« リリイちゃん | トップページ | はるやのピアノ物語*その1* »

2015年10月 1日 (木)

楽園づくり

Img_0579

息子たちが、
どこからかアケビを採ってきました。
Img_0507
うちで採れたりんご。
Img_0433
藍のはっぱ。
いただきものの藍の苗が、
案外としっかり育ったので、
友達に教えてもらった通りに、
摘み取って、
干しています。
(来年また AYAMIさん教えてね。)
かわいらしい藍の花。
Img_0576
光と翳が美しい季節です。
Img_0524
Img_0518
本日も晴天なり。
草ぼうぼうの
うちの庭ですが、
 
Img_0476
はるや造園部、
やっとります!
おー!
Img_0538
部員、
女子2人と一匹。
たまに男衆が、
川で石採るのに付き合ってくれますけど。
Img_0568
去年はマリーゴールドがいっぱいで、
てっきり今年も、
こぼれ種からいっぱい咲いてくれるもんやと思っていたのに、
甘かった!
苗もほとんど虫にやられちゃった!(。>0<。)
やっぱり手間暇かけんとあかんのやな・・・。
でも今年は、
近所のおばさんからいただいたコスモスが、
いっぱい咲きました!
うれしいなあ〜。
Img_0520
わたしたちがここへ越してくるときは、
何十年も放置されていた荒地でした。
たんぽぽ、よもぎ、つゆくさ、よめな、ふき、・・・、
どこにでもあるような草たちも、
すべて鹿に食い尽くされていました。
一昨年はこんな殺風景やったんや・・・。
20130702_001_041
それが、
少しずつ、在来の野草が顔を出してきて、
花を咲かせてくれるようになって、
今年は、さらに豊かな風景になってきました。
前の荒地を思うと、
草ぼうぼうも、
ありがたいくらいです(*^m^)。
Img_0570_2
河原でどんぐりの赤ちゃんが出てたら、
鹿に食べられる前に、
うちに連れてきます。
大きくな〜れ。
くるみ、
とち、
ほお、
えご、
ななかまど、
こしあぶら・・・。
いただいた苗もあちこちに植わっています。
すもも、
くわ、
かき、
さんしょう、
くり、
どんぐり・・・、
ポトリと落ちた実が、
あちこちから、
芽を出しています。
5年後、10年後、
どんなになってるんやろう・・・・。
楽しみだなあ。
Img_0434
木の苗植えたり、
いつの間にやら生えてきた在来の草花を株分けして増やしたり、
掘り起こして、場所変えたり、
廃材に色塗ったり、
川で採ってきた石埋めたり、
穴掘ったり、埋めたり、
あるもん(だけ)でやってます、
はるや造園部。
(だけど、随時花や木の苗募集中。)
Img_0574
でも、これが楽しくて楽しくて・・・。
(つまり、遊んでるんですわ。)
Img_0542
そこにいるだけでうっとりとここちよい、
わたしなりの楽園づくりです。
Img_0539

|

« リリイちゃん | トップページ | はるやのピアノ物語*その1* »

場所づくり」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。久しぶりです。

はるや園(?)ますます充実してきましたね。
木々や植物の成長は楽しいものです。


>(だけど、随時花や木の苗募集中。)

当方に、1年物のクヌギが結構ストックしています。
入り用でしたら、いつでも連絡してくださいね。


投稿: オガ | 2015年10月 4日 (日) 08時59分

オガさんありがとうございます。
前に、
オガさんのすまいを拝見させていただいたことが、
とても刺激になっていると思います。
こつこつと、
手仕事でやっていたら、
いつかは、豊かな場所になるんだなあと、
オガさんの暮らしぶりから教えてもらいました。
クヌギ、いただきたいですー。
またお伺いしたいなあ〜。
ただいま、仔犬がいてなかなか留守にできないので、
いつになることやら・・・ですが。

投稿: ユミエ | 2015年10月 4日 (日) 15時20分

>クヌギ、いただきたいですー。
沢山ありますよ。
はるやさんの土地広いから、奥のほうにクヌギ林作れば素敵かなあと。
クヌギは土地を豊かにしてくれますからいいですね。
シイタケのホダ木も採れるし、落ち葉も・・・・
それに萌芽力も強いので伐っても太い枝もすぐに再生してくれます。私の大好きな木の一つです。
雪の降る前か、雪解け後~梅雨頃が移植に適していると思います。
どこに植えるか、考えておいてください。

>またお伺いしたいなあ〜。
いつなりとお越しください。

私は今、農薬や化学肥料はもとより、堆肥、鶏糞、等の腐食も否定した菜園に取り組んでおります。
窒素が土中に沢山あるとダメなんですね。

苦味、エグ味のない素直な味の野菜がとれるそうなんで、それに挑戦中。

毎日毎日、菜園作業の前段階の土木工事が続いております。


投稿: オガ | 2015年10月 4日 (日) 20時35分

投稿: オガ | 2015年10月 4日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61847705

この記事へのトラックバック一覧です: 楽園づくり:

« リリイちゃん | トップページ | はるやのピアノ物語*その1* »