« ふけゆく秋 | トップページ | 晴れたら森通い »

2015年11月29日 (日)

3つのこと

Img_1957_1

とあるプロジェクトに協力させてもらうことになりました。

これから、四季を通じて、

「食」をまんなかに置いた我が家の暮らしぶりを、

プロジェクトのチームの方々が、

季節ごとに取材しに来られます。

その第一回目がありました。

カメラマン、

ぐるっと家の中を見渡して、

インタビューの場所は、

わたしの愛するレーモンドさん(グランドピアノのこと)の前と決定です。

(いつの間にか、我が家のシンボル?)

Img_1962_1
カメラマン、録音係さん、
監督さん、インタビューする方・・・。
京都の学生さんが中心の方々です。
Img_1970_1
わたしら夫婦の出会いまで、
インタビューされました。
まさか、質問の内容が、
そこまでさかのぼるとは。
はて?
どんなんやったかいなあ〜。(トボケ?)
Img_1971_1
当時では珍しかった菜食のお店を、
夫婦2人で京都でやってた頃の話や、
京都での街暮らしから、
山暮らしへと移行した頃のことなど、
「どうやったかいなあ・・・」と、
記憶をたどりつつ、お話ししました。
我が家で、
毎日のごはんが大事やということは、
当たり前のことで、
ずっとそれは、
妊娠してようとなかろうと、
授乳してようとなかろうと、
家族が増えようと、
子どもが成長しようと、
環境が変わろうと、
今も変わらず・・・でもないか。(^-^;
昔に比べたらかなり緩くなってしもたなー。
でも、
「食」のこと、
当たり前すぎて、
ここのところ意識してなかったんですが、
今回季節ごとに取材していただくことになり、
あらためて、
食がまんなかにある、
自然に寄り添った、
心のこもった丁寧なくらしというのを、
意識してみようと思いました。
そのような機会をつくってくださったhiraiさん、
ありがとうございます。
Img_1977_1
最後に、
「ここでの暮らしで
あなたが大切にしていること3つ話してください」
と、インタビューのときに、
言われました。
Img_1981_1
わたしが大切にしていること、
3つ。
そうやなあ。
そのときに、
ちゃんと答えられなかったように思うので、
今、書いてみよう。
Img_1982_1
まず、
家族でいる時間。
家族で楽しく暮らすこと。
Img_1984
今世で、
なにかしら強い縁あって共に暮らす仲間たち。
永遠の命の旅でたまたま巡り合ったみたいにね。
日々、
泣いたり怒ったり、
喜んだりはしゃいだり、
大笑いしたり、怒鳴ったり、
びっくりしたり、腹立てたり、
感動したり、感謝したり、
悲しんだり、慰めたり、落ち込んだり・・・。
修羅場のような時もありゃ、
楽園のような時もある。
いろいろいろいろな心模様を抱きながら、
共に旅する仲間たち。
まるで小さな乗り合いバスで、
一人増え、二人増えして、
乗り合わせちゃって、
ワイワイ言いながらにぎやかに旅しているみたい・・・にも思う。
そのうちに、
一人抜け、二人抜けするだろう。
だけど今はとにかく、
家族みんなが一緒にいる。
そんな今の奇跡を、
お互い、あやかりあい、
響かせあって、
思い切り味わいたいなあと思うのです。
毎日の暮らしの中に、
人と人との関わりについて、
夫婦、親子、兄妹、
これだけの関係の中に、
実はすべての学びが詰まっているように思います。
Img_2057_1
これまで、
家族でお産したり、
ホームスクーリングしたり、
家づくりや、菜園づくりしたり、
バンドもしてきた。
旅もいっぱいしてきた。
身近な人たちの死も経験した。
これからも、
このメンバーで、
いろいろなこと味わいたいな。
チャレンジしたいな。
楽しみたいな。
それが、
わたしにとって大切なこと3つのうちの一つ。
Img_2002
2つめは、
心地よく暮らすこと。
Img_2064_1
どんなときも、
心もからだも、
ここちよく。
きもちよく。
(↑理想)
おいしい食べ物。
居心地の良い家や庭。
心地よい着物。
そんな場所づくり、
そんな暮らし、
楽しんでいます。
おいしいご飯を
手をかけてつくること、
お花を植えたり、
木を植えたりすること。
ちくちく針仕事して、
手作りしたり、手直したりすること、
朝日を浴びて、
からだをのびのび〜と伸ばすこと。
自分のまわりを、
ここちよく、
ここちよく、
日々整えること。
そういう時間を大切にしています。
パートナーや、子どもたちのそういう時間も、
そっと、邪魔しないように、
大切にしたいです。
Img_1739
3つめは、
ここの暮らしをシェアすること。
そのとき、
そのときにご縁のある人たちが、
自由に行き交うような場所になるといいなあ。
この、
おもしろい乗り合いバスに、
ちょこっと相乗りするみたいにね。
わたしは、
女の人が、
からだのこと、性のこと、
妊娠やお産のこと、
パートナーや、子どもとのかかわりのこと、
などなど、
なんでも話して、
放して、
開放されるみたいな、
場所づくり。
月小屋みたいなもの。
まあ、
でも、
なんやかんやと深刻な顔して、
話し込むんじゃあなくてね
一緒に、森を歩いたり、
清らかな川の水と戯れたり、
おいしいご飯を食べたり、
のびのびとからだを動かしたり、
アホなこと言ってあはははと笑ったり、
そんなことしてたら、
いつのまにやら、
気詰まりやなやみが抜けてるわ〜っ、
緩んでるわ〜、
晴れ晴れするわ〜、って、
そんな時間。
命が喜ぶような時間を、
ここで分かち合いたいな。
そんな集い、
たまにしたいな。
この場所で。
Img_2022_1
以上、
わたしの
大切にしていること3つ
でした。
Img_1881_1

|

« ふけゆく秋 | トップページ | 晴れたら森通い »

場所づくり」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

月小屋するときはいきたいな(・∀・)イイ!

投稿: かよ | 2015年12月11日 (金) 12時36分

かよさん、ようこそ!

投稿: ユミエ | 2015年12月19日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/62683640

この記事へのトラックバック一覧です: 3つのこと:

« ふけゆく秋 | トップページ | 晴れたら森通い »