« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その3* | トップページ | はるやの夏休みフォーエバー! »

2015年9月18日 (金)

13歳おめでとう

Img_1087_1
長男坊が、
人生初の自転車ひとり旅、
西へ西へと我が道を漕ぎ進み、
自分の世界をどんどん広げていっている、
ちょうど同じ頃、
3つ違いの次男坊は、
お山に居ながらにして、
こちらもまた自分の世界をどんどん広げていっているようでした。
その様子が、
たいへん面白く、たのもしく、
ときどき、ちらっとちらっと眺めておりました。
たまたま近所に越してきたばっかりに、
幼い頃から慣れ親しむことになった、
この山水人村でね・・・・。
山水人のまつり、
11周年って言うから、
この子2歳のときから来てるんかー。
びっくりやな〜。w(゚o゚)w
Img_9854
これまでは、
子どもらしく、
気の向くままに、
泥んこになって、
遊びまくって楽しんでた次男坊ですが、
今年からは、違いました。
このおまつりを支えている人たちの中に溶け込んで、
スタッフとしてはたらき始めたのです。
Img_0133
ここに、
新しい自分の居場所を見つけたかのように。
Img_0210
ステージで繰り広げられる、
ライブやいろいろなパフォーマンスを楽しみつつも、
自分の役割に責任もって、
くるくると、
ほんまによう動き回っていました。
心から楽しんでいるようでした。
大人たちに混じって、
そりゃあもう、
いきいきと・・・・ね。
Img_0229
仕事はいくらでもあるのです。
スタッフや出演者さんたちの、
大量のまかないご飯づくり。
かまどの火の番。
薪割り薪はこび。
水汲み。
ステージの録音のお手伝い。
などなど。
Img_0231
平日もねー、
学校休んで朝早くから、
山水人村に出勤してはりました。(*^m^)
「しゃーないし、一回くらい学校行っとくか」って、
1日だけ行きましたけど。
ま、
先生にはその旨、詳しくお伝えしました。
「うちの家庭では、
その子が今一番やりたいこと、
いきいきと楽しんでいることを、
何よりも大切にしてやりたいのです」
ってね。
そう言いながら、
それに勝るものはないなと思いました。
それにねー、
ここにいたら・・・・。
ここにいるだけで、
音楽、踊り、パフォーマンス、
アート・・・、
それはもう、
いろいろな・・・・、
美しくて、
かっこよくて、
クールで、
過激で、
おもしろくて、
へんてこで、
猥雑で、
色っぽくて、
ドロドロしてて、
爽やかで、
ねっとりしてて、
ちから強くて、
はかなくて、
若々しくて、
老いぼれてて・・・・。
人間による、
さまざまな、
ありとあらゆる表現に
触れることができるのです。
すばらしいです。
こんな面白い世界が近所に広がっているのに、
わざわざ学校行くのもったいないです。
Img_0217
器用になんでもこなす太郎はん、
英語のスピーチ大会出ませんか〜?
文化祭の合唱のピアノ伴奏しませんか〜?
学校側からの、
いろいろなオファーを、
さりげなくかわし続けているようでしたが、
太郎はんは、
こっちで泥んこになって働いてる方が、
ずっと楽しいんやねー。
やりがいがあるんやねー(*^m^)。
Img_0221_1
ここで、
大人たちに、
可愛がられて、
任されて、
頼られて、
またまた、大きく成長しました次男坊。
彼をあたたかく見守ってくださったみなさま、
ありがとうございます。
Img_0235
この夏に、
13歳になりました。
↓川遊びのあと、お母ちゃんの趣味の、
石集めに協力させられている次男坊とその友達。
Img_9415
誕生日の日、
なんという偶然。
ラッキーガール?の、
うまこさんファミリー(つまり、馬2頭とワンコ付き)が
やってきたのでした。
Img_9583
誕生日のご馳走は、
長男坊のリクエストで、ピザです。
(次男坊の誕生日やのに、なんで長男が決めるんやー。)
デザートは、
ココア味のカシューナッツ&豆腐クリームのタルト。
あれ?
去年も同じようなタルト作ってたーーーー。(;;;´Д`)
(去年の誕生日には、こんなこと書いてました。→
Img_9582
それに、山盛りのスパゲテイも。
Img_9584
誕生日の子とツーショットするのが、
うちのお決まりです。
(わたしが勝手に決めた。)
このたびは、
たまたま、お馬さんがうちに来ておられたので、
乗せてもらいました。
わたしも次男坊も午年やー。
Img_9537
3つ違いの長男の後を追いかけるように・・・・。
でも、
長男とはまったく違った、
オリジナルな世界を自分で広げていっている次男坊。
そこがまたおもしろい!
大人への階段を、
どんどん登っていくお年頃の人が、
またひとり増えました。
ああ、
思春期の子どもたちって、
なんて魅力的なんやろう。
その不安定さが、
鋭さが、
繊細さが、
その力強さが、
ひたむきさが、
思い切りが、
のびのびしてて、
いきいきしてて、
自信がみなぎっていて、
命が光ってるねー!
おもしろいなー。
太郎はん、
うちに生まれてきてくれてありがとう!!
太郎はんの変化ぶり、
おもしろく見せてもらっています。
尊敬してます。
太郎はんからわたし、
素敵なもの、いっぱい受け取ってるよ。
いろいろと教えてもろてるよ。
一緒に成長させてもろてるよ。
ありがとう。
また一緒に旅をしよう!
そして、
この調子で、
自分の人生、
誰に遠慮することなく、
楽しくおもしろく行ってくれよー。
Img_0977

|

« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その3* | トップページ | はるやの夏休みフォーエバー! »

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山水人ギャザリング〜こどもまつり〜」カテゴリの記事

コメント

誕生日おめでとうございます!
うちの子も同じ13歳です♪

河原の石集めは、庭用ですか?(^^)
あの歩道が素敵です。

たろうさんは、足に素晴らしい筋肉がついてますね~!
うちはまだまだぷにぷに君です(笑)
まあ、普段の動きが違うか・・。

成長、お互いに楽しみですね♪

投稿: おーやん | 2015年9月19日 (土) 01時24分

おーやんさん、そうでしたか。
あの石はもちろん庭用です。
庭づくりにいくらでも必要なのです!
川に行くたびに、めぼしい石探ししてます。
おーやんさん、ええとこに目つけてくれました。
うれしいな。
筋肉ついてますか?
本人に言うと喜ぶと思います。ありがとう。

投稿: ユミエ | 2015年9月22日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61300289

この記事へのトラックバック一覧です: 13歳おめでとう:

« パネルトーク「子どもの学びは子どもが決める」*感想その3* | トップページ | はるやの夏休みフォーエバー! »