« 13歳おめでとう | トップページ | 楽しみだな〜。 »

2015年9月21日 (月)

はるやの夏休みフォーエバー!

Img_9407

はるやの夏休み。
毎年最高(≧∇≦)!
なんですが、
今年はまた特別最高!やったと思います。
家族そろって出かけたのは、
京都の墓参りくらい・・・。( ´_ゝ`)
なのに、
あとは、
ここ、
お山に居ながらにして、
最高に楽しく刺激的な日々を創っていけたんだから、
たいしたもんや!
・・・と思いますよー。
あんなことして、
こんなことして・・・。
あんな人が来て、
こんな人が来て、
あんなもん食べて、
こんなもん食べて・・・。
いろいろな人と、
一緒に台所に立ち、
いろいろな人と、
一緒にご飯を食べました。
↓ドイツ人ヤコブさんと末娘
Img_8564_2
これは・・・。
パンチの効いたビーガン料理。
Img_9081
グーテンターク!
ドイツからのお客さん、ラエフェルさんが、
たっぷり時間かけて
作ってくれました!
Img_9089_2
ラファエルさんは、
プロのミュージシャンです。
はるやバンドドラム担当の、
うちの長男坊、
誰に教わることなく、
自分で工夫してドラム叩いていてましたが、
ラファエルさんから演奏のエッセンス・・・のようなものを、
すくいとったように感じます。
この出会いのあとから、
彼の演奏が変わったなと思うのです。
プロフェッショナルの人と、
共に過ごしてみるというのは、
ものすごい影響ありますね。
Img_8949
遠いフランスへお嫁に行った、
従妹一家がやってきてくれました。
従妹のYUKIちゃんとは、
16年ぶりくらいの再会です。
わたしお手製のお昼ご飯食べてもらいました。
Img_9126
廃材天国のNOYUくんも滞在中でしたね。
Img_9186_1
従姉妹の子どもどうし・・・だから、
一応血がつながってるんやろけど、
全然似てないですなー。(*^m^)
Img_9195
うまこさんファミリーも来てくれたなあ〜。
Img_9533
愛と平和合宿したなあ〜。
Img_9329
松本英揮さんと、
たーさん一家も来てくれたな〜。
Img_9019
そういえば、
お母ちゃんとちびっこたちが
いっぱい集った日もありました。
うちで初めてお話会したのでした。
にぎやかやったな〜。
Img_8919
今年3人目の、
ボンジュ〜ル。
フランスから、
エマさんも来てくれました。
Img_9691
一緒にフランス料理作りました。
Img_9689_1
…と言うてもキッシュですけど・・・。
いつものはるやのキッシュと違って、
フランス式のを作ってみよう・・・ということで、
ご近所で卵を分けてもらって、
豆乳で作りました。
具沢山のはるさん式のは、
「こんなのはキッシュじゃない!」と言われました。(^-^;
エマさんのは、
具がとてもシンプル。
Img_9766
エマさんのと、
はるさんのと、
2種類焼きました。
バターも牛のクリームも抜きで作ったけど、
どっちもおいしかったね〜!
Img_9769
「牛の乳もバターも無しで作るの初めてよ」
と言いながら、
ネットでレシピを探して、
ケーキを焼いてくれました。
庭のすももをいっぱい入れてくれました。
めっちゃおいしかったなー!
Img_9760
広〜い広〜い土地に、
お父さんが建てた小さな家。
庭には菜園や果樹園やお花畑。
ロバもいるらしい
ロバかあー。w(゚o゚)w。
6人も兄妹がいて、
クリスマスやお祝いのときは、
みんな集まってご馳走を食べるんだって・・・。
素敵ね〜。
手作りの家。
りんごやすももレモンなど四季織おりの果物の樹。
ロバ・・・・。
大きなテーブルに並ぶご馳走・・・
想像してうっとり。( ̄ー+ ̄)
日本が大好きで、
日本の歴史、経済、文化、言語・・・。
日本のあらゆることを学校で勉強してはります。
わたしらより詳しいかも。
エマさんありがとう。
Img_9772
うわw(゚o゚)w
なんや、このぞうりの多さは!?
Img_9659
わく星学校の子どもたちがやってきたのでした。
みんなで山盛りのうどん食べたなー。
女子の食べる量にびっくりでしたw(゚o゚)w!
大食いのうちの子らよりすごいかも?
Img_9647
このかわいい3人組が、
山水人のこどもまつりで、
それぞれ自分の言葉で、
素晴らしいトークをしてくれました。
ありがとうね!
Img_9652_2
お山の子どもたちが
ほぼ全員集合のお泊まり会も、
何度かしました。
Img_9348
みんな兄弟みたいに仲良しです。(*^m^)
Img_9684
ボンジョルノ〜。
イタリアからはアマンダさんが来てくれました。
Img_0291
イタリア料理・・・、
ニョッキを作ります。
こちらも、
ネットでレシピを調べておられました。(便利やね。)
Img_0313
ふだんは、
できあいのニョッキを買ってるようです。
初めて手作りニョッキに挑戦してくれるわけですが、
なんの、なんの、
さすがお国の料理。
手際が良かったです。
Img_0316
うちで採れたジャガイモをたくさん使いました。
北海道の芋団子に似てるかな。
大分とか熊本のだんご汁の団子にも似てるかも。
Img_0324
摘みたてのバジルのペーストと、
豆乳クリームと、
2種類作りました。
こりゃまた、おいしくてびっくり!
手間かけただけのことはあります。
Img_0329_2
ピアノを愛するアマンダさん。
うちのちゃちなキーボードで、
いろいろな名曲を弾いてくれました。
太郎はんも触発されて
久しぶりに「トルコ行進曲」弾きました。
Img_0304
ずっとピアノから離れてたみたいやけど、
アマンダさん来て以来、
再び弾くようになりました。
影響受けるもんなんやね〜。
Img_0333
お山の学校にも一緒に行きました。
急遽、センセーが、
2年生の音楽の授業を設けてくれはりました。
(めっちゃ融通のきく学校ですね。)
2年生クラス言うても生徒さんはひとりですけどね。
楽しかったねー。
Img_0285
お国に帰ったら神経科のお医者さんになるそうです。
お金が貯まったら、
グランドピアノを買って、
音楽で患者さんを癒すようなこともしてみたいと、
言うてはりました。
イタリア人って、
おしゃべりでとっても陽気で・・・そんなイメージ持ってたけど、
物静かで慎ましいアマンダさんでした。
Img_0339
イタリアの海岸沿いのリゾート地に、
オリーブの木やレモンの木がいっぱいある大きな土地に家があり、
毎年自家製のオリーブオイルを作るそうです。
うわ〜。さぞかし美味しいやろうなあ。
海辺の町。
オリーブの園・・・。
想像してうっとり。( ̄ー+ ̄)
アマンダさん、ありがとう。
Img_0341
うちの滞在が終わった後も、
ずっと山水人村で暮らしていたラファエルさんも、
旅立ちました。
山水人では、ドラマーとして、
大活躍してはりました。
ラファエルさん、
またおいでや〜。
Img_0267
さて、
冒頭の写真のつづきです。
仲良しのお山の子どもたち。
小さいのから大きいのまでそろって、
手つないでジャンプしていました。
Img_9407_1
楽しかったねー。
気持ちよかったねー。
Img_9408_2
はるやの夏休みよ、
永遠に〜。
Img_9410

|

« 13歳おめでとう | トップページ | 楽しみだな〜。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61674222

この記事へのトラックバック一覧です: はるやの夏休みフォーエバー!:

« 13歳おめでとう | トップページ | 楽しみだな〜。 »