« 3つのこと | トップページ | ブナの森 »

2015年11月30日 (月)

晴れたら森通い

Img_2118
晴れたら森通い。
晴れなくても・・・・。
雨がやんだら森通い。
2人と一匹の森通い。
Img_1835
素敵な木との出会い。
Img_2039
Img_1840_1
明るい森。
暗い森。
森に響く、
風の音。
落ち葉の音。
生き物の声。
Img_1846_1
この道は、
いっぽん道。
気楽なトレイル歩き。

Img_2200

Img_2197

Img_2203

でも、実は、

道無き道を行くのがやっぱり楽しい。

わくわくするねー。

道無き道を、

励ましあってのぼる。
「掴まるところあるかー?」
「だいじょうぶかー?」
「もう少しやー!」
「ファイト〜!」
「いっぱーつ!!!!」\(;゚∇゚)/
そんな気分。
Img_2027
登ったら降りなきゃ。
これがまた、
スリル満点。
Img_2048
ああああああ・・・・。shock
コロコロと回転しながら落ちてしまいました。
落ち葉の中に頭を突っ込む相棒よ!(。>0<。)
興奮して跳ね回る犬。(^-^;
Img_2050

たまには、

誰かを誘って森通い。

Img_2194

それもまた、
愉し。
Img_2216
でも、
どうもね、
誰かいるとねー・・・。
なんでかね、
甘えちゃうみたいよ。
いつもだったら、
ずんどこずんどこ歩く人やのに。
こんな道で抱っこかいなあ・・・。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Img_2213_1
犬がヤキモチ焼いてる?
Img_2210_1
こんなイケメンのお兄さんにも、
抱っこされちゃって、
もう・・・。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Img_2119_1
誰かと一緒に歩く森も、
にぎやかでいいけども・・・。
Img_2012_1
それぞれが、
森を楽しんでるところ見るの、
楽しいけれど・・・。
Img_2009_1
でも、
やっぱり2人と一匹の方が、
たくさんの森の命を、
感じることができるような気がします。
 
Img_1938
木の匂い、
落ち葉の匂い、
腐葉土の匂い、
けものの匂い、
風が運んでくる、雨の匂い、
ひなたの匂い・・・・。
Img_2004
朽ちた木の幹から、
切り株から、
なぎ倒された木の根元から、
どんぐりが芽吹き、
苔が生し、
きのこが顔を出す。
Img_1850
森通いするようになって、
見えてきたのは、
ここには、
「死」が無いということ。
命がぐるぐると巡っているということ。
Img_1997
落ち葉も、
木の実も、
朽ち果てた木も、
小枝も、
根っこも、
昔に切られた切り株も、
生き物のなきがらも、硬い骨も、
森の中のすべてのものが、
次の命へと繋がっている。
Img_1602
命が廻りながら、
森がまるごと、
生きている。
Img_1990
Img_1930
Img_2033
そんな、
美しい命のサイクルの中に、
今日もそっとお邪魔して、
2人と一匹、
満たされた時を過ごしています。
2人と一匹だけの、
森のようちえん・・・・やな。
Img_1987

|

« 3つのこと | トップページ | ブナの森 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

森通い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/62683291

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたら森通い:

« 3つのこと | トップページ | ブナの森 »