« はるやのピアノ物語*その3* | トップページ | はるやのピアノ物語*その5* »

2015年10月 9日 (金)

はるやのピアノ物語*その4*

Img_0766

はるやのピアノのおはなし、

続きます。

Img_0734

グランドピアノの話、

一旦辞退したのにかかわらず、

ピアノ工房のPianopiaさんからも、

メッセージが届きました。

それが、

とても心に響くメッセージでした。

Img_0731_2_2

音楽は皆に平等で、

貧乏な人でも金持ちな人でも

楽しむ事ができるものだと思うのです。

なので、

グランドとかアップライトとか楽器を持つのに、

身分相応でないなどといったことは、ないです。

もしそれがひっかかるなら、

違うかな〜っと私は思います。

Img_0714_1

私の工房に、

グランドピアノを買いにくる人は、

ピアニストの人もいますが、

子どもの頃からグランドを買うのが夢だったっと

ぜんぜんピアノの弾けないおばあちゃんがお金を貯めて、

とても高価なピアノを買いにこられる人もいます。

Img_0758_1

弾けても弾けなくても

みんなそれぞれです。

ただ、私がこの職業について、

色んな楽器をさわって思う事は、

子供の頃に、

いい音のする楽器がそばにあって、

自由に練習出来たら、

どれだけ心が豊かになったかな〜っと思う事がたくさんあります。

もちろん、

ぜんぜん音のよくないピアノもありますので、

この楽器ならいらんっとかも思います。

やはり、アコースティックの、

いいピアノの音を演奏すると、

電子音とは違う音振動が心になにか感じ響くのです。

でも、アップライトとグランドの音はまたさらに違うことは事実です。

年式が古くてもやはりアップライトより

グランドのほうがもっと豊かな音です。

Img_0768

欠点としては、

やはり大きいこと。

でも屋根を締めればテーブルになりますよー。

なんてね!

以外と足回りに荷物もたくさんおけますよー。

私のいってるお客さんちで1件だけ、

ピアノにテーブルクロス弾いて、

毎日食事しているって話されてて、

驚かされた家があります(笑)

水分こぼれると危険なので、

テーブルはいいけど食事まではあまりしてほしくないなーと思うけど…

でもその、ご家族の考え方も面白くて、

その家族は、そうでもしても、

グランドがほしかったそうです。

家の中心にグランドを置いてたら、

弾いてるの見てあげれるし、

子供が好きな時に弾けるからっとかいってたなー

でもあんまりお子さん弾いてないけどね(笑)

狭い家にデーンと真ん中に鎮座して

ピアノが家族分の椅子にかこまれていました。(笑)

 HITOMIさんより。

Img_0769

毎日、毎日、

ピアノと向き合い、

ピアノと響き合って生きておられるPianopiaの、

HITOMIさんです。

きっとこれまでに、

たくさんの、

ピアノと、

ピアノが大好きな人との、

縁結びをお世話してこられたのでしょう。

ピアノが大好きな人たちのエピソードや、

HITOMIさんの思いを読んで、

ウルウルしてしまいました。

Img_0770_1

まともに弾けなくても、

グランドピアノ買っても、

いいんや。

ピアノ誰も習ってないけど、

山奥僻地で習うこともできないけど、

グランドピアノ置いてても、

いいんや。

そんな贅沢なこと・・・アリなんや。

テーブルにしてもいいんや。

(そんなこと、思いもよらなかったな。(*^m^)

下で寝てもいいんや。

(そんな方もおられるらしいです。)

その家、その家の、

在り方があるんや。

世の中には、

ピアノを愛している人がいっぱいいて、

そんな人たち、ひとりひとりが、

ピアノの物語を持っているんや・・・・。

Img_0772_2

わたし、

やっぱり、

このグランドピアノさん、

おうちに迎えようかな・・・・。

はるさん、

いいですかね?

はるさんが、

一番影響受けると思うんですけど・・・。

大きな家ができて、

ついに確保できた、オーディオスペース。

一服するときに、

幸せそうにレコード聴いてるその場所、

移動しなあかんようになるんですけど・・・。

誰かがピアノ弾いてる間は、

好きな音楽聴かれへんようになるんですけど・・・。

Img_0755

あれ?

グランドピアノはうちには置けない・・・。

その一番の理由って、

もしかしたら、

もしかして、

はるさんに悪いし・・・って、

実は、

はるさんに遠慮の気持ちからやったんやろか・・・?

* 続く *

Img_0756

|

« はるやのピアノ物語*その3* | トップページ | はるやのピアノ物語*その5* »

ピアノ」カテゴリの記事

場所づくり」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/61952941

この記事へのトラックバック一覧です: はるやのピアノ物語*その4*:

« はるやのピアノ物語*その3* | トップページ | はるやのピアノ物語*その5* »