふうに育っているんだろう?
それを、
ステージの子どもたちが、
自分の言葉で、
見事に表現してくれました。
自分の未来を信じている、
自信をもっている。
堂々と、
今の自分に、
自分の人生に、『YES!』と言っている。



わたしたちおとなよりも、
ずっと大きな力を感じました。
11895142_716153221848144_8427433875

山水人ならではの、

豪華キャストが揃ったので、

そりゃ、よいものになるやろうなあとは、

思ってたんですけど、

期待をおおき〜く上回るすばらしさでした。

お天気が不安定な中、

あんな山奥に、

勇気をもって来てくださったみなさま!

スタッフのみなさま、

パネリストのみなさま、

ありがとうございました!

みなさんで、創り上げたすばらしい集いでしたね。

「すばらしい」という言葉を、

連発した記事になってしまってますが・・・・。

いや、

ほんま、すばらしかったんですわ。

来られなかった方たち、

ほんまに、残念やったですねー!(*^m^)

そのかわりと言ってはなんですけど、

来てくださった方たちの感想を、

暇のあるときに、

ちょこっちょことアップしていこうと思います。

サブちゃんも来てくれました♡

Img_9927


|

« ずっと雨の山水人でした。 | トップページ | パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その1* »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山水人ギャザリング〜こどもまつり〜」カテゴリの記事

コメント

うん!うん!本当に行かなくて残念でした!

そして、やっぱり素晴らしかったのですね~!

今やってることが未来につながってる・・当たり前のことなのに、今の世の中は大人の狭い視野の元、子どもの気持ちを無視した子育てになっているなぁ~って思います。

はるやさんのとこに来ると、背筋が伸びて勇気がでます!

ちょこちょこアップ、楽しみにしてます。

サブちゃんかわい~(^^)!

投稿: おーやん | 2015年9月11日 (金) 13時47分

おーやんさんありがとうございます。
来年もまたやりたいなあと思っています。
また、こどもたちのトークの内容も紹介したいなあ〜。

投稿: ユミエ | 2015年9月22日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61542675

この記事へのトラックバック一覧です: パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*すばらしい一日でした。:

« ずっと雨の山水人でした。 | トップページ | パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その1* »