« 根拠の無い・・・。 | トップページ | 3つのこと »

2015年11月27日 (金)

ふけゆく秋

Img_1804

ラピスラズリ、トルコ石、紫水晶。

宝石のような木の実、

落ちていました。

うっとり。( ̄ー+ ̄)

Img_1726
こちらは、
リリイちゃんの宝物のコレクション。
自分でここに並べてはります。
Img_2094_1
これは、
くぬぎの苗。
Img_1762
くぬぎをたくさん植えたらいい。
くぬぎは成長が早い。
10年もすれば林になる。
切った枝は、薪になるし、しいたけのホダ木にもなる。
落ち葉は、堆肥になる。
そうお話ししながら、
大切に育てたくぬぎの苗を、
はるやに惜しみなく、
プレゼントしてくださいました。
OGAさんありがとうございます。
Img_1771
はるや園芸部。
女子2人と一匹。
あんまり頼りにならない部員たちですが・・・。
Img_1764
雨が降る前に・・・・と、
夢中になって植えました。
46本も植えました。
Img_1768
10年後、
東屋のあたりが、
くぬぎ林になっているのだろうか。
20年後は、どうなっているだろう。
その風景を思い浮かべると、
うれしくなって、
虔十公園林のけんじゅうさんのように、
笑いたくなります。
Img_1772
畑では、
人参、大根、まる大根。
豊作です。
大根キムチ、大根千枚漬け風、
おろし、煮物、いためもの、干し物。
大根ステーキ、大根唐揚げ、
大根サラダ、
カレーに大根、
シチューに大根、
おつゆに大根、
なんでも大根、
毎日大根。
大根のフルコース。
(毎年のことだけどね。)
家族だけじゃ食べきれないので、
京都へ配達のたびに、
はるさん、
あっちこっち配っているみたい。
欲しい人、
いますか?
雪が積もる前に、
収穫します。
Img_1828
年ごとに豊かになったいく畑さんに、
ありがとうの気持ちをこめて。
たくさんの落ち葉を集めて、
畑にばら撒きます。
落ち葉の香りに包まれてする作業は、
心地よいものです。
Img_1820
Img_1910
いろいろ干してます。
Img_1907
さて、
家の中では、
とうとう薪ストーブがつきました。
今年は薪が足りるかどうか・・・。
薪を節約しながら上手に使いましょう。
Img_2095
秋の夜長。
それぞれの、
お楽しみの時間。
それぞれの、
お気に入りのポジションがあったようですが・・・。
Img_2071_1
こたつが入ってからは、
ぎゅっと、
集まるようになりました。
コードレスこたつです。(豆炭ごたつ。)
Img_2101
夜も更けました。
こら!
リリイちゃん、
いつの間に?
Img_2133_2
Img_2136_2
Img_2137_4
おやすみなさい。
Img_1880

|

« 根拠の無い・・・。 | トップページ | 3つのこと »

場所づくり」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

クヌギ苗の植え込み、お疲れさまでした。
苗、できるだけたくさん活着できたらいいですね。

できれば、目印と支えに支柱をお願いします。m(__)m

クヌギの効用、切った後の萌芽力が強いのも私のお気に入りです。

すくすく生育していくよう祈念しております。

投稿: オガ | 2015年11月27日 (金) 20時25分

オガさん、みえこさん、ありがとうございます。
山野草の苗たちも、元気に根付いたようです。
支柱、雪が降る前にぼちぼちとやろうと思います。

投稿: ユミエ | 2015年12月 3日 (木) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/62683494

この記事へのトラックバック一覧です: ふけゆく秋:

« 根拠の無い・・・。 | トップページ | 3つのこと »